ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、
フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて
敷きました。(クッションフロアにしました)
でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを
使って固定しました。
ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。
このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに
両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。

※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、


下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います。
ただ、長年に渡り貼り付いている訳ですから、剥がす時多少根気がいるかもしれません。
そんな時はコンビニやホームセンターでジッポオイルを購入して下さい。
それを両面テープに染み込ませて、数分後に剥がすと綺麗に取れますよ。
ジッポオイルは溶剤では無いので、フローリングへのダメージもありません。
ちなみにフローリングはウレタン系の塗装が施してあるので、
粗悪なものでない限りペイント薄め液をこぼした程度で溶けるものでもありません。
ラッカーシンナーは溶ける可能性があります。

それよりもわざわざフローリングのキズ防止の為にCFを敷く方も珍しいですね。
通常使用におけるキズではその補修費を借主に求めることはまず
無いですし、例え請求されたとしても拒否することが出来ますよ。
ただ、通常使用を超えて、それ以上のキズを付けた場合、
(故意、過失による建物への損傷、破損時)
は別途請求され、それを支払うことになります。
例えばペット禁止のマンションでペットを無断で飼い、その爪痕と
明らかにわかる場合などや、
家具を引きずり、大きなキズ跡を付けたしまった場合などです。
この場合は補修費用を請求され、請求に応じなければなりません。
これは過去の判例からも明らかです。
請求を拒み続けると少額訴訟になる場合もあります。
しかしあくまで通常使用における摩耗等では一切その補修費用を支払う
必要はありませんよ。

ちなみにこのマンションは新築でしょうか?
もしそうであればわざわざフローリングのキズ付き防止の為に
CFを敷いたのであれば敷金は殆ど返金してもらっても良いくらいです。
しかし古いマンションでフローリング自体既にキズ付いたものであれば
あまり意味の無い行為かもしれません。
むしろ剥がす手間などを考えると割に合わないような気がします。
また、マンションが鉄筋コンクリート造で、フローリングが直貼りの場合は
注意が必要です。直貼りはコンクリートに直接フローリングを貼付けているので
湿気を帯びやすくなります。
通常の生活では勿論空気の流れがあるので乾燥もしますが、
CFを敷き詰めたことによりその湿気が逃げるところが無くなり、
フローリングそのものにヒビが入ったり、カビが発生することも懸念されます。
以上のこともよく考えて下さい。

もし分からないことがあれば再度ご質問下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
不織布で水性粘着材の素材であったら大丈夫そうですね。
ありがとうございます。
ただ、それでもちょっと心配だったので、
本日ちょっと遠くにある大きめのホームセンターに行きましたら、
接着させる両面テープではなく吸着性のものがありましたので、
そちらを試してみたいと思います。
(うまくとまらなかったら、もう一度両面テープにしてしまうかもしれないですが)

私の賃貸のマンションは新築ではなく、築7.8年だったと思います。
入居の時にフローリングにはすでに小傷がありました。

ただ、物を落としたときの不安と、
キャスター付のスチールラックを使用しようとしてまして、
それで、移動などをさせようと思っています。
そうした時に、直にフローリングだと傷ついてしまいそうでしたので、CFフローリングを
しようと思ったのです。

両面テープのことは分かったのですが、nakajima244さんの回答で気になったのは、湿気によるカビやヒビについてのことです。
 私の入っている賃貸マンションは、4階建ての鉄骨造です。
ちなみに私は3階の角部屋です。
フローリングの張られ方は、分かってないのですが、
やはり、湿気によるフローリングへのダメージは考えられるでしょうか。
またその時はどのような処置をすれば、防ぐことができますでしょうか?
ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/22 01:15
    • good
    • 1

同じく100円ショップなどでも取り扱っているし、普通のお店でもオレンジ成分から作ったシールはがし(スプレー上で売ってます)が売っていると思います。


これで剥がせます。
しつこい部分は何度かに分けてシール剥がし使用することになると思いますが100均で売っている程度のものであれば問題なくとれます。
ネバネバ感が残っていてもシール剥がしなら綺麗に落としてくれます。
使い方は簡単、テープを手で剥がせる程度はがします。
あとはスプレーしてしばらくほっておきます。
で、ヘラなどがあればそれでテープ部分や粘着している部分を軽くこすってやると早く取ることが出来ます。
簡単にいうと粘着部分を溶かすような感じだと思って貰えばいいです。
最後にティッシュなどで拭き取り、まだ粘りがあればもう一度繰り返せば完璧です。
多少手間はかかりますが……。

