電子書籍の厳選無料作品が豊富!

常に傷ついてる感覚がします。
一人、自分の部屋にいる時も何故か苦しくて胸が痛いです
自分で自分を責めてるのかは分かりませんが時々自分は存在してはいけないような感覚に陥ったりします。

理由は分かりません、誰か詳しい人いませんか?

A 回答 (4件)

他者のいいところと自分を比較して、心の眼で見ると誰でも他者優位な思考に陥ります。

なぜ、そういう思考方法になったのかというと、子どもの頃から気持ちの安心とはどういうものかと言う事を、自然な生活の中で教わらなかったのか、教わる環境でなかったのか、更に、教わることを知らなかったのか、教わろうとしなかったのかいずれかに原因があります。

あなたの年齢が分かりませんが、学生でも社会人でも、自分が幼少期から中学生までの勘に育った場所に行って、子どもの頃の思い出とか出来事を今の立場で思い出して見て下さい。その思いは、子どもの頃の思いと今の思いは違うと思います。何度でも言って思い出すのです。今も同じところに住み続けているのなら、家の外に立って思いさせばいいです。

前記の件は、物事を分かるとか事情を分かる。と、言う点で意味があります。そうすることで客観的な視点で物事を考えられるようになります。今のあなたは、上手く行かない点を凝視してそこから動けないので客観性を喪失しているのです。

そんなわけですので社会との関係が思うように結べないのだと思います。難しく言うと、ものごとと自分との関係づける関係意識と、ものごとを分かって行くという了解意識のいずれか、或いは両方に不適応が生じているのです。

改善策ですが、言葉の見識があって洞察力のある男性カウンセラーを見つけてお世話になるといいと思います。不都合に気付き何とか治したいと思えば治ります。勇気を持って取り組みましょう。それと心の面とは別に身体的な面で言うと、身体のエネルギーが相当て行かしているように思います。活力に欠けているのです。活力を増す物を食べるようにして下さい。
    • good
    • 1

きのせい

    • good
    • 1

精神的なものだと思います。



文面上のやりとりだけで原因を特定し完結できるものではない根深い問題があると思います。

一度心療内科を訪れて医師から適切な指導を受けることをおすすめします。

臨床心理学を専攻して勉強している私から言わせてもらうと、そのまま放置すると危険な状態だと思います。

身体症状も出ていますし心療内科に速やかにいくべきだと思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですか?自己肯定感が低いのかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!