アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人間嫌い気味で生きづらいし苦しいため、人間が好きになりたいです


人間を好きになる方法を知りたいから質問しました


人が嫌い(怖い)理由は2つです

①私は気が弱いため、たくさんの人に八つ当たりされやすかったからです。それで人間は醜い生き物だとゆう認識になってしまいました。
人間は私を傷つけてくる存在。怖い存在です

②だいたいの人間は私を否定してくるから嫌いです。私は歩み寄りたいのにあちらが受け入れてくれません
私から嫌いになったんじゃなくて人間が私を嫌ってくるから私は人間が嫌いなんです
私は極端な性格で、私を否定するものは敵。とゆう考えです


家族や婚約者は好きです
他は嫌いだし友達だってなかなか信じられません、てかまず友達自体いないし。まぁ仮にいてもなかなか信じられそうにないです
友達とゆう存在にはたくさん裏切られたからです


もちろん誰でも好きな人間嫌いな人間いると思います
だから、私が言ってるのは最初から人間嫌いなのを直したいとゆう意味です

最初から敵意の感情が出てしまいます、自分が傷つきたくないから、自分を守るために
最初から嫌いなら傷つかないですむからです
でも、苦しいんです。たくさんの人間を憎んで嫌って生きるのは…かなりのストレスです
人前だと常に気を張ってるから並の人より疲れやすいです

私は人間は基本的に好きだ。とゆう考えになれたなら、どれだけストレスが減るだろう。楽だろう。と思います


家族や恋人だけでも愛せる存在がいるならいいじゃないか。といわれたらそれはそうなのですが、身内と仲良くできるだけじゃ、生きやすいとはいえませんよね
他人ともうまくやれないと生きづらいです


人間嫌いのくせになぜ人間に頼るのか…とゆうと、多分心底嫌いなわけではないからだと思います

好きになりたいので…歩み寄りたいとは思っています

期待しない。といいながら、他人に期待して信じてしまう部分もあります

矛盾してるかもですが、自分でも気持ちがゴチャゴチャで常に情緒不安定なので…いろんな気持ちや考えが混ざりあってよくわからないです…


ついでに私は精神科医やカウンセラーは特に信用してなくて、どうしても私のことを素直に話せないので、気楽に話せるネットでアドバイスがほしいなと思いました


昔から変な子で変な子扱いでした
どこに行っても他とは異色で浮いた存在だと思います
診断はしてないから正確にはわかりませんが、日常生活に支障をきたすレベルで人間関係がうまくいかないので、多少コミュ障的な問題があるんだと思います


自分のことを好きになれたら他人も好きになれる。とよくいうじゃないですか?

でも、人間の存在自体が悪で醜いと思ってるので、人間である時点でなかなか自分のことを好きになることが難しいです…

まず人間に対するイメージを変えないと人間が好きになれないかもです…


どうしたら人間は綺麗な存在だと思えますか?

綺麗な存在だと思いたい!って気持ちはすごくあります
人間なんてそんなもんだ。とか、人間は醜い。とあきらめたり冷めきってる人の意見は聞いたら嫌な気分になります
それは私が人間はほんとは綺麗な存在だと思いたい。信じたいからだと思います


でもその反面、人間は自分より弱そうな生物をいじめたがる醜い生物だなとゆう認識が抜けません
そうゆう体験をたくさん味わいましたし見てきましたので…


どうしたら人間は綺麗な存在だと思えますか?


無条件で他人を嫌ったり憎んだり、人間不信気味なのを直したいです

A 回答 (3件)

>それは私が人間はほんとは綺麗な存在だと思いたい。

信じたいからだと思います

そこなんだよね。
あなたは、自分の「理想」みたいなもの、夢見ているものが大きいのかもしれない。
「こうじゃないといけない」というのが、どこかにあるんじゃないだろうか?。

自分を否定するものは敵、という考え方だと…もう「協議」とか「論争」とかも出来ないよね?。
「ああ、もう良いです、嫌です!」になっちゃうと、相手が「それだとあなたの意見も分からないし、分からないのは取り入れ出来ないよ?」となっちゃう。
どうしても生きてるうちには色々な問題が出来てきて、それを解決するときには話し合っていかないといけなくなる。
誰でもみんな「自分にとって大事なもの」を持ってるし、それを守りたいからこそ主張をするし、それが結果として論争に発展することにもなる。

「話し合い」という手段で問題を解決できるんだから、人間ってすごいよ。
他の動物が実力行使で縄張りを維持するのと違って、人間は話し合いで「互いが生きる」ということを可能に出来る。
こんな生き物は他にはいないんだ。