別の方法としては剥がすときに先だけはゆっくり剥がし、あとはドライヤーで熱しながらゆっくり剥がす方法もあります。
一般的にテープののり部分は熱に弱いという物を逆に取った方法です。
両者の併用がお勧めかもしれませんが。
ま、いずれにしろ強引に鉄製のヘラなどでガリガリと取ることをしなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両面テープでも、はがし方さえ間違わなければ大丈夫のようですね。
でも、やっぱりちょっと不安なので、違うのものくっつけようかと思います。
今日大きめのホームセンターに行きましたら、接着ではなく、吸着でとめるって
のがありましたので、そちらで対応したいと思います。
(2部屋を再度張りなおしになってしまいますが‥‥)

お礼日時:2005/04/22 01:15

 100均の両面テープ程度なら、粘着力の耐久性があまり強くないものですが、ベースフィルムそのものが弱いとあとでとても剥がし難く、部分的に残ってしまうことが多いものです。


 また、うまくフィルムを剥がせても、ことにテープの縁にあたる部分の糊だけがしつっこく残って取り難いもの。ついつい刃物を使ったり、シンナーなどを使いたくなつて、それゆえ床材など接着した個所を痛めやすいような気がします。

 また、粘着テープ全般に言えることですが、接着した個所の素材によっては変色はないとは言いきれません。
わが家でもこれまで両面テープを使用した個所は完全には元通りとは言えない状況で終わっています。

 このあたりのことについては大家さんと協議され、CFシートを敷き詰めて床材を保護する見返りとして両面テープの使用の許可を得るとか、なにか対策を講じておかれた方がいいかもしれません。

 その意味では許可を貰った上でなら、薄い両面テープよりもベースフィルムのしっかりした厚手の両面テープを使用した方がかえってあとで剥がしやすいかもしれません。ただし糊の固着と変色の問題は別ですが。。。

 まあ、できれば両面テープ以外の方法があれば、そちらを考えていただきたいところではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、両面テープは確実じゃないようですね。
違うものを使うようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 01:15

テープの下の色が抜ける場合もあるし、回りの色が抜けるて色落ちしていない場合もあります。



そーなったら、再塗装とかしないといけないので、たいへんな施工料が掛かります

あと、何年も踏み続けた両面テープはすぐには剥がれません

ちなみにポスター貼り用のテープは、すぐ接着能力がなくなりますよー(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粘着力がなくなるのは、構わないんです。
ただ、跡が残るのが心配なんです。
変色は、日焼けしないから、しないのかなぁとも
思ってるんですが、やっぱり可能性はあるんでしょうか。
もう一度張り替えた方がいいんでしょうか。

お礼日時:2005/04/21 06:32

残る可能性はあります。

貼った所の変色や、剥がす時のワックスとれもあるかもしれません。長年月の重量積載にも変りますからね。万が一のために・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、そうなんでしょうか。
紙っぽい材質なので水とかで簡単に落ちないかなぁとも
思ったんですが、もう一度張り替えた方がいいんでしょうか。

お礼日時:2005/04/21 06:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングについた両面テープのベタベタを取り除きたいです

新築の家に引っ越してきたとき、床が全面フローリングだったのですが、転倒したときに子供が頭を打たないようにと、クッションフロアを敷いてしまいました。
そのときに、ずれないように両面テープを使いました。
たぶん、普通の両面テープだと思います。

そろそろクッションフロアをはずしてもいいかなと思っているのですが、両面テープがしっかり床にはりついて取るのが難しいです。

こちらで検索して、ドライヤーで暖めてヘラ等ではがす、というのをやってみました。
テープはきれいにとれるのですが、ベタベタが残ってしまっています。
これはどうやってとるのが一番いいでしょうか。

主人は、別の用途に使うために購入していたベンゼンを使ってみたのですが、確かにちょっと手間ですが取れるようなのですが、全部はがすのにベンゼンがいくら必要なのかと思うと、何か別の洗剤とかないものかと思いまして。

いちおう新築のフローリングの床なので、床を出来るだけ痛めないようにしたいのです。

業者に頼むというのはちょっと無理です。
家具も上に置いたりしているので、一度に全部やれないので・・・

宜しくお願い致します。

新築の家に引っ越してきたとき、床が全面フローリングだったのですが、転倒したときに子供が頭を打たないようにと、クッションフロアを敷いてしまいました。
そのときに、ずれないように両面テープを使いました。
たぶん、普通の両面テープだと思います。

そろそろクッションフロアをはずしてもいいかなと思っているのですが、両面テープがしっかり床にはりついて取るのが難しいです。

こちらで検索して、ドライヤーで暖めてヘラ等ではがす、というのをやってみました。
テープはきれいにとれるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

溶剤を使うとフローリングを痛めるかもしれないので、
消毒用のエタノールをオススメします。
500mlで1000円ちょっとです。
スプレーでふきかけて、エタノールを染み込ませたコットンで拭き取りましょう。

Q接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは
特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を
使用しないで敷き詰めたいと思います。

今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を
予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで
敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか?

もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、
あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

Aベストアンサー

私はメーカーはわすれましたが、すべり止めのついたタイルカーペットを使っています
次に必要になれば、このサイトで東リのものを購入しようと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/nancys/ak350

Q粘着テープのネバネバ取り

OPPテープ、普通ガムテープの大きさの粘着テープなんですが
何年も床に貼っていた場合剥がすとネバネバの粘着部分が残って
完全にとり切る事ができません。
テープ自体も溶けてる感じでネチャネチャなんです。

洗剤やクレンザーでもある程度は取れますが完全に取れず
ネチャネチャなんです。

テープをはがすスプレーも効き目がないです

なんとくネバネバを完全に取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ガムテープの粘着材が付いている面で付けては剥がす
を繰り返してください。
できたらフィルム(OPP,セロテープのようなもの)がいいでしょう。
クラフトテープ(紙)はやめといた方がいいです。

できるだけそれで取ったから、残りはアルコール、ベンジン
灯油を使用して粘着材の分離、溶解の具合をみて
一番よさそうなものを使用ください。

一度に広範囲と欲張ると広がったりして苦労します。

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Q養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

リフォーム完了の目前、業者さんが養生を剥がしたら、なんと1列テープごとフローリングの表面が取れちゃいました。
材料は、無垢材にUVクリア塗装したもので、リビングの中央部に貼ったテープの下の床のUV塗装面と無垢材の表面が、数カ所剥がれました。

床を張りあげた直後に、工程の都合で約1か月半位間、養生テープを貼ったままにすることが決まり(メーカー施工要領の注意書に、養生テープは1カ月以内に収めるとあるのを見て)途中で床に問題がでないかを業者さんに確認した所、「2か月は貼ったままで大丈夫です~」との明るい回答。
施工件数が結構多い業者さんだった為、信用してしまったのですが、まさか剥がれるとは、、、正直、大ショックです。

業者さんは責任を感じて、手当の方法を考えると言ってくれてはますが、お金のこともあり、方針がまだ決まらないようです。
そこで質問ですが、こうゆう場合、どのような手当てが有効でしょうか。
とりあえず、営業の方から「塗装でカバー」か「1列だけを部分的に張替」とゆう案がでましたが、後々の問題については素人なのでさっぱり解りません。

気になる点としては、剥がれた場所が「リビングのドアの延長線上」にあり、普段でも通行が多い場所なこと。(工事の再開後の職人さんの通行量も当然多かったのですが、、、)
そんなわけで、剥がれた箇所と同じ養生テープの下の床材で、今回剥がれて来なかった箇所も、何らかの影響を受けてるのではないかと心配しています。
(ちなみに、壁際の四方の養生のあたりは剥がれていません。)

施主の方で無垢材のトラブルのご経験のある方、施工にお詳しい方、今後心配される点や、有効な手当ての仕方について、ご意見、情報をお願い致します。
あとは業者さんに何処まで求めてよいのか、こちらで多少負担する条件を提示しないと厳しいのか、その辺のアドバイスも頂戴できるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

(スペック)
床材・・・チーク12mm、UVクリア塗装(海外加工品)
※糊と二股のフロアステープル併用
下地・・・フリーフロア+12mmラーチ合板

養生テープでフローリング材が剥離しました ( ̄_ ̄;)

リフォーム完了の目前、業者さんが養生を剥がしたら、なんと1列テープごとフローリングの表面が取れちゃいました。
材料は、無垢材にUVクリア塗装したもので、リビングの中央部に貼ったテープの下の床のUV塗装面と無垢材の表面が、数カ所剥がれました。

床を張りあげた直後に、工程の都合で約1か月半位間、養生テープを貼ったままにすることが決まり(メーカー施工要領の注意書に、養生テープは1カ月以内に収めるとあるのを見て)途中で床に問題がで...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと施工会社の問題なので、具体的な話はしません。

が、今回のトラブルは建築的に深刻な問題ではありません。

もちろん、ミスはミスですし、キチンと補修してもらうのは当然です。
(やり方はあるのですが、教えられません。ごめんなさい)

しかし、完全に元に戻すことはできませんし、住んでいればそれ以上のキズや傷みができます。
気持ちの中の問題として、大したことではないと踏まえておいてください。
いつまでも、どうにもならないことでウジウジ悩んでも時間の無駄ですから。

Qフローリングに付いた両面テープをキレイに剥がす方法ありますか?

