個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今回7年落ちのカブリオレを購入する事になりました。
現車はガレージ保管だった事もあり幌の状態は非常にきれいなのですが、私の場合は青空駐車となります。

駐車場は幸いにも家の北側なので直射日光の当たる時間帯は少ないのですが、
やはり幌に関しては風雨にさらされる劣化は目に見えています。

そこで質問ですが、ボディーカバーを使用するメリット&デメリットを天秤にかけると、どちらがボディー&幌にとっていいのでしょうか?
ボディーに対して幌は劣化が早い気がしますので悩んでいます。

カバーもやはり高ければ高い程いいのでしょうか?
裏起毛処理はやはり車に優しいですか?それともデメリットもあり?
当方手間は惜しまないタイプなので、面倒臭い事は判断基準にはなりません。洗車もそれ程苦にはなりません。

重ねて、幌に使用するメンテのケミカルでいい物がありましたら併せて教えて頂けないでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も2シーターオープンに乗っております。


ボディーカバーをしております。
現在の車で4年カバーをしておりますが
カバーによる傷というものを気になったことが
ありません。むしろ当然だとは思いますが
洗車傷の方が目立つかな?という状態です。
傷よりもむしろ鳥の糞がや木の樹液が車体、幌につくのがもっとイヤです。
毎日乗るわけではないので何日も糞がつきっぱなしと
いう状態はチョット・・・・

風が強い日は幌が煽られてホコリは入ってしまいますが、煽られるのを最小限にするようにゴムヒモで抑えるようにしております。

ケミカルですが下記URLのソフトトッププロテクターを私は使用しております。
リヤはガラスですか?それともビニール?
ビニールでしたら、幌よりもビニールに気を使った
方がいいと思います。私のはガラスなのでそちらについてはアドバイスできません、あしからず。

参考URL:http://www.motown.jp/d_02.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボディーカバーの是非に関しては、それぞれの駐車場の環境、気候によって大きく左右されるので、一概に答えを求めるのは難しいのかもしれませんね。

今まではカバーはどのような状況でも、しないよりはした方がいい物だと思っていました。

カバー売り場にリサーチにも行きましたが、10年落ち以上の車は塗装表面の痛みが激しいので、色ムラ等の原因になる事が多いため使用しないで下さいと書いてあったりします。

せめて幌だけでもカバーしたいと思う次第なんですがね・・。
ちなみにリヤはガラスです。車はサーブです。

お礼日時:2005/04/21 20:55

はじめまして。

私も幌の車を所有しています。
以前は屋根付きの駐車場でカバーを使用していましたが、現在は屋根無しの駐車場で管理しています。

カバーはご存知のように賛否両論ですが私は特に幌車の場合はしたほうが言いというのが持論です。

ボディが擦れる問題もありますが、幌車の場合は先に屋根の上である程度位置決めをし、開いてから前後左右に広げればそれほど擦れていないと感じます。幌はいくら擦れても傷になりませんから。もっとも、砂埃がひどい状態でかけるものではありませんが。

ボディカバーは色々ありますがカバー内から蒸気は通すが外からは水は通さない加工がされているものが良いと思います。ネットで探すといくつか見つかりますよ。

いづれにしてもオープンカーでの生活を手に入れられたことを是非楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カバーもゴアテクスの物はいいと思います。が、高い(^_^;

私もカバーは掛けようと思いつつありますが、ハーフにするかフルにするか迷い中です。
それ程カバーにお金をかけようとは思いませんので、割と普通でリーズナブルな物にしようと思います。

その車専用の物はまさにピッタリしっくり収まるものですか?
汎用の物とは比較にならない程擦れやバタつきに有効ですか?

お礼日時:2005/04/24 21:55

追加です。


もし設置が可能でしたら「テマトラン」というボディカバーはいかかでしょう?
実はビートではこれを使っております。
こいつの利点は、なんたってカバーをかけるのが簡単だということにつきます。
まず「カバーするのが面倒くさい」なんて思いは起こりません。
また、この商品の利点は上部に空間ができ、その分カバーとの接触が抑えられる点です。
ただ、やはりサイドおよび前方は風であおられ、細かいキズが入るのはこの手の商品の宿命でしょうか。
(特に私のは 小型車用の物を軽に使っているからかもしれません)
「テマトラン」で検索すると結構ヒットします。
一応メーカーのサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.araden.co.jp/car/tema.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新たな情報ありがとうございます。
この「テマトラン」も確かによさそうですね。
ただ収納金具と長~いポールが玄関先に常設というのが私の場合ちょっとネックになりますね・・。

お礼日時:2005/04/22 09:51

ホンダビートを所有していますが、この車には幌の部分だけを覆う「ハーフカバー」が売っています。

(社外品だと思います)
可能かどうかはわかりませんが、特注で車体カバーを作っているところに、製作可能か相談してみてはいかがでしょうか?

