プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年前ぐらいに購入したマキタの電動ドライバーのバッテリーが使えなくなったのですが、最新のバッテリーを購入して使えますか?

A 回答 (3件)

互換性はマキタに聞けよ


(営業所へ持ち込みでも)

自分で直すなら
バラして同等のバッテリーに交換
おそらく18650
で直るかも知れないし

基盤が痛んでいるなら厄介
    • good
    • 0

残念ですが無理だと思います。



私も、10年位前のマキタの電動ドライバーを
使用しているのですが、当時は容量が8V位で
筒型?の様な形状だったのですが、現在では
14V・18Vなどで、横スライド装着タイプが
主流のようです。

下記画像の、右が私の電動ドライバー様で、
左が現在の形状です。

ネットで検索すれば旧タイプのモノも見つかる
かも知れませんが、最新のバッテリーの仕様は
不可能だと思います。
「マキタ電動ドライバー」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 10:13

25年も前の物でしたら、バッテリーの電圧や構造などが違って来ていますので、最新のバッテリーは付けられないはずです。


メーカーから補修部品を取り寄せるか、それも在庫切れなら、本体ごと買い替えるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/16 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!