アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターリンの愛称はコーバですが、なぜそう呼ばれたのでしょうか?

A 回答 (3件)

旧ソ連圏の知識人は筆名(ペンネーム)で文書を発表するのが一般的で、ソ連を建国することになる共産党革命家は特に多くの筆名を持っている。

官憲からの追っ手を逃れる便法でもあった。
革命を主導したレーニンは150以上の筆名を持っていたとされ、本名はウリヤノフだが、もっとも有名な筆名のレーニンが彼の名前となった。
日本でも多くの作家はペンネームで作品を発表し、皆から本名ではなくペンネームで呼ばれるのと同じことだ。

スターリンも本名はジュガシヴィリだ。スターリンも筆名を30以上持っており、コーバどころかスターリンも筆名だ。

コーバは、出身地のグルジア時代に最も有名だった筆名で、古代ペルシャ帝国を築き上げ、現代のイラン人から建国者と讃えられているキュロス大王のグルジア語読みだ。スターリンに次ぐ有名な筆名で、スターリンを若い頃から知っている人々にとってはスターリン以上に馴染み深い名前だった。だから、彼を古くから知る人々にはスターリンとなってからも愛称的にそう呼ばれたのだろう。

スターリンという筆名の由来は実はまだよく分かっていない。
一般的にはグルジア語の「鋼(はがね)」のロシア語読みではないかと思われていたが、そうでは無さそうであることが分かり、スターリンが愛読していた中世グルジア詩人の長編叙事詩をロシア語に翻訳したスターリンスキーから借用したものとか諸説あるが、今のところ、決定打は出ていないようだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですね。なぜコーバと呼ばれてたのか。

お礼日時:2023/04/16 07:07

愛称というより、ペンネームです。



>19世紀グルジアの作家
>アレクサンドル・カズベギの
>古典的名作『父親殺し』の主人公からこの名を借りた、
>というのだ。この作品で、
>山岳農民出身の大胆不敵なコーバは、故郷の独立を求めて戦う。
https://jp.rbth.com/history/84336-stalin-naze-st …

>彼の初めてのペンネームである
>「コーバ」は、グルジア人作家の書いた
>冒険小説に出てくる主人公の名前でした。
https://rekisiru.com/2638

>スターリンは、その前は「コーバ」を通称とした。
>コーバとは、グルシア人の義賊の名前。
>帝国の支配に粘り強く抵抗する山岳民のため、
>身の危険もかえりみずに奔走する
>グルジア版ロビン・フッドである。
>幼いスターリンは、コーバに夢中になった。
https://www.fben.jp/bookcolumn/2014/10/post_4110 …

>Stalin joined a forbidden book club at the school;
(中略)
>Another influential text was
>Alexander Kazbegi's The Patricide,
>with Stalin adopting the nickname "Koba"
>from that of the book's bandit protagonist.
https://en.wikipedia.org/wiki/Joseph_Stalin
    • good
    • 0

スターリンと名乗る前に使っていた名前なのでその時代の彼を知る人の間ではそう呼ばれたのだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!