野球にあまり詳しくないので・・・
2死で、ランナーが3塁にいるとします。
バッターが打って,1塁に送球されてアウトになる前に,3塁ランナーがホームベースを踏んでいたら,それは得点になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なりません。


走者の生還が認められるのはワンプレイ終了後です。

つまり打者が一塁でアウトになった段階でチェンジなので得点は認められない。

もし一塁がセーフになったらその段階で三塁ランナーがホームを踏んでいたらこの段階で1点が認められます。
この後一塁ベースを廻った打者走者がタッチアウトになっても一塁がセーフになった段階で1点は認められてるので得点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:32

皆さんのご回答のとおりです。


打者がフォースアウトとなり得点にはなりません。

参考(フォースアウトとは)
     ↓ 
http://plaza.rakuten.co.jp/bot24bot24/8002

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/bot24bot24/8002
    • good
    • 0

なりません。

ランナーがホームをを踏んでも、バッターが塁に残らないと得点にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 22:28

アマチュアで審判をやっています。



ご質問の場合は、先に3塁ランナーがホームベースを踏んでいても、フォースアウトが優先で得点ははいらずにスリーアウトチェンジとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと意外でした。

お礼日時:2005/04/20 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォースアウトでいい場合にタッチアウトにする野手

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=26422713&partnerId=as_mlb_20130420_7314674

このビデオでは、打球をピッチャーが捕球して1アウト。打者がアウトになったため、2塁に進塁しようとしていた一塁走者が帰塁しなければならず(リタッチの義務?)一塁に戻ろうとした時に、ピッチャーが一塁に送球し、そこで2アウトのダブルプレーになっています。

この場合、一塁上ではフォースアウトで良い場面だと思うのですが、一塁手はタッチアウトにしています。(の様に見える。)これはフォースアウトでいい所だけど、捕球した地点が一塁ベースに戻るより、走者にタッチした方が早いからでしょうか?フォースアウトでいい所でも場合によってはタッチアウトの方が手っ取り早いという事もありますか?

Aベストアンサー

まずこれはリタッチの義務によるものなので
フォースプレイではなくアピールプレイです。
(実際に守備側がアピールするわけではありません)

問題のプレーはたまたま送球がランナーに近かったため
偶然タッチしたようにもみえますし、一塁手の足はベースに
触れているようなのでタッチする必要がなくても念のため
踏みなおすよりランナーにタッチするほうが確実だと
判断してタッチしたようにもみえます。

Q1アウト1,2塁から2塁走者が飛び出してのランダウンプレー 1塁走者を優先?

先日、スカパーでプロ野球二軍の試合中継を見ていたのですが、
ちょっと不思議なプレーがありました。

1アウト1,2塁で、ピッチャーがセットポジション中に2塁ランナーが飛び出し、
ピッチャーはセットを外して3塁手に送球しました。
3塁手は、ボールを持ったまま、挟まれた2塁ランナーを追って行ったのですが、
一度も送球しないまま、2塁ランナーは2塁に帰塁しました。
2塁ランナーはかなり飛び出していたので、すぐに送球すれば容易に挟めたはずです。
その直後、3塁手は2塁ベース付近にいた2塁手に送球。
2塁付近まで来ていた1塁ランナーは、挟まれて1塁方向へ戻り、
それを少し追ってから1塁に送球した2塁手が暴投、
結局、一人も刺せずに1アウト2,3塁になった、というプレーだったのですが・・。

これは、3塁手が下手くそだったから、せっかく大きく飛び出した2塁ランナーを
深追いし過ぎて帰塁させてしまい、仕方なく1塁ランナーを刺しにいったに過ぎないのでしょうか?
それとも、このケースでは、2塁ランナーを戻して1塁ランナーを優先して刺すのが
セオリーなのでしょうか?

これも含めて、けっこう稚拙なプレーが多発したにも関わらず、
解説者はほとんど無言だったため、単に下手くそだったのか、素人目には簡単そうに見えて
実は難しく仕方のないプレーだったのか、どうも判断がつかなかったため、質問しました。

先日、スカパーでプロ野球二軍の試合中継を見ていたのですが、
ちょっと不思議なプレーがありました。

1アウト1,2塁で、ピッチャーがセットポジション中に2塁ランナーが飛び出し、
ピッチャーはセットを外して3塁手に送球しました。
3塁手は、ボールを持ったまま、挟まれた2塁ランナーを追って行ったのですが、
一度も送球しないまま、2塁ランナーは2塁に帰塁しました。
2塁ランナーはかなり飛び出していたので、すぐに送球すれば容易に挟めたはずです。
その直後、3塁手は2塁ベース付近にいた2塁手に送...続きを読む

Aベストアンサー

「ベースの占有権は先のランナーにある」と言うのがあります。

このケースでは三塁手は二塁ランナーを二塁ベース直前まで追い詰め、そこで殺し、願わくば二塁ベース手前まで来ている一塁ランナーも殺す、というのが理想的な追い詰め方。

で、「なぜすぐに送球し、二三塁間で挟殺プレーにしなかったのか」と言うのは、
すぐに二塁に送球し一度の送球で、しかも二塁ベース付近で二塁ランナーを殺すことができれば、前述の方法で一塁ランナーを殺せる可能性はあるが、
もし、二塁手が三塁に向かって再度追いかける事になってしまうと、一塁ランナーを同時に殺すことは難しくなる。
(正確にはその場合も再度二塁ランナーを二塁ベースまで追い込めば、占有権は二塁ランナーにあるわけですから、二塁ベースに到達している一塁ランナーにタッチアウトにできるのですが、少なくともダブルプレーは難しくなる)

と言った理由で、三塁手のプレーはセオリー通りで、
願わくばダブルプレー、最悪でも1塁ランナーだけを殺す、事を狙ったプレーです。

Qフォースアウトのときの打者の記録は

 標記の通りですが、ノーアウトまたはワンアウトで、ランナー1塁のときに内野ゴロを打って、野手が2塁に送球してフォースアウトとなり、打者走者はアウトにならなかった場合があるとします。この場合、打者の打率などにはどう影響するのでしょうか。自分は1塁に生きているので、ランナーなしで自分がアウトになったときとは何かが違うと思うのですが、記録上はどうなるのでしょうか。例えば、その後後続の打者が長打を打ったりして自分が本塁に生還したりすれば、得点になるので自分がアウトになって塁上から姿を消した場合とは明らかに違うと思います。記録上ではどう処理されるのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・
ランナー一塁の場合、例えセンター前クリーンヒットを打っても、
2塁フォースアウトされてしまえばセンターゴロになったりするんですよね。
普通ならヒットの当たりなのになんで!?とこうなるのは当たり前ですね。
やはり「ランナーを進める」と言う事を重要視した方が良いんじゃないでしょうか。
例えば送りバント。自分はアウトでも打率は下がりませんよね?スクイズもまた然りです。
野球において、ランナーの方を優先して考えられているという事かと思います。つまり点を取る事と最終的にはなるのですが。
なので、いくらヒット性の当たりだったり、自分が生き残った場面としても、
ランナーがアウトでは意味無い、ランナーも自分と同じようになっていると考えれば良いのではないでしょうか。

まぁ野球をプレイする立場としては、これが当たり前ですが、野球を見る側は理解しがたいかもしれません。
そう言うものだという事で一つ考えていただけたらと思います。

Qランナー1塁、バッターがビッチャーフライの時のルール

ランナーが1塁にいる時で、打者がピッチャーフライの時
(1)ピッチャーがうまくボールを受けた時
(2)ピッチャーが取ろうとして、でもボールを落とした時(触れた)
(3)ピッチャーが取ろうとして、でも触れもしなかった時
(4)ピッチャーが無理やり取らずに、ショートバウンド状態で一旦地面に落とし、2塁に投げて、ダブルプレイとして2アウトを取る頭脳プレイの時
などがあると思いますが
(1)単に1アウトでランナー1塁のまま
(2)すぐに2塁に投げてダブルプレイを取れる
(3)、(2)と同様
(4)これは規定違反なので、バッターのみがアウトで走者はそのまま1塁
以上のような自己回答で合っているのでしょうか?
(4)より、(2)と(3)のほうが、2つアウトが取れて有利です。
この違いは審判団の判断で決まるのでしょうか?
巧妙に(2)と(3)に持っていけば、2アウトにできるのでしょうか?
それても、この様な場合(内野フライ)は、いつの時でも1アウト(バッター)の処理となるのでしょうか?
走者が2塁と3塁に居る時も同様でしょうか?

Aベストアンサー

インフィールドフライで、
バッターのみアウトではないでしょうか。


参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule02.html

Qホームベース タッチアウトorフォースアウト?

昨日別のスレッドで以下の質問をしました所、回答が返ってきました。そうするとまた新たに分からない事が出てきました。そのスレッドの補足で聞いたのですが、もしかしてお礼の書き込みをしたら、もう書き込めないのかな?と思い、新たなスレッドで質問させていただく事にしました。(回答するのボタンが見当たらなかったので回答しようもないのかな?と)(OKWave登録してからの初めての投稿でよく分かりません。。。)それでは本題に入らせていただきます。

別スレッドで私がした質問
Q.打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けセンターの方へ転がっていったのですが、その時、ピッチャーはあわてて、ホームの方へ走って行きました。どうしてですか? (その時、塁上にランナーがいたかどうか覚えてません)

回答者様からのお返事
A.ピッチャーがあわててホームの方へ走って行ったのは、野手がホームへ送球した際にキャッチャーが取り損ねた場合のフォローをするためだと思います。
三塁にランナーが居てヒットになればランナーはホームに向かいます。
野手は点を取られないようにするためホームへボールを投げる可能性が高いですから、そのあとのフォローだと思います。

☆★☆この回答からの新しい疑問は以下です。☆★☆
Q.もしキャッチャーがホームに送球されたボールを取り損ねて、その後ベースカバーをしているピッチャーが捕球するとします。そうすると、ホームに走ってきた走者をどうやってアウトにするのですか?タッチアウトなのかフォースアウトなのか。ここも以前からモヤがかかっていて分かりにくいです。映像でよく捕手が走者をタッチしてアウトしているのを見るのでタッチアウトなのかな?とぼやっと思っているだけで、もしかしたらシチュエーションによってはタッチしなくてもいいのかな?とかホームでアウトにする場合は必ずタッチかな?とか、あやふやではっきり分かりません。

長くなってしまって申し訳ありませんが、私からの新たなる疑問にお答えしてくださる方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

昨日別のスレッドで以下の質問をしました所、回答が返ってきました。そうするとまた新たに分からない事が出てきました。そのスレッドの補足で聞いたのですが、もしかしてお礼の書き込みをしたら、もう書き込めないのかな?と思い、新たなスレッドで質問させていただく事にしました。(回答するのボタンが見当たらなかったので回答しようもないのかな?と)(OKWave登録してからの初めての投稿でよく分かりません。。。)それでは本題に入らせていただきます。

別スレッドで私がした質問
Q.打者が打ったボールがピ...続きを読む

Aベストアンサー

どのような場合、走者がフォースアウトになるか理解すれば良いです

一塁に行く権利が一番有るのは打者になります
よって打者が一塁に行こうとした場合(打球を打った場合)、一塁にいた走者は塁を空けて次の二塁に強制的に進まなければならなくなります

強制的に次の塁に進まなくてはならない場合、その走者が塁に到達する前に野手がベース上で玉を補給するとその走者はアウトになります
それがフォースアウトです

httrtn1 さんの質問の場合、誰をアウトにしたいのか考えれば良いです
打者が打った場合、塁にいる走者は全員次の塁に強制的に進まなければなりません

よって三塁走者をアウトにしたいなら、三塁走者がホームベースに着く前に野手がホームベース上で玉を補給すれば三塁走者はアウトになります
(現実的には投手がベースカバーに入りフォローするくらいなんですから、その間に三塁走者はホームベース踏んでいるでしょう)

二塁走者は強制的に三塁に進まなくてはならないので、三塁に到着する前に三塁上で野手が玉を補給すればフォースアウトです
三塁には無事に到着したが、キャッチャーが後逸したのを見てホームベースに進んだ
この場合二塁走者はホームには強制的に行かなくても良いので、このケースはタッチプレーでなければアウトに出来ません

ホームベースでタッチアウトにするケースが多いのは、強制的に進まなくても良い走者をアウトにするケースが多いからです

盗塁の場合必ずタッチプレーになるのは、その走者が強制的に次の塁に進まなくても良いのからです

この走者が強制的に次の塁に進まなくてはならないケースをうまく利用してダブルプレーやトリプルプレーを実現させています

過去に大リーグで、打者が上げたフライをわざと落球して走者を強制的に次の塁に進む義務を発生させ、フォースアウトによるアウトを取る行為を行うようになったので、1895年にインフィールドフライのルールを後から付けました
バントで上がった打球やライナーの場合、インフィールドフライには適用されないので故意に落球してダブルプレーやトリプルプレー取る事はOKです

どのような場合、走者がフォースアウトになるか理解すれば良いです

一塁に行く権利が一番有るのは打者になります
よって打者が一塁に行こうとした場合(打球を打った場合)、一塁にいた走者は塁を空けて次の二塁に強制的に進まなければならなくなります

強制的に次の塁に進まなくてはならない場合、その走者が塁に到達する前に野手がベース上で玉を補給するとその走者はアウトになります
それがフォースアウトです

httrtn1 さんの質問の場合、誰をアウトにしたいのか考えれば良いです
打者が打った場合、塁にい...続きを読む

Q野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか? 3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取っ

野球のイニング制は大量得点を防ぐためですか?
3アウトで残塁したランナーは0からとか、27アウト取ってから、攻撃と守備が入れ替わらないのは、見てるほうが楽しむためですか?
国会の法案審議もイニング制ですよね。
会期中に決まらなかった法案は0からやり直しですよね。
あれは法案審議に時間をかけるという意味合いですか?

Aベストアンサー

野球がアメリカから伝わった黎明期は、統一されたルールがなく、イニング制はあるもののリセットされず、前イニングの続きから始まる事も有ったそうな。

国会も会期中に採決に至らなかった時は、国会の意思(例えば法案の議決など)は、会期ごとに独立したものとされ、審議未了で廃案。
ただ、国会法では、「会期不継続の原則」の例外も認めています。これが継続審議で次の国会に引き継ぐ事ができます。
この場合、各議院の本会議で過半数の合意が必要です。

Q故意落球の裁定・・・・・・・・

野球の規則で、「故意落球」というルールがあります。
無死・1死で、走者が1塁、もしくは1塁+アルファの場合に、内野に飛球が上がり、内野手が飛球をグラブに当てて落とした場合で、インフィールドフライが宣告されない場合に適用するルールです。

草野球などを見ていると、結構そのシテュエーションは多いと思うのですが、まだ、審判が故意落球の裁定をした場面に遭遇しません。

どなたか、遭遇された方がいましたら、そのときの状況など教えてくれませんか?

ちなみに、故意落球とはいうものの、「わざと」落球すえるかしないかは関係ありません。

Aベストアンサー

故意落球とは一定の条件でゲッツーを狙うため
打球をグラブに入れてから落球した場合
それが故意か偶然かに関係なく、打者アウト
ボールデッドとなります、走者は元の塁に戻されます
プロ野球で良く見る小フライをショートバンドでとってゲッツーを狙うプレーは故意落球とまったく関係
ありません、昔一度だけピッチャーが小フライを偶然
落球しゲッツーになりましたが、バッターがアウト
で走者が戻り1アウトでプレボールというのを見たこと
が10年ぐらい前にありますが、めったに見られるプレーではありません、それは投手が故意落球がメリット
がないことを知っているからです、
詳しくはサイトをみてください

参考URL:http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html

Q2塁ランナーがバッターにコースを(ジェスチャーで)教える行為

私が野球を教わった頃(20年前以上)、主題の件はセカンドランナーの義務だと教わりました。
→モーション中にバッターにインコースとかアウトコースとかを手振りで教える。

本日、とあるソフトボールの試合に出てその行為を行ったら「ルール違反」との指摘を受け、結果ホームランを一本取り消されました。

帰宅後ネットで調べてみましたが、それらしき記述が見つけられず今ひとつわかりません。

この行為は今は「不可」なのでしょうか?
以下について教えてください

(1)プロ野球
(2)アマチュア野球(高校野球、シニア、リトル等)
(3)ソフトボール

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

野球規約とかの類で禁止はされていないはずです。
ただ99年ぐらいに起こったダイエーのスパイ盗み事件以降、パリーグは走者やコーチからの直接的・あるいはまぎらわしい行為そのものが禁止となっています。
また高校野球も卑怯だから?だと禁止とされています。

この辺は規約上ではなく、まぁ皆で守りましょうというような感じでしょう。どこそこの規約が改正されたとの情報を知らないので憶測なんですが。

ソフトは知りませんが、審判に注意されたところでしらばっくれれば済んだかと思いますが。冤罪だと言い張れば証拠も何もつかみようがないでしょうに。ルールがとか言い出したならその場で確認すればよかったですね。

ちなみにメジャーではその辺もマナーとして禁止されているようです。その辺は日本よりも厳しいようですが、ただ投手の癖を盗むという行為そのものは(例えばあらゆる方向からビデオで撮って試合中でもそれを確認するとか)日本のよりもすすんでいるとメジャーに行ってた日本人選手の誰かが言ってました。

Q「故意落球」について

草野球をしています。そこでこんな状況が起こりました。ルールの質問です。
ノーアウト1塁。次のバッターがショートへのライナー。ショートがわざとに落とし(落としたように見えた)、セカンドに送球、セカンドからファーストに送り、ダブルプレーになりました。もちろん、フライではないのでインフィールドフライにならないのはわかりますが、「故意落球」でバッターがアウトになると思うのですが・・・。
「故意落球」の判断は主審の主観なのでしょうか?ミスせずに捕球できる状況であるなら、故意でなくて落とした場合でも「故意落球」になってもいいと思うのですがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

地元の軟式の審判をしています。

まず、ご質問のようなケースで「故意落球」をジャッジするのは、三塁塁審となります。球審は打者走者について、一塁塁審は打者走者と一塁走者のリタッチについて、二塁塁審は一塁走者について見る事になるので、打球の行方は、本件で言うと三塁塁審ということになります。

「故意落球」が規則として定められているのは、悪質な手法での「併殺完成」を防止するためにあります。実務上では、
1 地面スレスレ 2 横っ飛び で捕球したような場合は「通常の守備」とは認めないとしています。
仮に、1・2でなくともその時々の「打球の速さ」を勘案して「故意か否か」を判断します。

ご質問の場合、三塁塁審が「通常の守備」では直接捕球ができなかったと判断したのではないでしょうか。

Qノーアウト、ランナー2・3塁でタッチアップ(ルールを教えてください)

ノーアウト、ランナー2・3塁でセンターフライを打ちました。
センターが捕球するのを確認した2塁ランナーは、3塁へタッチアップ。
ところが3塁ランナーはタッチアップしていません。
あわてて2塁に戻りましたが、帰塁より早くボールは2塁に投げられました。
その後帰塁しましたが、タッチはされていません。
2塁ランナーはアウトになるのでしょうか?
昨日の試合で実際にあったプレーです。

Aベストアンサー

ルールブックを元に解説します。


7・01 走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する。
その走者は、
(1) アウトになるか、
(2) その塁に対する正規の占有権を持っている他の走者のためにその塁を明け渡す義務が生じるまで、
その権利が与えられる


すなわち、フォース状態でなく、後ろからくる走者がいないので、2、3塁ランナー共に塁を明け渡す義務がない状態ですね。

で、3塁ランナーは3塁の占有権を持っている状態で進塁(タッチアップ)しなかったわけで、


7・03 二走者が同時に一つの塁を占有することは許されない。ボールインプレイのさい、二走者が同一の塁に触れているときは、その塁を占有する権利は前位の走者に与えられているから、後位の走者はその塁に触れていても触球されればアウトとなる。


なので、2塁ランナーは3塁へ進めないため、正規にタッチアップで進塁を試みたとしても、2塁へ戻るしかないですね。


さらに

7・10 次の場合、アピールがあれば、走者はアウトとなる。
(a) 飛球が捕えられた後、走者が再度の触塁(リタッチ)を果たす前に、身体あるいはその塁に触球された場合。


飛球が捕らえられた後に、走者が正規にタッチアップを果たそうとしているため、この規定が該当しませんね。(タッチアップが早くなかったという前提で・・・タッチアップが早くないということは、走者が再度のリタッチを果たしているということです。)したがって2塁に返球されベースに触れられただけではアウトになりません。


7・08 次の場合、走者はアウトとなる。
(c) ボールインプレイで走者が塁を離れているときに触球された場合。


したがって、フォース状態でない走者、かつ2塁に返球されベースに触れられただけではアウトになりませんので、守備側は、この規定により走者にタッチすることしかアウトにする方法はありません。


長くなりましたが、
この場合、2塁走者はタッチされなければアウトにはなりません。

ルールブックを元に解説します。


7・01 走者がアウトになる前に他の走者の触れていない塁に触れれば、その塁を占有する権利を獲得する。
その走者は、
(1) アウトになるか、
(2) その塁に対する正規の占有権を持っている他の走者のためにその塁を明け渡す義務が生じるまで、
その権利が与えられる


すなわち、フォース状態でなく、後ろからくる走者がいないので、2、3塁ランナー共に塁を明け渡す義務がない状態ですね。

で、3塁ランナーは3塁の占有権を持っている状態で進塁(タッチアップ)...続きを読む


人気Q&Aランキング