自身ではこのカバーを使ってはいませんが、2CVでフルカバーを使いボディが紙ヤスリをかけたようになったことがあります。ただ、カバーをかけないと、今度は幌が熱で縮んできました。まさにどっちもどっちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、幌とガラスの部分のみのカバーでしっかり固定出来る物があれば一番現実的かもしれません。

ダッシュボードの紫外線劣化にも有効ですね。
そういうのってあるんですかねぇ?

お礼日時:2005/04/21 23:56

元々、ボディカバーは洗車後にガレージで保管する為に使うものですので、青空駐車で使用すると


ホコリでボディに傷を付ける事になってしまいます。
駐車場の路面が舗装でもホコリが風でカバーの内側に入りますし、舗装で無い場合はなおさらです。
もし、その車種に脱着式ハードトップの設定があるなら、ハードトップを手に入れるのが一番得策かと
思います。
いくら気を使っていても幌は絶対に痛みますので、ある程度消耗品と割り切るべきでしょう。
たまにすごく綺麗な幌の中古車が出たりしますが、そのような車は普段ハードトップを付けていたりして、ガレージ保管されてた個体がほとんどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、むしろデメリットの方が多いという見解ですね。
ちなみに私の車にはハードトップの設定がありません・・。
マメに洗車してケアするのが得策なのでしょうかね・・。

お礼日時:2005/04/21 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンカーの幌の手入れ

MR-Sに乗っているのですが、
洗車するときに、いつも幌ってどうすればいいの~?
と思いだらだらとすごしてたら、
かなり汚れてきました・・・

よい洗い方・手入れ方法がありましたら、教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

HONDA S2000nの手入れの情報ですが、基本はおんなじだと思います。

http://www.honda.co.jp/manual/s2000/2001/contents/6-2-1-gaisoteire.html#soft

よろしければこちらも参照ください。

http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

※つるっとした幌かざっらとした幌かで手入れの仕方や、使用するケミカル商品が違うということなので、ご注意ください。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~wazzanach/speedfreaks/goods/05/02_01_07.htm

QBMW Z4ってどうですか?

現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ
BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。
ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから
特に購買意欲が高まっています。
ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが
購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので
アドバイス頂きたくよろしくお願いします。
また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。

なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

Aベストアンサー

Z4 2.5に3年弱、5万キロほど乗っています。

意外と普通のクルマで、標準的な運転技術があればあまり困ることはありません。ただ、スポイラーや腹が低いので段差や縁石には要注意です。

運転は楽しいクルマです。手軽にオープン走行できる点がウリなので、幌は是非自動にして下さい。スポーツカーとしての硬派度はそれほど高くありません。ポルシェのボクスターとベンツのSLKの間くらいでしょうか。しかし、BMWならではのスムーズな直列6気筒と、繊細で緻密な感触は十分に味わえます。

個人的には2.5をお勧めします。他の方も書かれていましたが、3.0よりもバランスが良いと思います。ランフラットタイヤのため乗り心地は硬いです。

大きな故障はありません。幌は頻繁に開閉していますが、いちどプラスチック製の薄い小さな部品(一種のヒューズにたいな役割でしょうか)が割れただけで、それもクレーム処理で済みました。いわゆる修理代は今のところ1円もかかっていません。

Mが出るという話もあります。本格的な性能でしょうが、かなり高価と思います。

Qボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー
をしています。駐車場は屋根が有りません。

カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると
ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと
汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。
しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない)

そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には
良いのでしょうか?。(塗装面とか)
ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。

カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

Aベストアンサー

トータルで判断すると「カバーをした方が良い」ではないでしょうか。
確かにカバーをしているとカバーの内部が換気不足になり結露していることがあります。
しかし、窓があいているならば別ですが車の内部には影響は無いはずです。
雨にずぶぬれになることと比べると結露の水滴など無視できるのではないでしょうか。
夏の日差しの影響を考えると、塗装を保護するという観点のメリットがすべてに勝ると思います。
ゴム部品も日射の影響で劣化速度が速まります。
タイヤも同様です。
カバーと塗装面の間の埃によって傷つくという点についても
>カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています
これだけの配慮をされているなら問題にならないと思います。
さらに冬期の霜予防には効果が絶大ですから、
メリット>>デメリット
という式が成り立つと思います。

Qオープンカーと雨

オープンカーを外で保管しているので,ボディカバーを使っています。問題は雨です。雨の日に乗った後,やはり幌を乾燥させてからカバーを掛けた方が良いのでしょうか?それとも濡れていても問題なしですか?
ちなみに,ゴアテックスを使ったとても高価なカバーなら湿気を逃がすそうなのですが,私のはそのようなカバーではありません。
みなさんのご経験をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最近のオープンカーは非常に高性能なソフトトップとエアコンの為、クラシックなオープンカーほど神経質な事はないと思いますが・・・・とりあえず、大昔にオープン乗りの間で言われた『オープンカーの維持方法』をお知らせ致します。

1.ぬれている間はボディカバーをかけるな
 よく出来たボディカバーであればあるほど雨が滲みませんが、それは中からも水分が逃げにくいとゆぅ事を意味します。雨天走行後にいきなりボディカバーでは、幌ばかりでなく車体とボディカバーの間にも水が溜まります。
 この後晴れて気温が上がったら『ふかしクルマ』状態となってしまうので、一度雨でぬれてしまったら、ムリせずボディカバーはかけません。そして、天候が回復しクルマが乾燥するのを待ってからボディカバーをかけます(勿論、別に自然乾燥を待つ必要はなく、天候が回復した後は、テッテー的にボディを拭いた方がベターです)。

2.車内に乾燥剤
 オープンカーは、どぅしても多少は雨漏りが起こります。また、内張りのない幌では、車内の湿気が水滴となって幌内側に溜まります。
 そこで、押入れなどに入れる除湿剤を車内にセットしておきます。勿論、多ければ多いほどヨイです。
 ワタシの場合は、スーパーなどに置いてあるプラスチックの買物カゴの中に押入れ除湿剤(プラスチックの箱に入っていて、上面がメッシュになっているヤツ)をキチキチに入るだけ並べ、クルマを止めている時は必ず運転席フロアに置いておきました。で、出かける時はカゴごと家の玄関にでも投げておくか、トランクにしまえばよいワケです。
 雨のシーズンなど結構な勢いで水が溜まるので、決してムダではなかったと思います。

3.雨の走行中はブロアー全開
 これは、車内圧を上げ車内への雨漏りや湿気の侵入を減らす工夫です。
 エアコンが付いているなら、雨天走行時と言わず、幌を立てている時は暑くても寒くても必ずONです。

 最近のオープンカーは非常に高性能なソフトトップとエアコンの為、クラシックなオープンカーほど神経質な事はないと思いますが・・・・とりあえず、大昔にオープン乗りの間で言われた『オープンカーの維持方法』をお知らせ致します。

1.ぬれている間はボディカバーをかけるな
 よく出来たボディカバーであればあるほど雨が滲みませんが、それは中からも水分が逃げにくいとゆぅ事を意味します。雨天走行後にいきなりボディカバーでは、幌ばかりでなく車体とボディカバーの間にも水が溜まります。
 この...続きを読む

Qロードスターの幌に付いた鳥のフンの除去方法

マツダNCロードスターを所有しています。
布製の幌を付けています。

本日昼過ぎに、幌に鳥の糞が付いていることが分かりました。
最後に車を見たのが一昨日の夜なので、それ以降に付いたのだと思われます。
付いてからそこそこ時間が経過しているようで、タオルで水拭きをしても取れません。
何とかして剥がそうとも思っているのですが、布なのであまり強くはできません。

鳥の糞を取るのに、何か良い方法はないでしょうか??

