アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球で、9回裏同点ノーアウト3塁の場面です。後攻のチームはもうリーグ優勝が決定しているとします。打球が前進守備の右中間を深々と破りました。
 バッターは二塁打を打てばサイクルヒット達成だとします。この場合、3塁ランナーが動かなければ二塁打とすることができるのでしょうか?
 次に、バッターは三塁打を打てばサイクルヒット達成だとします。この場合、3塁ランナーが2塁に向かって数歩逆走すればランナーアウトになってバッターランナーは三塁打(セーフになれば)となれるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

二塁打の方は、それで記録としては問題ないはずです。

スポーツマンシップとかそういう意味では問題がありますが(笑)

でもそれ以前に思ったのは、両方とも、アウトになる・ならないは関係なしに、ランナーがホームインする前にバッターが目的の塁についてしまえば、それで二塁打なり三塁打になるということです。
で、その後にホームインすればチームも勝てる、と。
(三塁打の場合には、ランナーが三塁から離れてなくてはならないので、三塁~本塁間のどこか(ホームベースの直前等)で待って、バッターが三塁についてからホームインするなり、アウトになるなりの処置が必要になりますが)
しかも、質問者さんのおっしゃるように外野手がボールを追いかけなさそうなので、なおのことやりやすいかと(^^;

サイクルヒットを達成したいなら、以上のようなことでいいのではないかと思います。
参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。

回答ではないのですが、

打者は二塁打、三塁打にならなくてもヒットを打ったことで
三塁ランナーを生還させて打点が付きます。

これは、三塁打になるより良い事なのではないかと思いますよ。
打点ですから、チームはその1点で勝てたのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 3塁ランナーが動かなければ二塁打とすることができ> るのでしょうか?

記録はそうなるかもしれませんが、
非難されるでしょうね。

逆走の場合は、直ちタイムをかけてアウトに
するので、3塁打にならないのではないですか?
それよりも、ホームベースの前で突っ立って
いたほうがいいかも?

いずれにせよ、プロならやらないですね。
3塁ランナーが、打者が打つ前にアウトに
なるのであればいざしらず・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく考えてみればそもそも外野手が追いかけませんよね。

前者は、記録的には、2塁打でしょう。

後者は、ありえないことですが、その時点でアウトですから打者走者は3塁セーフなら3塁打と記録されると思います。なおメジャーリーグではあきらかに勝負がついた場面での勝利に関係ない場面での盗塁は盗塁と記録されない場合(走塁と記録)があると聞いたことがあります。勝利に対しまったく意味の無い走塁ということなのかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
せっかく長打を打ったのにかわいそうだと思って質問しました。