プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、
フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて
敷きました。(クッションフロアにしました)
でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを
使って固定しました。
ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。
このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに
両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。

※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

A 回答 (5件)

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、


下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います。
ただ、長年に渡り貼り付いている訳ですから、剥がす時多少根気がいるかもしれません。
そんな時はコンビニやホームセンターでジッポオイルを購入して下さい。
それを両面テープに染み込ませて、数分後に剥がすと綺麗に取れますよ。
ジッポオイルは溶剤では無いので、フローリングへのダメージもありません。
ちなみにフローリングはウレタン系の塗装が施してあるので、
粗悪なものでない限りペイント薄め液をこぼした程度で溶けるものでもありません。
ラッカーシンナーは溶ける可能性があります。

それよりもわざわざフローリングのキズ防止の為にCFを敷く方も珍しいですね。
通常使用におけるキズではその補修費を借主に求めることはまず
無いですし、例え請求されたとしても拒否することが出来ますよ。
ただ、通常使用を超えて、それ以上のキズを付けた場合、
(故意、過失による建物への損傷、破損時)
は別途請求され、それを支払うことになります。
例えばペット禁止のマンションでペットを無断で飼い、その爪痕と
明らかにわかる場合などや、
家具を引きずり、大きなキズ跡を付けたしまった場合などです。
この場合は補修費用を請求され、請求に応じなければなりません。
これは過去の判例からも明らかです。
請求を拒み続けると少額訴訟になる場合もあります。
しかしあくまで通常使用における摩耗等では一切その補修費用を支払う
必要はありませんよ。

ちなみにこのマンションは新築でしょうか?
もしそうであればわざわざフローリングのキズ付き防止の為に
CFを敷いたのであれば敷金は殆ど返金してもらっても良いくらいです。
しかし古いマンションでフローリング自体既にキズ付いたものであれば
あまり意味の無い行為かもしれません。
むしろ剥がす手間などを考えると割に合わないような気がします。
また、マンションが鉄筋コンクリート造で、フローリングが直貼りの場合は
注意が必要です。直貼りはコンクリートに直接フローリングを貼付けているので
湿気を帯びやすくなります。
通常の生活では勿論空気の流れがあるので乾燥もしますが、
CFを敷き詰めたことによりその湿気が逃げるところが無くなり、
フローリングそのものにヒビが入ったり、カビが発生することも懸念されます。
以上のこともよく考えて下さい。

もし分からないことがあれば再度ご質問下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
不織布で水性粘着材の素材であったら大丈夫そうですね。
ありがとうございます。
ただ、それでもちょっと心配だったので、
本日ちょっと遠くにある大きめのホームセンターに行きましたら、
接着させる両面テープではなく吸着性のものがありましたので、
そちらを試してみたいと思います。
(うまくとまらなかったら、もう一度両面テープにしてしまうかもしれないですが)

私の賃貸のマンションは新築ではなく、築7.8年だったと思います。
入居の時にフローリングにはすでに小傷がありました。

ただ、物を落としたときの不安と、
キャスター付のスチールラックを使用しようとしてまして、
それで、移動などをさせようと思っています。
そうした時に、直にフローリングだと傷ついてしまいそうでしたので、CFフローリングを
しようと思ったのです。

両面テープのことは分かったのですが、nakajima244さんの回答で気になったのは、湿気によるカビやヒビについてのことです。
 私の入っている賃貸マンションは、4階建ての鉄骨造です。
ちなみに私は3階の角部屋です。
フローリングの張られ方は、分かってないのですが、
やはり、湿気によるフローリングへのダメージは考えられるでしょうか。
またその時はどのような処置をすれば、防ぐことができますでしょうか?
ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/22 01:15
    • good
    • 3

同じく100円ショップなどでも取り扱っているし、普通のお店でもオレンジ成分から作ったシールはがし(スプレー上で売ってます)が売っていると思います。


これで剥がせます。
しつこい部分は何度かに分けてシール剥がし使用することになると思いますが100均で売っている程度のものであれば問題なくとれます。
ネバネバ感が残っていてもシール剥がしなら綺麗に落としてくれます。
使い方は簡単、テープを手で剥がせる程度はがします。
あとはスプレーしてしばらくほっておきます。
で、ヘラなどがあればそれでテープ部分や粘着している部分を軽くこすってやると早く取ることが出来ます。
簡単にいうと粘着部分を溶かすような感じだと思って貰えばいいです。
最後にティッシュなどで拭き取り、まだ粘りがあればもう一度繰り返せば完璧です。
多少手間はかかりますが……。

別の方法としては剥がすときに先だけはゆっくり剥がし、あとはドライヤーで熱しながらゆっくり剥がす方法もあります。
一般的にテープののり部分は熱に弱いという物を逆に取った方法です。
両者の併用がお勧めかもしれませんが。
ま、いずれにしろ強引に鉄製のヘラなどでガリガリと取ることをしなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両面テープでも、はがし方さえ間違わなければ大丈夫のようですね。
でも、やっぱりちょっと不安なので、違うのものくっつけようかと思います。
今日大きめのホームセンターに行きましたら、接着ではなく、吸着でとめるって
のがありましたので、そちらで対応したいと思います。
(2部屋を再度張りなおしになってしまいますが‥‥)

お礼日時:2005/04/22 01:15

 100均の両面テープ程度なら、粘着力の耐久性があまり強くないものですが、ベースフィルムそのものが弱いとあとでとても剥がし難く、部分的に残ってしまうことが多いものです。


 また、うまくフィルムを剥がせても、ことにテープの縁にあたる部分の糊だけがしつっこく残って取り難いもの。ついつい刃物を使ったり、シンナーなどを使いたくなつて、それゆえ床材など接着した個所を痛めやすいような気がします。

 また、粘着テープ全般に言えることですが、接着した個所の素材によっては変色はないとは言いきれません。
わが家でもこれまで両面テープを使用した個所は完全には元通りとは言えない状況で終わっています。

 このあたりのことについては大家さんと協議され、CFシートを敷き詰めて床材を保護する見返りとして両面テープの使用の許可を得るとか、なにか対策を講じておかれた方がいいかもしれません。

 その意味では許可を貰った上でなら、薄い両面テープよりもベースフィルムのしっかりした厚手の両面テープを使用した方がかえってあとで剥がしやすいかもしれません。ただし糊の固着と変色の問題は別ですが。。。

 まあ、できれば両面テープ以外の方法があれば、そちらを考えていただきたいところではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、両面テープは確実じゃないようですね。
違うものを使うようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 01:15

テープの下の色が抜ける場合もあるし、回りの色が抜けるて色落ちしていない場合もあります。



そーなったら、再塗装とかしないといけないので、たいへんな施工料が掛かります

あと、何年も踏み続けた両面テープはすぐには剥がれません

ちなみにポスター貼り用のテープは、すぐ接着能力がなくなりますよー(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粘着力がなくなるのは、構わないんです。
ただ、跡が残るのが心配なんです。
変色は、日焼けしないから、しないのかなぁとも
思ってるんですが、やっぱり可能性はあるんでしょうか。
もう一度張り替えた方がいいんでしょうか。

お礼日時:2005/04/21 06:32

残る可能性はあります。

貼った所の変色や、剥がす時のワックスとれもあるかもしれません。長年月の重量積載にも変りますからね。万が一のために・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、そうなんでしょうか。
紙っぽい材質なので水とかで簡単に落ちないかなぁとも
思ったんですが、もう一度張り替えた方がいいんでしょうか。

お礼日時:2005/04/21 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています