複数の雑誌からと一部の写真を拾いたいので、
画像をスキャンした後、直接任意の画像加工ソフトで開くようにするのにはどうすればいいのでしょうか?
使っているスキャナは
canon MULTIPUSS PIXUSMP5です。

ちなみにそのソフトで加工した後の画像も任意のフォルダにまとめて保存できるといいのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>自分のイメージとしてはスキャンすると自動的に


>PIXIAの編集画面が出てくるのが理想なのですが・・
>そういう方法はありますでしょうか?

スキャンをする際に、キャノンのTWAINドライバを立ち上げて、スキャンしてその後勝手にpixiaが立ち上がってほしいということでしょうか?
それでしたら、読み取り画像の拡張子をpixiaに関連付けさせれば良いです。
たとえば、TIFFで画像を取得する場合、TIFFファイルは、pixiaで開くというふうに関連付けをすればよいです。
pixiaを立ち上げてからスキャンしてもあまり変わらないとおもいますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼れてすみません
何度も説明していただいてありがとうございました

お礼日時:2005/05/03 12:14

pixiaですと


1、ファイル-twain32入力機器の選択
  で読み取りたいスキャナを選択してください。
2、ファイル-TWAIN32入力機器から入力
  スキャン画面が出ます。
3、いつもどおりスキャンしてください。
  pixia画面にスキャン画面が表示されます。

ちなみに、スキャナ・カメラ等でTWAIN対応機器であれば、1番のtwain入力機器に表示されます。
アプリケーションが、TWAIN対応であれば、今回のPixiaと同じことを行えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方も含めてありがとうございます
TWAINでスキャン画面が出てきました
自分のイメージとしてはスキャンすると自動的に
PIXIAの編集画面が出てくるのが理想なのですが・・
そういう方法はありますでしょうか?

お礼日時:2005/04/22 22:33

twainという名前がついています。

    • good
    • 0

photoshopではプラグインの項目にスキャナーから入力がありますから、それを使われれば?


スキャナの添付ファイルにもプラグインが付いてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
photoshopなどという高級ソフトではなく
Xp標準のピクチャーマネージャーか
フリーソフトのpixiaです。

>スキャナの添付ファイルにもプラグインが付いてくるはずです。
これはどこにあるんでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスのクラウドスキャンとは

COMODO Internet Security Premiumのスキャン設定に「クラウドスキャンを有効にする」
という項目がありますがこれはなんでしょうか ?
このソフトでウイルススキャンするときはネットに接続しないといけないのでしょうか ?
ネットに接続したまま、ウイルススキャンするのは凄く不安です

Aベストアンサー

他社のソフトにもあります。

>凄く不安です

定義ファイルを最新にアップデートしていないセキュリティソフト搭載PCの方が危ないです。

「クラウドスキャンとは何ですか?」
参考URL

http://cumulonimbus.blogzine.jp/cumulonimbus/2010/09/trendmicro2011_.html

http://faq-support.caj.co.jp/index.php?module=Default&action=Faq&faqNo=120&top=A11&type=A

参考URL:http://www.pctools.com/security/jp/help/Internet_Security/IS_Settings.htm

QcanonのPIXUSMP370を使っており、おとといまで順調にプリン

canonのPIXUSMP370を使っており、おとといまで順調にプリントしていましたが、
昨日から「プリンタの情報を取得中です」とメッセージが出たまま、プリンタと接続できないようで
プリント出来なくなりました。
線を入れなおしたり、電源を入れ直したりしたのですが、どうすればいいのでしょうか。
インク切れでもないようです。
どうすればよいのか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

単に故障なのでしょう。かなり古い機種ですし・・・

サポートは来年秋頃まで継続していますが、性能的には現行機種のMP270と同程度(画質、速度はMP270のほうが早いはず)の機種です。
どちらもランニングコストは高めの機種です。
(格付けで行くとMP550クラスの存在でしたが、内容的にはMP270とMP490の間くらいです。)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp270/index.html

ただ、修理代はメーカーの窓口に持ち込みで9,450円です。
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0225&i_model=PIXUSMP370

MP270やMP490の実売価格と大差ありませんね。
むしろ、修理代よりも安い店もあります。

そういうことで、買い替えが一番確実な選択でしょう。


ちなみに、今回のトラブルはヘッド不良と思われます。
あらかじめ想定されたエラーから外れた故障で、本体がヘッドの存在を認識できずにいるのではないかと思います。

プリンタの修理屋です。

単に故障なのでしょう。かなり古い機種ですし・・・

サポートは来年秋頃まで継続していますが、性能的には現行機種のMP270と同程度(画質、速度はMP270のほうが早いはず)の機種です。
どちらもランニングコストは高めの機種です。
(格付けで行くとMP550クラスの存在でしたが、内容的にはMP270とMP490の間くらいです。)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp270/index.html

ただ、修理代はメーカーの窓口に持ち込みで9,450円です。
http://repair.canon.jp/...続きを読む

Qavast!インストール直後のブートスキャン(?)とは?

初めてavast!をインストールしました。
インストール作業の最後のほうで、再起動の確認とともに「ブートアップスキャン(?)」の実行の有無を聞かれました。とりあえず「実行」にチェックして再起動すると、青っぽい画面でスキャンが行われていました。

・このスキャンはどういう意味が(他のスキャンに比べて)あるのでしょうか?
・後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
> このスキャンはどういう意味が
Avasut! が正常にインストールされ、正常に機能するかの確認のスキャンと思います。

> 後日、任意のタイミングで実行することはできるんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.php?articleid=61
ソフト名 ”Scheduler for Boot-time Scan ”を使えばブートタイム検査の設定・予約/予約の取消を行うことができます。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

Qソフトを購入せずにスキャナから画像を取り込みたいのですが・・・。

よろしくお願いいたします。
パソコンはMate NX です。
Windows98です。
スキャナはEPSON GT-7000U です。
この機種達を使って、写真を画像としてPCにファイル保存したいのですが。
全く素人ですので、わかりやすい言葉でお答えいただければ有り難いです。

Aベストアンサー

 ドライバーがないのでしょうか?

 参考URLにドライバーがあります。無償です。
 
 あと、色やキズ等を修正するのにレタッチソフトが必要ですが色々とフリーソフト(無料)もあるようです。
 
補足要求
○スキャナとパソコン本体は繋がっていますか?
○スキャナの取扱説明書・ドライバーCDなど付属品はありますか?
○どのような状況でソフトが必要と思われたのですか?

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/GT-7000.html

Q脅威のスキャンとは

ノートン2002から2005に乗り換えました
先日もこの覧に同じ様な質問がありましたが
2002の頃は手動でスキャンすると一時間ぐらいで
終わりましたが、最近は3時間以上掛かります。
以前は唯のウイルススキャンでしたが、
2005に成ってから「脅威のスキャン」と出ます。
この為に大幅な時間が掛かるのでしょうか
又二つの違いは何でしょうか、少し心配です。

Aベストアンサー

下記ページ参照してください。

シマンテックインターネットセキュリティ脅威レポート
http://www.symantec.com/region/jp/istr/
https://www-secure.symantec.com/region/jp/istr/input.html

インターネットの進化によりさまざまな「脅威」が発生しています。
ウィルス対策だけでは十分なインターネットセキュリティとはいえなくなっているのです。

ウィルスとは?
脅威とは?
ウィルスと脅威はどう違うのか?

な~んてご質問にはお答えできません。
あしからず。

Qスキャナ・プリンタはepsonとcanonどっちがいいの?

スキャナとプリンタを購入予定です。
今、canonとepsonで迷っているのですが
どちらの方がどういう特色があるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 スキャナについては、はっきりと言ってキャノンが良いと思います。もちろん写真が主であればエプソンの方が綺麗という人もいるので、そちらが主であればエプソンの方かもしれませんけれど、そうでなければキャノンです。

 その理由のひとつにエプソンのスキャナ(もしも改良されていたらすみませんが、多分、まだと思います。念のために店で聞いてください)では、カラーコピーが自社製でなければできなかったはずです。
 それとエプソンの方が厚いのです。それで画質的に大きな差があれば問題ですが、我々、一般に使う者はそれほどの差は感じないはずです。

 写真をしないのであれば、キャノンのCISのが薄くて、使い易いですよ。USBポートがあればコンセントも使わなくて、USBに繋ぐだけというのは楽です。ノートでも簡単に繋げますしね。
 もちろんCISでは立体物とかではしんどいので、それらの物が主でしたらCCDにしてください。
 CCDでも基本的にキャノンの方が薄いです。
 私はCISのをふたつ、CCDのをふたつ使用しました(もちろんどちらもキャノン)。今はCISとCCDがひつつずつです。用途に分けて使っています。

 プリンターはどちらも持っています。
 キャノンのがひとつ前のモデルで890と700です。
 エプソンもひとつ前のモデルの890です。

 写真はエプソンの方が綺麗です。黒の印刷はキャノンの方が綺麗(字のにじみがほとんどない)で、速いです。ただ、普通に使う分にはどちらもそんなに差があるとは思えません。仕事でキャンノン、実家でエプソンを使用しています。
 写真も今の最新モデルでしたらどちらを選んでも差はないと思います。
 6色インク以上のものでしたら問題ないです。
 ただ、インターフェースはエプソンの方が良いように思います。初心者でも使い易いのはエプソンの方です。
 速度はキャノンの方が速いみたいですが、個人的にはエプソンの方が好きですね。
 ここはサンプル画像で好きな方でも、値段でも良いかなぁ、そうでした、エプソンの方が多分うるさいし、揺れが大きいです。

 こんなんでどうですか。
 

 スキャナについては、はっきりと言ってキャノンが良いと思います。もちろん写真が主であればエプソンの方が綺麗という人もいるので、そちらが主であればエプソンの方かもしれませんけれど、そうでなければキャノンです。

 その理由のひとつにエプソンのスキャナ(もしも改良されていたらすみませんが、多分、まだと思います。念のために店で聞いてください)では、カラーコピーが自社製でなければできなかったはずです。
 それとエプソンの方が厚いのです。それで画質的に大きな差があれば問題ですが、我...続きを読む

QIPOD(G;)をスキャンして修復しますか?とは?

以前にも同じ質問をさせて頂いたのですが、IPODをPCに繋ぐと IPOD(G;)をスキャンして修復しますか?という確認画面が出ます。
スキャンおよび修復という項目を選んでもディスクにアクセスできないため、ディスクのスキャンを実行できませんでした。となります。
どうすれば解消できるのでしょうか? 使っているパソコンはパソコンはDELLのDIMENSION C521です。
WINDOWS VISTA です。
IPODは第4世代のIPODのようです。
的確な回答でなく、こんなことやってみては?などのアドバイスなど
何でも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 直接関係無いと思いますが、Vistaでipod使うとエラーが起こる事が結構あるみたいですね。

 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=305042-ja

QCanonスキャナ購入 どちらがおすすめでしょう

スキャナを購入したいと思ってます
前に使用していたCanonのIX-4025が10年近く動いてくれたので、特に知識もなくCanonで探していますが
kakaku.comで人気の「CanoScan 4400F」と、一番安い「CanoScan LiDE 70」とどちらにしようか迷ってます。
http://kakaku.com/itemlist/I0040004005F101/
口コミを見るかぎり評判も良いようなのでできれば安いほうを買いたいのですが、
・価格差の理由
・少し高く厚さもある4400のほうが人気の理由
が気になり、人気のあるほうにしておいたほうがいいのかと迷ってます。。
使用用途は、雑誌・写真のスキャニングのみで、フィルムスキャンなどはしません。
安いLiDE 70のほうで、いいでしょうか?
4400Fの人気の理由などもありましたら教えてほしいのですが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

CanoScan 4400F
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/index.html
CanoScan LiDE 70
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html

スキャナーのCCDとCISの違いは?
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/

雑誌を見開きでスキャンするならCCD方式のCanoScan 4400Fを買う方が良いですよ。最近はプリンタと一緒になった複合機が人気なので、そちらを買うという選択もアリかと。
PIXUS MP810
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp810/index.html

Qアクセス権「フォルダのスキャン」とは?

Win2000のアクセス権で、
「フォルダのスキャン」がありますが、
スキャンとは一体何でしょうか?
どんなときに使われているのでしょうか。
ヘルプではよくわかりませんでしたので
わかりやすい解説をお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「フォルダのスキャン」は、特定のフォルダに対するアクセス権がなくても、その中のファイルやフォルダにアクセスできることを意味します。

たとえば、Aフォルダの中にBフォルダがあり、Bフォルダの中にCファイルがあるとします。
Aフォルダのアクセス権がなければ、BフォルダやCファイルにはアクセスできませんが、Aフォルダの「フォルダのスキャン」を「許可」に設定すると、パスを指定することでCファイルにアクセスできるようになります。

QCANON MP610のスキャナ

MP610を接続したPCは、VistaSP2で、PhotshopElements6をインストールしてあります。
スキャン手順は
【従来】プリンターのスタートボタンを押せば、スキャンが進行していました。
【最近】スタートボタンを押すと、添付のような画面が表示されて、
「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」と要求されて、中断するので、
MP610付属の MP Navigater EX Ver1.0を選択する必要が発生しました。

【質問】従来の手順に戻す「設定方法」をおしえてください。
    ただし、PhotshopElements6はアンインストールしない。

Aベストアンサー

MP610をインストールした時、同時にインストールされた電子マニュアルをご覧下さい。

「スキャンガイド」をクリックします。
   ↓
「スキャナの操作ガイド」が開きます。
   ↓
「その他のスキャンのしかた」の「本機の操作パネルの動作設定をする」をクリックします。
   ↓
赤い文字の「MP Navigator EXで本機の操作パネルの動作設定をする」をクリックします。
   ↓
「MP Navigator EXで本機の操作パネルの動作設定をする」のページの説明を読んで、設定してみてください。

もし、「電子マニュアル」がインストールされていない場合は、下記URLのページからダウンロードして、インストールして下さい。

「製品マニュアルインクジェット複合機|PIXUS MP610」
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報