フローリングに付いた両面テープをキレイに剥がす方法ありますか?

Aベストアンサー

アルコールでていねいに拭くととれますよ。

自分ならマイナスのドライバーで慎重にテープの跡をそぎ取ってから
アルコールで拭きますね。

Q【DIY】マスキングテープの劣化について

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープにより、新たな壁紙を貼る。

▼使用期間
2年程度

▼留意事項
スポットライト(ハロゲン球)がほぼ毎日照射されます。
つまり、恒常的に一定の熱(30℃程度)を受ける環境にあります。

▼懸案事項
1)マスキングテープの劣化により、壁紙がはがれるのではないか。
2)マスキングテープの劣化により、粘着剤が下地となっている壁紙を汚すのではないか。

特に、後者が気になります。
賃貸物件のため退去時の原状回復費にどれだけ跳ねるかを気にしています。
テープは、時間経過によって、粘着剤がベトベトしてくると思っていますので。
このベトベトがどの程度出てくるのか把握したいです。

以上
ご回答いただけたら幸いです。

マスキングテープの劣化について教えてください。
賃貸物件で、部屋の模様替え(壁紙クロスの固定)に使用します。

粘着剤には、ゴム系とアクリル系があり、
アクリル系のほうが耐熱性があることが分かりました。
(例えば3Mのマスキングテープなどが該当)

アクリル系のマスキングテープを以下の用途で使用した場合、
どの程度の劣化がみられるのか、事前に把握したいです。

▼使用用途
1)壁(壁紙クロスあり)にマスキングテープを貼る。
2)マスキングテープの上に両面テープを貼る。
3)両面テープに...続きを読む

Aベストアンサー

マスキングテープは、貴方が想像するような使い方はできないと思います。

クロスには、表面に汚れ防止剤が塗られています。
これを、タオルに水を含ませて拭き取って貼らないと、マスキングテープはすぐ剥がれてきます。
汚れ防止剤を取り除いて、マスキングテープを貼ると、
マスキングテープを貼ってすぐはがしても、クロスの表面が剥がれてくる物がたくさんあります。

2年もマスキングテープをクロスに貼っていれば、
粘着剤の成分がクロスに吸収され変色する可能性は高いと思われます。

クロスは紙からできています、
のりをつけて貼ることにより、シワがなく貼ることができます。
しかし両面テープで貼った場合、湿度が高いときは、シワがいっぱいできます。

湿度により、後から貼ったクロスの面積が広くなったり、狭くなったりします。
狭くなったときマスキングテープには部分的に大きな力が加わります。
1年もしないうちに剥がれてしまう可能性は大きいです。

Q養生テープ、床養生テープ、どう違うの?

 大阪で ホームセンター コー○ンに行くと、緑の養生テープと
白の床養生テープが売っています。 どう違うのかどなたか教えてください。
キクスイテープと書いてあります。

Aベストアンサー

神奈川在住です。

近所のコーナンでは、
あなたと同様、コーナンブランド(PRO-ACT)の
緑と白の2種類が売っています。

私は日曜大工が趣味なので、どちらも持っています。

緑は建築、塗装(強粘着)と表示されています。
白はおっしゃるように床用と表示。

違いは、緑が粘着力が強い(白に比べて)。
白は、垂直の壁面だと、はがれやすいです。
さらに、上向きの天井面では、
確実にはがれてきます。
水平面(床面など)限定で使用がいいのでは。

本当に白は粘着が弱いですよ。
ま、デリケートな面にも安心して使えますが。

白、緑ともに日本製なので、
長期間貼りつけていても、ノリ跡は付きません。

Q養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。

養生テープをはがした後の糊の痕を取りたい。
紙のマスキングテープではなく、ガムテープ系やパイオランなどを使ってアルミやステンレスを養生した後の糊の残りをキレイに取ることのできる洗剤や薬品ってありますか?
もちろん変色や光沢具合が変わるなどのリスクの無いものを探しているのですが、商品名や値段など具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

アルコールが良いです。アルミやステンレス相手なら大丈夫ですね。心配でしたら目立たない箇所で試しに浸けてみます。

なおこのような用途のアルコールでしたら消毒用のもの(エタノール)でなくても液体燃料用(メタノール)で十分ですね。

液体燃料はDIY店やスポーツ(アウトドアー)用品店で買えます。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング