アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間も永遠の思念体にならんのかの?

それとも新陳代謝こそが世界が淀まない為の真理か?

我々はDNAを後世へ渡すための機能なのか?

A 回答 (6件)

しねん


【思念】
《名・ス他》
心に思うこと。思い考えること。
よって
誰であれ思念する状態をとりうると言える事から「思念する状態がある」とは言えるでしょうね。
ただしそれはあくまで人が取りうる状態の一つであるのであって「思念」それ自体がそれとは関係なしには存在するものではないですね

人間も永遠の思念体にならんのかの?

人が思念する存在であるとしても人が永遠に存在するとは言い切れないのでそれを踏まえるならばその答えは「解らない」です

それとも新陳代謝こそが世界が淀まない為の真理か?

仮に絶対零度であっても「不確定性原理」によって「動的な状態」を取り続ける=常に変化するのでそれが淀まない理由であることからその答えは新陳代謝でなくて不確定性原理となりますね

我々はDNAを後世へ渡すための機能なのか?

進化生物学者リチャード・ドーキン氏が提唱した「利己的遺伝子」の事については必ずしもそうだとは言い切れないですね
何故ならば継代はあくまで個の永代の代替え=保障であるが個の存在が前提であることから遺伝子は個を存在させる為の存在となるからです
その際たる例が個の継代を拒否=避妊をした性行為となりますね
    • good
    • 0

人間も永遠の思念体にならんのかの?


 ↑
思念だって、脳細胞が織りなす
ネットの産物ですからね。

思念そのものは物体ではないかも
知れませんが
物体無くして、思念も無いことに
なります。



それとも新陳代謝こそが世界が淀まない為の真理か?
我々はDNAを後世へ渡すための機能なのか?
 ↑
そうだと思います。
新陳代謝が無ければ人類は
環境に適合出来なくなり
滅びるでしょう。
    • good
    • 1

>幽霊などを信じない人でも、人の視線を感じたことはあるはず。


>これってどう説明します?
誰かが見てた
って感じた(て気がした)だけのことでしょ
幽霊関係ないじゃん

>他人の視線を感じられるって、視野以外の存在がある証明では無いですか?
感じた
んじゃなくて
そんな気がした
とかってに思い込んでるだけ
って可能性も大有りですよ。もちろん全否定はしませんが、
「証拠」なんていうほど強力なものなんかでは全然ないと思いますが?

うさぴょん
にかぎらず
産まれて月日も短い赤子とか猫ととか
天井付近の、一見何もなさそうなところを見つめてて
赤子なぞは微笑んだりするそうで
「常人には見えない何かが見えてるのでは?」という話題は
既にありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間の視野では視えないものが多々あるのご存知ですよね? 人間の視覚は万能ではありません。
だから視えない=無い という理屈ほど軽率だと思うし、視線を感じることと幽霊は別の話かもしれません。

別に幽霊の仕業とは言ってないし。

理屈だけで考える人の典型的な考え方として既存の科学、既存の概念が全てで判明してないことのほうが圧倒的に多い現実を無視してます。

この宇宙だって現時点で分かってることなんてほとんどありません。

お礼日時:2023/04/14 22:23

物体ではないが確実に存在する何かが“ある・有る・在る”と確信しているのですね。



そして“世界は・宇宙は”躍動している、と云う事に注目したのですね。

また、地球上に於いての生命の連綿とした、その様(さま)に感動しているのですね。

ほんと、宇宙は生きている!ですね。

こうした思いが湧き起こるのは、宇宙の本体が《精神》だからでしょう。それだから我々は、目を閉じて「思念」してみれば全身が、精神体である様に感じられるのだと思います。
    • good
    • 0

例えば人間の意識は本体には寝ている間だけ戻るか接続され、目覚めるとデバイスである肉体に意識が戻りスタンドアローンな状態が寝るまで続く。

寝ている間は充電、更新などやっている。だから寝ないと人間は死んでしまう。こんな感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あーすごいわ。
十分ありえる説だわ。

ショートスリーパーでさえも、3.4時間は寝ます。

なぜ寝ないと身体を維持できないのか?
不思議よね。

そして本当に命の危険があるなら生命の進化の過程で真っ先に退化したと思うのよ。

お礼日時:2023/04/14 21:59

>思念というのがありますよね?


言葉はありますね

>確実に存在するもの
そう?

>人間も永遠の思念体にならんのかの?
んーと質問の意味がわかりません

以下略

何らかの答えを人に問うなら
通じる、理解可能な説明しないとダメだと強く思うんだけどなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幽霊などを信じない人でも、人の視線を感じたことはあるはず。

これってどう説明します?

実際に見てないし見えてないのに、他人の視線を感じられるって、視野以外の存在がある証明では無いですか?

とくにうさぴょんは勘が鋭いです。
結構、それで確信を持つこともしばしばなんですが、
根拠がないんですよね。

思念って存在しませんかね?

お礼日時:2023/04/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!