Aベストアンサー

水(石鹸水)でふやかすのがベターでしょう

しばらく水を含ませたスポンジやタオルなどを被せておくぐらいだと思います。

Qオープンカーに詳しい方。。ボクスターとZ4について。。

私はいま、ポルシェボクスター(986)に乗っています。そろそろ
車を買い換えようと思っているのですが、やはりオープンカーがいいと思っています。
理想を言えば、最新のボクスターを乗り継ぎたいのですが、予算がやや
足りない状況ですので、良く比較検討されている?BMWのZ4に目をつけております。
そこで両方に詳しい方に、両者のメリット、デメリットをお聞かせ願えれば、と思います。またその際に、俗な事を聞くようですが一般的な視点からのステイタスについての見解もお願いします。あまり車に詳しくない方からしたら、もしかしてZ4はそのアバンギャルドなスタイリングといい格上にみられているのでは?ミーハーなようですがこの辺りの車のチョイスにはとても重要な事だと思うので。。

ご意見を頂戴して、明らかにボクスターが良さげでありましたら
ムリをしてでも買い換えようと思いますが。。。

Aベストアンサー

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でしたね。
SMGという事もあり、シフトアップ、ダウンが楽しく気持ちよくついエンジンを回して楽しんでしまいました。
いずれも250キロが可能な車種ですが高速での安定感はボクスターの方が一歩上でした。
コーナーリングもボクスターと同じスピードではZ4では敵わなかったです。 ただFRなので安易にドリフトに持ち込めましたが(^^ゞ

内装の質感や満足度は、Z4でオーディーオの質感も良かったです。
純正のナビ等には不満がありましたが・・・
ディーラーの対応はどちらも不満なく満足でした。

という事で、どちらも車自体は運転して楽しい車ですのでZ4もご自分が満足されたら良いかと思います。
ただ安価モデルはパワー不足を感じるかもしれません。

ちなみに、リセールバリューで言えば、ボクスターの方が良かったです。
最新のボクスター試乗しました? 乗ったら多分感じると思います。
乗り心地がかなり変わって良くなってますから

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でした...続きを読む

QBMW Z4のメンテナンス

2008年式BU25、E85に乗っています
BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、
どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。
7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です
あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、
出来るだけ長く乗り続けたいのですが…
現在走行距離は49500km
42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。
これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。
まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

国産車と一緒だよ?ただたいていの皆さんはそこ知らないまんまココまで来てるだけだからね?

ほら、国産車でも2回目の車検から金が掛かる、ってのはクルマ持ってる人ならみんな知ってるよね?だけど別に税金が高くなってるとかそういうんじゃなくて、消耗品が交換時期に差し掛かるから部品代が掛かってるだけなんっすよ。そのタイミングが5万kmと7~8万kmと、ふたつのタイプに分かれるだけなんっすよ。
で、日本の車検は初回3年以降2年おき、って事は3年5年7年9年で11年でしょ?日本の自動車業界では平均を1年=1万kmで換算するから3万km5万km7万km9万kmそれに11万kmになるよね。1年=1万kmの根拠は。。。謎です。ただそういう事にしようっつー業界の取り決めっすね。
で、交換タイミングが車検の時期とバッチリ被るようにできてて、9万km以降は「クルマが古くなって交換時期を若干早めてあげたほうがユーザーのため」っつー大きなお世話的な制度になってるんっすよ。それに若干早めたら「もうかよ」「付き合い切れねえや」っつー心理が働いで新車を買う、っつートラップもあるんだけどね?

で、BMWもクルマだからね?どんなにオーラを放ってようが眩しくて直視できねえっつっても、クルマだからね?消耗品の原理原則はそこのカローラと一緒なんっすよ。

ただ大きなお世話的な日本の車検制度はヨーロッパではない所のほうが多いからね。蛇足的に言えばもっと環境に厳しくて本筋に反ってる車検制度がイギリスにはあるけど、ヨーロッパでは事故を起こそうが渋滞の元になろうが個人の責任だからね?問われたら逃げ道ねえ、死んだほうがマシって位追及されるからね?
でもよその国に借金してまでバカンス取りたがるダメ人間の集まりみたいな国民性の国もあれば日本人より時間にシビアでくそまじめ、って国もあるからね。交換すべき部品を「でも動くから」っつーバカの発想で走らせちゃう連中が多くて危なかった時期ってのがあったんっすよ。そこで交換しないとクルマ動かない、ヘンな音がする、警告灯点灯させる、っつートラップをクルマに仕込むように欧州安全基準が作られたんっすよ。


っつー事で天下のBMWで故障というものはまず考えられない。そこは安心していいっすよ。その代り欧州安全基準のトラップに引っかかる消耗品交換、ってのを気を付けないと面食らうよ。って事なんっすよ。