君は他の人の意見から逃げたくなるみたいだけど、それは「自分の中に意見が出来る材料を持ち合わせてない」ということじゃないだろうか?。
だからこそ、他人の言葉がストレートに飛び込んできてしまって、もろに傷ついてしまうんだと思う。
受け止めるための態勢を自分がとれないから、背中を相手に向けてしまうことで、ただひたすら傷ついてきたんじゃないか?と思うんだよね。

何もかも満たされた、天上の世界は「ここ」には無いんだ。
でも、それに「次ぐ」形での「平和を構築するためにどうしたらいい?」ということを考えることが出来る世界がある。
それが「人間界」であり、人の世界なんだよ。

色々とあったとは思うけど…でも「被害の歴史」に怯えているだけでは、君の未来はないよ?。
逃げるのも、八つ当たりするのも、基本的には同じこと。
自分の気持ちをいかにコントロールしながら、相手に対して話しかけていけるのかどうかで、君の未来は決まる。
反射的な感情に身を任せていたらダメ。

話せばちゃんとわかってくれる人もいる。
そういう人を見つけて、そういう人を文字通り「大事に」してあげてください。
そこから少しずつ輪を広げていけば良い。

とても難しいことだけど…夢みたいな理想を追いながら終わるよりはずっといい。
全ては君次第だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かにそうです…私は理想が高く「〜は〜でなければいけない」とゆう凝り固まった価値観?ルール?みたいなものをいくつかもっています
それに反する人、こと、がすごく嫌いだし受け入れられないです

自覚はしています
私は自分の価値観だけの狭い世界で生きてると…

私は嫌なことには立ち向かわずに、常に逃げてきました
嫌いな人だって話し合わずに、無視したり喧嘩ばかりしてきました
だから、話し合いで解決する。とゆう概念がありませんでした

話し合ったって無駄だ。わかりあえない。と最初からあきらめているからです…
わかりあえないことも多いかもしれないけど、話し合ってみることも大事なんですね

私はとても感情的で、あまり話し合いとゆうものに向いてないしシリアスな雰囲気が苦手で…避けてきましたが…話し合いで和解できたら、少しは嫌いな人間が理解できて仲良くなることも、もしかしたらあるかもしれませんね
私は嫌いな人間を理解しようとしないし全否定、姿すら見たくないってタイプなので難しいですが…嫌いな人間とも真正面からぶつかることが大事なんですね

私はコミュ力が低いから、たしかに論争や議論は向いてませんよ…頭の回転遅いですからね…
考えるのも苦手ですし…口は弱いですよ
だから、意地悪い人間にいいように操られるし…

あなたのいう「夢」がなにをさしているのか?とゆうこと、と、後半の天上?とか人間界の話がよく理解できなかったのですが…

とりあえず感情をコントロールしたり、話し合え、とゆうことですよね!
好きで感情的なわけではないので難しいですがたしかに昂ると気持ちを我慢しようともあまりしてないので…気持ちをコントロール頑張ろうと思います

話し合いは今までしようとも頭になかったので、これからは、取り入れてみようと思います
まぁ、どうしても嫌いな人は嫌いですが…話し合ったらそうではない人もいるかもしれませんもんね…

真面目にこたえてくださり感謝です!

お礼日時:2016/12/08 11:18

まず、自分を好きになりましょう。


自分を大切に出来ない人はなんだかんだで他者を大切に出来ません。
自分の嫌いなところをまず認めてあげる。
そして改善できるならする。
すると多分少しは強くなれます。
強くなればいいたい事を他者に言えます。
すると「ああ、この人はそう思ってるんだ」と理解してもらえます。
理解してもらえれば、他者からぞんざいに扱われることは減りますよ。
今までは、ほかのひとはあなたがどう思っているかとかどうしたいとか何が嫌なのかとか考えなかったのでしょうね。
人間は言葉で主張して自己を守ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の一番嫌いなところは、マイナス思考な性格です
マイナス思考だと嫌われがちだし、自分でもストレスがたまるし、なかなか好きになれません…
マイナス思考なのが私なんだ!と胸をはれたらいいですが、周りはマイナス思考を否定してくるので…

私は気が弱いし、気をつかってあまりハッキリきつく言ったりしないので、私の気持ちをわかってくれなかったり軽視する人はとても多かったように思います
私ならなに言ってもいいだろう。怒らないだろう。みたいな…

私はそれが嫌ですが、いわれてみれば、私とゆう人間を自己主張しないから当たり前だったんですね
黙ってたら、なにもわからないですもんね…

お礼日時:2016/12/08 10:56

治したいとか、そういう気持ちを捨て去る。

それだけのことさー。
綺麗な存在と思えるって、綺麗な存在ってそもそも「差別」してるじゃん。

生物は弱肉強食が大基本。それを受け入れないんじゃ生きていけないよね。
人間くらいじゃないのかな、そんな下らぬ悩みもつ動物。他の動物は日常が弱いもの虐め、弱いものは食われる運命なんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!