野球にあまり詳しくないので・・・
2死で、ランナーが3塁にいるとします。
バッターが打って,1塁に送球されてアウトになる前に,3塁ランナーがホームベースを踏んでいたら,それは得点になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なりません。

走者の生還が認められるのはワンプレイ終了後です。

つまり打者が一塁でアウトになった段階でチェンジなので得点は認められない。

もし一塁がセーフになったらその段階で三塁ランナーがホームを踏んでいたらこの段階で1点が認められます。
この後一塁ベースを廻った打者走者がタッチアウトになっても一塁がセーフになった段階で1点は認められてるので得点になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

皆さんのご回答のとおりです。

打者がフォースアウトとなり得点にはなりません。

参考(フォースアウトとは)
     ↓ 
http://plaza.rakuten.co.jp/bot24bot24/8002

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bot24bot24/8002
    • 0

なりません。

ランナーがホームをを踏んでも、バッターが塁に残らないと得点にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

アマチュアで審判をやっています。

ご質問の場合は、先に3塁ランナーがホームベースを踏んでいても、フォースアウトが優先で得点ははいらずにスリーアウトチェンジとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと意外でした。