Dセグメント、つまりBMWで言えば3シリーズ程度のグレードのクルマを基準に捉えて考えると把握しやすいっすよ。
3シリーズ辺りだと

5万km毎の交換:
カムシャフトセンサー、クランクシャフトセンサー;スパークプラグ、イグニッションモジュール;エアフィルター、オイルフィルター、フューエルフィルター;ブレーキパッド、ブレーキパッドセンサー;エンジンオイル;ブローバイホース、エンジンヘッドガスケット
7万km毎の交換:
ラムダセンサー、エアフロメーター;フューエルポンプ;ブレーキディスク;エアコンのゴムパッキン並びにバルブ;前後ショックアブソーバー

。。。と、ココまでは国産車でも交換される箇所っすね。ザックリ言うと5万km程度だと数はありそうだけど実は小物、7万kmだと大物が多いっすね。蛇足ながら国産車だと5万km毎にバッテリー、7~10万kmでドライブシャフトブーツの交換があるんっすよ。でも欧州車特にドイツ車はバッテリーは10年15年持って当たり前の容量で、ドライブシャフトブーツは20万km位普通に持つからね?FF車だとどこの国のクルマでもフロントのショックアブソーバーを5年毎に交換するのが定番っすね。フロント荷重ハンパないから。

だけどBMWの場合『走りのBMW』なんでMTとおんなじ、4万km走行毎にクラッチ調整が要求されるんっすよ。ATでも。面白いでしょ?それはATメモリーがドライバーの癖を常に学習してメモリー量ハンパないからなんだけど、ATメモリーをリセットする必要があるんっすわ。
で、同時にATミッションのフィルター交換が必要なんっすよ。BMWで故障が起こるとしたらフィルター交換やってねえから、って原因が圧倒的に多いんっすよ。ディーラーに行くと常にATフィルターのストックがある位っすから、必要なんっすね。で、フィルター交換するとATF抜かないと作業できないから、どうせ汚れ切ってるから、でATFも同時交換するんっすよ。誤解がないように言っときたいのは、ATFは付属作業で、本来必要なのはフィルターに詰まったゴミや金属粉を捨てる作業が大事なんっすからね?蛇足ながらATF交換で調子悪くなった、壊れたって原因はフィルター処理をしてないから。ATFの洗浄作用が急に改善されてフィルターが越したゴミや金属粉がミッションに回っちゃった、ってだけっすからね。


で、Z4でしょ?基本Dセグメントと同じサイクルで消耗品交換してりゃ大丈夫、なんっすけどDよりひとつ格上のEセグメントは全部マイナス1万kmで交換するのが通例っすね。そこの判断は、ユーザーに委ねます。

たまたま昨日見たんだけど、某スーパーが付くバックス的な店ではエンジンヘッドガスケット交換で35.000円位取るんだね。びっくりっすよ。なにせ自分でやったらネジ外してゴム新品に差し替えて戻すだけの作業なのに、ボロい商売だなぁ。。。って引いちゃった。ドン引きっすよ。『の』の字で締める、とかゴム噛ませる部分や樹脂の固定は8Nmで大体大丈夫、とかそういう基本を知ってたら、自分でやっちゃえばダーターだからね?

交換するパーツと交換時期は分かったでしょ?そしたら「Z4 パーツ名 交換 セルフ」で調べると今時たいていの事は把握できちゃうよ。BMWほどのどメジャーブランドになるとセルフメンテナンスをブログでえ紹介してたりフォーラム的な所が山ほどあるから、情報には困んないっすよ。
あとは作業工賃で浮いたお金でトルクレンチやらラチェットやらの工具を買うとイイっすよね。工具さえそろえばたいてい自分で出来ちゃう。自分で替えるように、出来てるからね?少なくとも欧州車は。自慢っすけど、俺のクルマDセグメントのオペルだけど、壊れるで評判のオペルだけど、絶好調っすよ。なにせスケジュール通りに消耗品交換してるから。それも出来る所は自分でやってるから隣の軽自動車並みの維持費で賄ってますわ。こないだの車検も、税金と自賠責と印紙代だけだからね?12年選手が5万円程度って、夢のようでしょ?

パーツはね、amazon か楽天で探すと唸るほどあるっすよ。

国産車と一緒だよ?ただたいていの皆さんはそこ知らないまんまココまで来てるだけだからね?

ほら、国産車でも2回目の車検から金が掛かる、ってのはクルマ持ってる人ならみんな知ってるよね?だけど別に税金が高くなってるとかそういうんじゃなくて、消耗品が交換時期に差し掛かるから部品代が掛かってるだけなんっすよ。そのタイミングが5万kmと7~8万kmと、ふたつのタイプに分かれるだけなんっすよ。
で、日本の車検は初回3年以降2年おき、って事は3年5年7年9年で11年でしょ?日本の自動車業界では平均を1年=1...続きを読む

Q幌やゴムパッキンの劣化を遅らせる方法はありますか?

ロードスター(NB6C)について質問いたします。オープンカー関連のサイトで幌のメンテナンスについて調べたところ、次のような情報が集まりました。

(1)ロードスターの幌は頑丈だから、ときどき水洗いして汚れを落とし、ハーフカバーをかけて駐車する。
(2)幌専用ワックスで洗い、保護艶出し剤を薄く塗る。もしくはタイヤワックスを塗る。

以前バイクに保護艶出し剤を塗って一晩だけ露天駐車したときは垂れた跡がついていたので、(2)はやめておこうかと今考えています。できることなら幌(黒)の色あせを防止したいのですが、なにかいい方法はありますか?
もうひとつ質問します。雨漏り防止のためにゴムパッキンの劣化を保護艶出し剤で遅らせようと思っているんですが、他にも何か効率的な方法がありますか?

Aベストアンサー

以前フルオープンに乗っていたときに(ドアまで外せる)幌はアーマオール等の保護つや出しを洗車の後乾いたら薄く塗っていました。

もちろん塗った後にウエス等で拭き取りも、これにより綺麗に黒く見えるようになりました、しかし、剰りにも汚くボディに垂れた記憶はないので(多少は有ると思います)そんなに垂れなかったのか・・・(良く覚えていません)

またゴムの劣化防止に関しては私はシールなどに使う方法として、熱に強いシリコングリスを薄く塗ります(埃や手が当たらないところならそのまま)しかし、場所に寄れば埃が付いたり、手が当たれば汚れますからシリコングリス塗ってしばらくしたら拭き取る(何もしないよりは良いでしょう)

その他良い物が有るかも知れませんが、ゴムは油分が無くなれば硬化して駄目になりますから、今の所この方法をしています(ゴムのシールなどに延命の為)

参考までに・・・

Qvwゴルフカブリオレについて

VWゴルフ2カブリオレ、VWゴルフ3カブリオレについて買いたいと思っているのですが、車について素人並みですので、いくつか疑問点がありまして詳しい方からのアドバイスをいただきたいのでよろしくお願いいたします。

1:大雨などで車内への雨漏りはあるのでしょうか? 
 オープンカーでさらに年式も古いので心配です。

2:後部座席の後ろの窓の部分は樹脂のものからガラス    
 への変更はできるのですか?またその時の費用はど 
 のくらいですか?

3:車自体は故障とかは多いのでしょうか?メンテナン  
 スにもお金はけっこうかかってしまうのですか? 
 
4:クラシックラインというものがそれ以外のものに比          
 べて値段がかなり高いのですが、どうしてですか?

 以上の4点、教えていただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4カブに乗っています。
なお、ゴルフカブリオは、4だけカブリオレで、後はカブリオですが、そんなことはたいしたことではありません。
実用車としての魅力が満載しているカルマンが作り上げた逸品!!ゴルフカブリオの幌は、対候性・遮音性に優れており、先日、9時間暴風圏内に居たのですが、雨漏り一つしてませんでした。ゴルフの幌は車自体のキャラクター性から重厚に作る事が可能であり、また雨が多いドイツで作られたため、極めて頑丈な幌になっています。しかも、日本向けに作られているため、厳しいチェックを通っています。
それでも、これは4年目であり、またIVカブと言うことで幌も初期の頃の3カブよりも丈夫になったためかも知れません。3カブはビニール地だったのに対し、4カブはキャンバス地なのです。なお、キャンバス地がビニール地に比べて耐久性が良いかどうかは分かりません。ただし、ビニール地の方で破れたので張り替えたと言う方は知り合いに居ます。また、雨漏りは幌だけが原因ではなく、幌とAピラーの間のゴムが弱くなってそこから雨漏りをするケースが多く、もしくは窓のところのゴムやドアのたてつけなど。そう言ったところもチェックが必要です。
オープンカーの場合、路駐かどうかに拠っても幌の状態は変わってきます。そのため、中古車で買う場合は、個体ごとに状態が異なると思って良いと思われます。

さて、後席の窓ガラスですが、3カブについては付け替えは可能です。ただ、これは幌全体の張替え時に行うのが一般的で、かかっても50万円くらいで済みます。幌の張替えは25万から50万まで幅広いです。なお、個体によっては既に窓ガラスになっているものも探せばあります。クラシックラインって最初からガラス窓だったのかな?ガラス窓しか見た事がないけど。

次に、故障ですが、他のゴルフと同様、窓落ちやエアコンの故障や、プラグコード、3カブはハザードランプスイッチやOILゲージなどのプラスチック類。基本的にプラスチック類やゴム類は日本車よりも劣化がひどいと聞かれます。なお、ATなどの故障もあったり、幌の開閉用のポンプが故障したりと言ったトラブルも聞かれます。
ただし、上記にあげたことが全部起こるかと言えば起こらないものもありますし、以前直してあるかでも異なります。これは個体差だと思われます。最初から日本向けに作られている日本車よりも故障の話が聞かれるのは、しょうがないといえばしょうがないですし。年数的に、何かあってもおかしくないと思って乗れば良いかと思っています。ちなみに私の場合、3年落ちで購入後1年乗っていますが、イルミネーションとハザード回路の故障くらいで、順調に動いています。
点検は、お店によっても異なりますが、日本車の1.5倍位だと思っていれば良いかと。意外とディーラーでも安いと思いますよ。1年点検などが高いのは、そこでやることが多いためなのです。

最後に、ちょっとゴルフカブリオの歴史を説明しますと、ゴルフ1のコンポーネントを元に94年頃まで作られたものとゴルフ3のコンポーネントを元に2002年頃まで作られたのと大きく分けて2つになっています。その間で、顔が変わったり(ゴルフ1顔から4つ目顔へ。3顔から4顔へ)、エンジンやATが変わったりとありました。ちなみに、コンポーネンツを使っていますが、ホワイトボディの屋根を取ったり、ニコイチで作るわけではなく、カルマンで最初から幌車用として設計・作製されたボディを使っています。
クラシックラインは、ゴルフのファン感謝向けに、ゴルフ1のコンポーネントを元に、ゴルフ2や3の部品などを使って作られた記念車で、装備も豪華であり電動幌、革シートなど、それゆえ人気が高くプレミアムが付き、他車よりも高く売られています。

なお、これ以上詳しい説明については、ゴルフ関連のムックや、Breeze、ゴルフカブリオのクラブサイト「Die KALESCHE」http://golfcabrio.web.infoseek.co.jpを参考にしていただければ良いかと思います。「Die KALESCHE」には歴代のカタログが掲載してあったり、リーダーがゴルフ3、クラシックラインの持ち主なんですよ。

参考URL:http://golfcabrio.web.infoseek.co.jp

4カブに乗っています。
なお、ゴルフカブリオは、4だけカブリオレで、後はカブリオですが、そんなことはたいしたことではありません。
実用車としての魅力が満載しているカルマンが作り上げた逸品!!ゴルフカブリオの幌は、対候性・遮音性に優れており、先日、9時間暴風圏内に居たのですが、雨漏り一つしてませんでした。ゴルフの幌は車自体のキャラクター性から重厚に作る事が可能であり、また雨が多いドイツで作られたため、極めて頑丈な幌になっています。しかも、日本向けに作られているため、厳しいチ...続きを読む

Qロードスター クロス幌の撥水コーティングについて

先日マツダロードスター(クロス幌[黒])を購入したのですが、
オープンカーは初めてで、幌のメンテナンスについて教えてほしく書き込みしました。 特に幌の撥水についてなのですが、良い洗浄の仕方、良い撥水コーティング剤などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も3年前から幌付の車に乗ってます。Z4やボクスター等の外国車にはメーカーが専用撥水剤を用意・販売しています。少し割高ですし敷居が高い(笑)国産車ですと特に専用はまだみかけませんね。
で色々試しましたが最近は専らコレ(URL参照)。お薦めです。

良く洗剤で洗って~乾燥~撥水剤(重ね塗りが効果的)
これで驚く程の撥水効果で雨でも水玉が吹っ飛びますから。

参考URL:http://www.motown.jp/f_01.html


人気Q&Aランキング