両親が、国民健康保険を約4年ほど滞納している事が
わかりました。
ここ数年は収入がかなり少なく、保険料を支払う余裕が
なかった為の滞納です。
しかし、このままでは病院にかかることも出来ません。

かといって、今の状況では滞納分を支払う余裕など
ありません。(いくら程滞納になっているのかは不明です・・)私は数ヶ月前に仕事を辞め、現在は任意継続保険をかろうじて支払っている状態です。。
役所の方へ相談に行くよう言っているのですが、
私の住む市の役所は全般的にとても対応が悪く、
行く事をためらっているようです。
少しずつ分割で支払う事、また減免をしてもらう等して、保険証を再発行してもらうような制度はあるのでしょうか。また、滞納分は全て支払わないといけないのでしょうか。頭の中がパニックになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ、私も最近まで、過去の滞納分を分割でちょびちょびと払い続けていました。

その間、収入がちょっと増えればどんどん払ったり、逆にぐーっと減れば、次の話し合いのときに設定金額を下げてもらっりしてました。

月々の分割払いの金額は、ご両親の生活に支障が出ない程度の小額で設定してもらうと良いと思います。滞納分の支払いと、現在進行形(今年分)の保険料の支払いと、2つ払っていくことになると思うので、2つをあわせて月々払える程度の額を設定すると良いですね。

私のときは、「今年の分と滞納分と2つ払うんだから、滞納分の分割のほうはもう少し小額にしたほうがいいんじゃないの?」と役所のほうで言ってくれましたが、対応の悪いお役所がそこまで言ってくれなかったら、tsukinon様のほうで主張されても良いと思います。

あと、収入が下がっているようなら減免申請ができますので、新しく払う分の保険料は安くできると思います。減免申請はその場ですぐ結果が出ませんが、保険証はその場ですぐ出ますので、早めに行くことをお勧めします。分割払いの相談をしている人は結構いますので大丈夫ですよ!頑張って下さい!
    • good
    • 17

#4です。


ちなみに下の話ですが、「月いくら払える?」と聞かれて、超見栄張って「五千円!」と言ったら、「もっと少ないほうがいいんじゃないの?」と言われました(^^;
参考まで。
    • good
    • 10

国保の保険料を滞納すると、一般的には下記のようになります。



延滞金が加算される。
1年以上滞納を続けていると、保険証を返却することになり、「被保険者資格証明書」が交付されます。
1年6か月以上滞納を続けていると、国保の給付の全部または一部が差し止められます。
さらに滞納が続くと、国保の給付(医療費、高額医療費、出産育児一時金など)の全部または一部が滞納している保険料に当てられます。
そのほかに、財産の差し押さえなどの滞納処分が行われる場合があります。

又、収入が無い場合は、市によっては今後の保険料の減額の制度がありますが、過去の分については減額されません。

いずれにしても、そのままにしておくと、状況は悪化するだけですから、国保の係へ行って、実情を説明して、分割払いと今後の保険料の減額について相談しましょう。

一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.kure.hiroshima.jp/kureinfo/shise …
    • good
    • 17

こんにちは。


私も最近身近で同じ問題を抱えている人に同じ相談をもちかけられましたので、私なりに調べました。

とりあえず、分割での支払いはできるはずです。特にいくらという金額の決まりはないはずですので、あなたやご両親が支払える無理のない金額で払っていけばよいと思います。

役所に行き滞納分を分割で支払うことになれば、その場で保険証を再発行してもらえます。ただし、有効期間が短い(三ヶ月や半年)場合もありますので、その間はあなたと市役所で決めた支払いは続けるべきです。

とりあえずはまず、市役所で相談するべきです。

今のご時世、保険料の滞納者はかなりの数です。こういう言い方をすると不謹慎かもしれませんが、4年程度の滞納はそう珍しくもないみたいです。
ですから、市役所でも対応マニュアルみたいなのが出来上がっているんではないでしょうか?

余談ですが年金はどうしてますか?

こちらも滞納しているなら相談に行くべきですよ。年金も免除制度などがありますのでそれなりの対応をしてくれるはずです。

役所の対応が悪いのを気にしてあなたの大切なご家族の生活をおろそかにする必要はありませんよ。
役所の仕事は私たち市民の生活をサポートすることなのですから。

まずは役所へ足を運んでください。
    • good
    • 16

たぶん滞納分は逆のぼって払いますが何年もは払わなくていいと思います。

何ヶ月かのはずですし、収入が減っていれば保険の支払い金額も減っているとおもいますよ。
    • good
    • 46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保の保険証は滞納していても発行できるのか

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4月に地元から東京へ引越しており、
その際、4月に、東京の住所で19年9月30日までの保険証を交付されたようです。
保険証には資格取得日も4月になっています。

私としては、17年の分も滞納しているのになぜもらえたの??
と思っているのですが、
なぜなんでしょうか・・・・
地元にいた頃のだから、新しい土地ではわからなかったということなのか?
でも住民票を移したっていうことだから、わからないはずはないのでは・・・?
と、よくわかりません。

また、9月末には有効期限が切れるのですが、また発行してもらうにはすべて滞納分を払い終わってから、なのでしょうか?

先日病院にかかることがあり、
保険証はまだ使えたようです。
こんなに滞納していても使えるものなんですね;;

なぜこのように、払っていないのに保険証がもらえたのか、
また、今後どのようにすれば保険証がなくならずにすむのか、
教えていただけませんでしょうか。

何も言わなければ彼は払わないのでは、と思っています。
的確なアドバイスをするためにも、どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

最近、同棲相手の国民健康保険料の督促が届き、私なりに調べてみたのですがよくわからないので質問させてください。

私自身、学生時代に携帯料金滞納はあったものの、
そのほか全て払っているほうなので
どうして滞納するのか不思議でなりません。
バイトの友達に聞いてみても、
有効期限内の請求書は払う気がしない とか言われ
私はなんてところにいるんだ。。。と驚愕しました・・・


まぁそれはさておき。。。


彼の国保の督促ですが、平成17年、18年の月々4000円くらいのものでした。
18年4...続きを読む

Aベストアンサー

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
ては、ちびちび払ってもらうより延滞金込みたくさん
のお金を払ってもらったほうが助かるかもしれません。
お金が無いならなおのことさっさと払うべきです。

さらに税金はぜったいにまけてくれません。市町村
がその気になれば給料、銀行差し押さえなどいとも
簡単にできてしまいます。税金をなめちゃいけませ
んよ。

新しい住まいで国保を滞納しないかぎり保険証は
必ず届きます。何年か滞納しても数年は届くと思
います。これは市町村で対応が違うからわかりま
せん。
ただ新しい住まいで数年滞納すると、保険証の代
りに資格証明書
というのが送られてきます。これで病院にかかる
と10割負担します。で、滞納金をすべて払えば
残りの7割は返金しますよ!っていうやつです。
こんな資格証明書なんか恥ずかしくて病院で
使えませんし、はじめは10割負担ですから何万
もの治療費を払います。

国保は、ほぼ所得によって金額が決まりますから
国保税を安くしたいなら稼がないことです。とは
いえ無収入でも年間5万くらいはかかりますが。

国保ってご存知の通り市町村管轄です。ということ
は引っ越してしまえば前の市町村での滞納のことな
ど新しい市町村では関係ありません。
なので東京の区役所では問題なく新規に発行してく
れます。

でも旧市町村での滞納は無くなりません、いつまで
も引越し先に催告書が届きます。催告書には差し押
さえうんぬんとなんだかんだ書いてあります。でも
まずそう簡単には差し押さえにはなりません。

でも、払わないのは結構ですが5年も滞納すると
延滞金込み約2倍に膨れ上がります。市町村とし
て...続きを読む

Q国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

一昨年の9月末で会社を退職しまして、去年1年間は仕事をしていませんでした。

そこで最近歯が痛くて病院に通院しようと思いまして、先日役所に国民健康保険の加入手続きの相談

に行きました。

これまでの滞納分を支払わなければいけないのはわかっていたので覚悟はしていましたが、計算して

もらうと約25万円が滞納となっていることが判明しました。

一括で支払うのが一番いいのですが、今の経済事情ではとても無理ですので分割払いにしてもらう

に言いましたところ、現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

ちなみに現在無収入です。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は何回払いにしてもらえるのでしょうか?

経済事情により分割回数が決まるという回答でしたが、役所の人もどうもよくわかっていないようでした。

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

経済状況というよりは、質問者様の信頼性によるところが大きいと思います。

質問者様が指定した金額を滞納なくきっちり支払ってくれる方であると役所に
思われれば、長期で組んでくれるでしょう。ですから、ご自分で長期的に支払って
いける金額の提示とその根拠(収入や支出の状況)を説明すれば良いと思います。

分割を行うには分割誓約書を役所の窓口で書く必要があります。金額は極端な話1000円からでも可能です。ただし、分割誓約書には期限があります(長くて1年)のでそのたび更新する必要があります。

あとは、有効期間と支払い金額の設定は窓口の職員との交渉になるかと思います。

Q国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか?
払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

Aベストアンサー

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう。
あるいは、長期無加入状態から加入届けを出した時の遡及請求と混同してませんか?

システム欠陥のご意見は一部賛成ですね。
欠陥の一因は保険者が市町村単位であることです。
もう一つ、保険料が高騰する欠陥の原因として被用者保険や国保の保険者間の財政的な負担調整が不十分であることが挙げられます。
どちらも自治体等が過去から強く改善を要望している点ですが、政府・財界の意向で抜本改革がずっとスポイルされており、壊滅的な状況になってやっと動き始めたばかりで、私も憤りを感じます。

もっとも、自己の保険費用負担を他の加入者に押しつける(滞納による財源不足は保険料率を上げて賄うしかありません)滞納者の方々に対してこそ、より強く憤っていただきたいものですね。

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう...続きを読む

Q健康保険に10年未加入です・・加入したいのですが心配

大学卒業後、小さな個人営業の店で働き10年になります。
入店時、店主に「保険・年金は自分で手続きを」と言われ、両親からは扶養に入れてもらえず、とても少ない給料から支払うのは厳しく、保険が切れて以後そのままで今に至ります。

この半年やっと生活に少しのゆとりが出来、保険に入りたいと思っているのですが、長い間放置していた為どうなってしまうのか(罰則・追徴金?)心配です。

とても勝手な状況ではありますが、今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

日本国内に住む人は、すべて自動的に国民健康保険に加入していることになっています。

勤めて健康保険に加入していたり、その被扶養者になっている人などは「例外」という扱いです。

ですから、あなたはずっと国民健康保険に加入していることになっています。
単に、届け出がないから市町村に把握されていないだけです。

加入しているのですから、保険料/税の納付義務があります。
「保険料」の市町村では2年、「保険税」の市町村では5年が時効ですので、そこまでさかのぼって負担することになります。

ところで、届け出・支払いの義務があるのは世帯主です(世帯主本人が国保に加入していなくても)。
世帯主に請求され、差押えもあり得ます。

〉今後必要な手続き・用意すべきものをお教えいただきたいです。
市町村のホームページに書いてありませんか?

Q過去の国民健康保険料の滞納について

6年前~4年前くらいまで、S市で国民健康保険料を滞納し、
途中分割払いにしてもらったのですが結局数ヶ月しか払えませんでした。
4年前T市に転入し、しばらくは(3年くらい前まで/郵便の転送期間かもしれません)
督促状が来ていましたが、いつしか来なくなりました。
現在は、さらにほかの市に引っ越しています。
ちなみに、3年前に会社の健康保険に加入しました。
国民健康保険料の時候は2年と聞きますが
督促が来ていると延長されると聞きます。
もし、引っ越しにより私の手元に届かなかっただけで
S市が最近でも私宛の督促状を発行しているとすれば
まだ時効になっていないということはありえますか?
お金ができれば今からでも支払いたいと思いますが
どうなのでしょうか?
S市に問い合わせるべきですか?

Aベストアンサー

前の方々が書かれているように、時効については、保険料なら2年、保険税なら5年となっています。

さらに時効の延長というか起算日の変更については、

(1)督促状の送付  送致後10日経過した日が時効起算日に再設定
(2)最終納付日  各期別ごとに最終納付日が時効起算日に再設定(同じ年でも納付期限が違えば別に考える)
(3)滞納額の確認を行った日  滞納額の確認し確認書に署名した日が時効起算日に再設定(分割納付誓約に添付される明細を確認して誓約書に記名した場合も同様)
(4)差押を行った日  差し押さえ日が時効起算日に再設定
※よく不動産の差押をしていると永久に時効が進まないと勘違いしている場合もありますが、その後時効期間は進みます。


あなたの場合、分割納付誓約をした時点と最終納付を行った日が時効起算日になります。つまり自分で納付した納期分は、最終納付日ですが、それ以外はは納付誓約を行った日からとなりますので、

保険料であれば、どちらのケースでもすでに時効成立しており、徴収権喪失により不能欠損処理されています。その場合、あなたが納めたいと申し出た場合も、納付することはできません。

保険税であれば、残っている納期によっては、時効成立⇒不能欠損しているものもありますが、それ以外については納付することができます。また納付可能な納期分について、S市に問い合わせた残額を確認した場合、再度時効5年が開始することになります。


初回の督促状は届いているみたいなので、(1)に該当して、時効の再計算が行われていますが、再度送付されたものは催告書としてのもので、法的な意味はありません。もちろん時効の延長も行われません。


前向きに保険料を支払うお気持ちがあるようですが、法的に納付義務が喪失しているものまで納付する必要はありませんので、これらの内容を確認してからS市にご相談ください。

※役所はほかの自治体に転居した場合も、転居先を調査することも可能ですので、未納があれば調査して通知を送ったり、場合によっては差し押さえなども行うはずなので、送られていない=時効成立と考えた方がいいかもしれませんね。

前の方々が書かれているように、時効については、保険料なら2年、保険税なら5年となっています。

さらに時効の延長というか起算日の変更については、

(1)督促状の送付  送致後10日経過した日が時効起算日に再設定
(2)最終納付日  各期別ごとに最終納付日が時効起算日に再設定(同じ年でも納付期限が違えば別に考える)
(3)滞納額の確認を行った日  滞納額の確認し確認書に署名した日が時効起算日に再設定(分割納付誓約に添付される明細を確認して誓約書に記名した場合も同様)
(4)差押を行った日  差し...続きを読む

Q国民健康保険料の滞納について

支払い期限を1ヶ月も過ぎるとすぐに督促状が来ます。
過去5ヵ月滞納した時は毎月滞納月分の督促状が来ました。
何度か役所の人間が支払いのお願いに来た事もあります。
最終的に支払いましたが、金利の加算や差し押さえはなかったです。
仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

知りたいのはアドバイスや法律の解釈ではなくて体験談です。

最終的に財産が差し押さえられるたのは何年何ヶ月目だったか。
何年目かで時効でチャラになったとか。
過去に時効になった事がありその後は不利益を被ったとか。
保険料の減免を受けたとか。
又、滞納期間中に保険証の有効期間がきた場合、
新規に保険証が発行されないか有効期限の短い保険証になるそうですが
その2つの違いや、過去に1ヶ月でも滞納があるとそうなるのか等。

たくさん聞いてしまいましたが、一つでも経験のある方、
又は体験者を知ってる方の話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の税金徴収を担当していたものです。滞納者サイドではなく、自治体サイドからの経験からお話いたします。

>仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

 自治体により対応は変わりますが、私が担当していた自治体では、1年以上滞納しますと、保険証更新時に窓口まで自分でとりに来るよう通知を出します。(ここで、大体は誓約書を書くか、納付します。保険証はどうしても必要なのです。)取りに来ないと、今度は保険証を持って、自宅に出向きます。そこで、支払があれば渡しますが、無い場合は渡さずに窓口に出向くよう話をして帰ります。どうしても必要な人は来ます。

>最終的に財産が差し押さえられるたのは何年何ヶ月目だったか。

 差押はタイミングと納付意思があるか無いかの判断です。要は滞納者でも納付(小額でも良い)をしていれば差押もしませんし、保険証も渡します。差押は1年以上納付も無く、うそ(誓約書を書いて、支払をしない、守らない、保険証は使う)をつく人間でしょう。手っ取り早いのは、給与口座を抑えてしまう事ですね。(徴収担当者は、銀行から3ヶ月程度の口座の動きを取り寄せますから、ピンポイントで押えます。何度も怒鳴り込まれましたけど、しっかりと頂きました。)

>何年目かで時効でチャラになったとか。
 チャラにしたことはありません。住所を残したまま居なくなる人間は、訪問で所在が確認できないと、回り近所の方に聞いて回ります。本当に居ないとなると、親御さんに連絡をします。それでも分からないと職権消除(強制的に住所の抹消)をしてしまいます。(これで、これ以降の税金は発生しないので滞納金額は増えない。)住所が無くなるということは住所不定ということですよ。

>又、滞納期間中に保険証の有効期間がきた場合、
新規に保険証が発行されないか有効期限の短い保険証になるそうですが

 はい、そのとおり。最短は1ヶ月更新もあります。(お金を持ってくれば、1ヶ月有効の保険証を渡す。)一月や二月の滞納では強硬な態度には出ません。三ヶ月目くらいからある程度目が付けられます。半年たつと結構厳しいものがあります。一年過ぎたら結構やばいですね。

 徴収担当も、人間です。相談に来たり、苦しいながら少しでも支払をする人間には、ある程度の猶予は見せますからご心配なく。
 私が一番嫌いなのはうそをつく人間。約束を守らない人間でしたね。

 これは取るほうの話です、取られる側話ではありません。ご参考になったでしょうか?
 

自治体の税金徴収を担当していたものです。滞納者サイドではなく、自治体サイドからの経験からお話いたします。

>仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

 自治体により対応は変わりますが、私が担当していた自治体では、1年以上滞納しますと、保険証更新時に窓口まで自分でとりに来るよう通知を出します。(ここで、大体は誓約書を書くか、納付します。保険証はどうしても必要なのです。)取りに来ないと、今度は保険証を持って、自宅に出向きます。そこで、支払があれば渡しますが、無...続きを読む

Q未納分の国民健康保険料における裏技

未納分の国民健康保険料における裏技
こういうのって可能なんでしょうか?
東京都在住者で以前A区に住んでいる頃、諸事情により実際の収入よりも高く確定申告した為、上限いっぱいの国民保険料の請求を受ける羽目になってしまいました。
督促状(財産調査→差押云々的な)は頻繁に送られてきましたが賃貸マンションで特に財産という物もありませんでしたのでそのまま放置しておきました。
そして未払いのまま数ヶ月経ち今度はB区に引っ越すことになりました。
当然そのB区ではA区の国保料は反映されておらず住民票をA区からB区に移してもA区からの請求書や督促状は一切送られてこなくなりました。
引っ越して6~7年経ち今度はB区でも諸事情により実際よりも高く申告をせざるを得ない状況となり、現在はB区からも請求書、督促状が送られてくるようになりました。

そこで質問なのですが

「国保の支払いの時効は2年」、「請求書、督促状が送られてきている期間は時効期間として反映されない」(聞きかじりなので間違ってるかもしれませんが)であると思うのですが

もしこの人が再びB区からA区に戻った場合、A区の国保料は時効になっているのでしょうか?

「そんなことせずにきちんと役所と相談して払った方が良い」といった類のご回答はご遠慮願います。

これをするとかしない話ではなくあくまでも可能か不可能かの話でお答えください。

できれば同じような経験をお持ちの方や詳しい方いらっしゃったらお願いいたします。

未納分の国民健康保険料における裏技
こういうのって可能なんでしょうか?
東京都在住者で以前A区に住んでいる頃、諸事情により実際の収入よりも高く確定申告した為、上限いっぱいの国民保険料の請求を受ける羽目になってしまいました。
督促状(財産調査→差押云々的な)は頻繁に送られてきましたが賃貸マンションで特に財産という物もありませんでしたのでそのまま放置しておきました。
そして未払いのまま数ヶ月経ち今度はB区に引っ越すことになりました。
当然そのB区ではA区の国保料は反映されておらず住民票をA...続きを読む

Aベストアンサー

市町村の条例、または担当課の規則、または担当者次第といったところではないでしょうか。

短期交付についてはご質問のとおりですが、以前未納歴が残っていれば債権としては追求することはできませんが、履歴としてこれを根拠に短期交付することは充分に有り得ます。
市町村の大小によって違いますが、滞納情報はシステム化されており、履歴は保管されていると思われます。ただそれを請求するのは人力なので、担当者の力量によってしまい請求がいかないで時効をむかえてしまったというだけなのです。

Q保険無しで虫歯を治療したいのですが・・・。

ただいま失業中なのですが歯が痛いので治療したいです。ほっとくと余計ひどくなって悪化すると思うので早期に治療をしたいです。しかし現在私は失業中なので社会保険はもちろん国民健康保険にすら入っていません。失業したのは一年ほど前です。現在資格試験に向けて勉強中なのですが歯が痛くて勉強ができない状態になる前になんとか治療したいです。就職できるのは何時になるかわかりません。いまのところ悪いのは歯だけですしどっかが悪いと言う事もありません(このまえ無料の健康診断をうけました)。この様な状況で私はどうすればいいのでしょう?大人しく国民健康保険に加入した方がいいのでしょうか?それとも虫歯治療だけと割り切って無保険で治療してもらったほうが良いのでしょうか?国民健康保険の保険料ってさかのぼって払わなければいけないのでしょうか?どうか良きアドバイスをお願いします。  

取り止めのない文をだらだらと書いてしまいましたことをお詫びいたします。

Aベストアンサー

"失業中のため 保健に入っていません" って?

会社(社会保険) を やめたら 国保に 入らないと いけませんよ

もし 事故とか 入院するような病気に なったら どうするんですか?

全額負担ですよ.....去年 手術して 20日間入院しました

430000円でしたが 国保のため 63000円で 済みました

( 国保の場合 63000円以上は 国が負担)

だまされたと 思って 国保に 入ってください....

詳しいことは 後の方に 任せます....

とりあえず 気になったので カキコしました

Q国民健康保険の滞納分の支払いについて

私の家族の話です。
弟が国民健康保険を2年支払っていませんでした。
父は一度役所から連絡きたときに弟と話し、
弟が「ちゃんとしておきます」と言った言葉を信じていて
そこまで滞納していたことは知りませんでした。
その滞納分を父が同一世帯の世帯主ということで
給料差し押さえ寸前までいき支払うことになりました。
(弟はもうすぐ自己破産するような状態でお金がありません。)

そこで2年分の約50万のうち、父としては1年分まとめて支払いをし、
残りを何回かの分割にしてもらいたいということで、
その話を市役所に弟がしにいきました。
ですが、役所は「2回払いにならします」ということで、
こちらの意向を聞き入れてもらえなかったそうです。
父の額面の給料を役所は知っていて、
「払えるはずだ」と言われたそうですが、
ローンなどがあり、現在給料の手取りは20万きっています。
本当に払う意志はあるのですが(父の給料は私(一緒には住んでいない)が管理しています。)、
20万位を払い、残りを何回かに分けてというのは
聞いてもらえないようなものでしょうか?

同じ市で、知り合いが100万以上の国民健康保険料を
払わないままでしたが、時効がきて払わず終いでした。
こちらの話を聞いてもらえないことが納得できません。

私の家族の話です。
弟が国民健康保険を2年支払っていませんでした。
父は一度役所から連絡きたときに弟と話し、
弟が「ちゃんとしておきます」と言った言葉を信じていて
そこまで滞納していたことは知りませんでした。
その滞納分を父が同一世帯の世帯主ということで
給料差し押さえ寸前までいき支払うことになりました。
(弟はもうすぐ自己破産するような状態でお金がありません。)

そこで2年分の約50万のうち、父としては1年分まとめて支払いをし、
残りを何回かの分割にしてもらいたいということで、
...続きを読む

Aベストアンサー

役所によって、また担当によって対応は変わります。
支払う意思は強いが、お金が追いつかない・・・
こういう人はたくさんいます。悪質な相手だと行政も敵になります。
貴方のお父様はご子息の健康保険料を代わりに支払うと伝えていて、
その対応は酷すぎます。こういうときは、違う人とお話するといいです。
払えるはずだなど、勝手に決められては困りますよね。
きちんと支払う意思をみせ、どうにか分割で・・・
でないと、また滞納します。と伝えた方がいいです。

同じ市なのに、お知り合いは踏み倒してるんですね。
大丈夫だとは思いますが、これは良くないことなので、真似しようなどとは考えないでくださいね。
日本国民は、必ず健康保険料は納めなくてはいけませんから。
(確か時効は2年でしたっけ?)

こういった行政の支払いは滞ると、延滞金の率が高いです。
友人はすごーくがんばって、説得して月2000円で支払ってますよ。
(全然減らないみたいですが、でも支払いを継続しているので大丈夫みたいです)

私も以前、住民税のことで役所ともめました。
だいたい、6月中にくるものが(同じ町の友人には届いてました)
全然、支払い通知がこないので、7月に早くして欲しいと連絡をしたところ、
計算しているのはまた別の部署、待ってろ(もう少し口調だけは丁寧でしたが)
みたいなことを言われ、渋々待っていたところ、9月になってようやく届きました。
だいたい年間4回で分けて支払いできるのですが、届くのが遅かったため3回で払えとのこと。
これには、頭にきました。支払いは問題なくできましたが、催促の電話も入れているのに、
3ヶ月近く、役所は何をしていたのか、そして自分たちの都合で3回で払えだと!と
怒りの電話をかけました。ただ、また先のような職員とは話したくなかったので
一度、近所にある区民事務所に行き、そこの職員に、納税課の人間は話にならない、
人を人と思ってない冷たい人間で、困っていると相談しました。
そこの区民事務所の方はとても優しく、区役所に電話をして電話対応のいい人と話をつけさせてくれました。
この職員は、きちんと自分たちの非を認め、4回に分けてお支払いくださいとお願いされました。

長くなって申し訳ございませんが、職員によって対応は異なります。
きちんと話を聞いてくれる職員がでるまでお話した方がいいですよ。

ご子息の健康保険のせいで、貴方たちの生活が困窮してしまったら本末転倒です。
説得できますよ。説得できるまで相手を変えてお話するべきです。

役所によって、また担当によって対応は変わります。
支払う意思は強いが、お金が追いつかない・・・
こういう人はたくさんいます。悪質な相手だと行政も敵になります。
貴方のお父様はご子息の健康保険料を代わりに支払うと伝えていて、
その対応は酷すぎます。こういうときは、違う人とお話するといいです。
払えるはずだなど、勝手に決められては困りますよね。
きちんと支払う意思をみせ、どうにか分割で・・・
でないと、また滞納します。と伝えた方がいいです。

同じ市なのに、お知り合いは踏み倒してるんで...続きを読む

Q健康保険料滞納で差し押さえされてしまいました

滞納金額は合計115万です。
私の仕事は派遣社員で日給月給で当然取引先の休日に合わせた出勤日数です。
先月はお盆休みがあり通常の月よりも5日間出勤日が少ないので来月の給料は普段の3/4程度に
なります。先月の給料+来月の給料の減額分のお金=45万全額が差押えになり現在、口座には
残高0円です。手元には3000円程度有りますが今月の家賃や生活費が全くない状況になってしまいました。扶養家族も2人いましてどうしたらいいのか解らず途方にくれてます。
こんな状況でも差押え解除の手続きは出来るのでしょうか?
この件に関して詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

NO9/12です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

 相談する相手は、既に保険年金課の職員ではありません。
 裁判所に、最低の生活費分は、差し押さえの中から残して下さいと異議申し立てするのです。

 都営住宅もネットで募集要項を見れば対象外なのが分かるし、生活保護にもならないことは分かるでしょ?
 貴方は相談する先を間違っているのです。

 しなければならないのは、「今の生活を見直すこと」なのです。
 扶養家族がお二人ということですが、お母様の年金はないのですか?
 もう1人の扶養家族は全く収入がないのですか?

 貴方が一生懸命働いているのは分かります。
 でもね、借金返済額が月3万円で、分納金額が15000円では、借金と保険料滞納額を合わせたものは、減りません。利息や延滞金が付いてしまうのです。
 アルバイトで収入が15000円増えたとしても、所得税・住民税・国民健康保険料・介護保険料(40歳以上ならば)も比例して高くなります。

 ネットでは一般的なことはお答えできても、裁判所への申し立て方法などは説明することは難しいのです。だからこそ、社会福祉協議会など、借金の相談に乗ってくれるところに早く行きなさいとアドバイスしているのです。
 本来であれば、手取り30万で3人家族であれば、そこそこ貯金もできる金額ですよ。

 土日の副業も良いですが、身体を壊したら、社会保険と違って傷病手当などの補償はないのです。
 家族3人であれば、2LDKも有れば生活できると思うし、地区年数などにこだわらなければ、東京の世田谷でも10万以下の家賃はたくさんあります。
 http://madori.chintai.net/2ldk/tokyo/area/13112/o=2/

 健康保険料の滞納差し押さえが終わるまで、月額20万程度の最低生活費でもなんとかなるでしょう。

 何度も言いますが、担当職員は規則に従って行動しただけです。
 貴方は、担当職員が変わったのが原因と思っていらっしゃいますが、滞納額が一定の基準を超えてしまったために(滞納期間とか。金額とか)差し押さえという次の段階になってしまっているのです。
 この5年間で、滞納額が年20万でも30万でも減っているのであれば、あと5年ちょっとで完済とか4年で完済などの計画を示して相談もできたのです。

 常識から言えば、自己破産で免責許可が下りれば、サラ金の借金は免責になりますし、保険料の延滞金の方が、サラ金の金利よりずっと高いので、保険料から返済するほうが総支払い額は少なくなったと思います。

 もう少し、きちんと借金返済計画を立てないと、家さえも借りられなくなりますよ。
 
 お父様の借金も引き受けて、毎日とってもがんばっている様子は感じます。
 でも、やはり計画性の無い行動は、疲れるだけで結果が付いて来ません。

 一生懸命な姿を感じて何度かコメントしましたが、やはりネットでは限界があります。
 一日も早く、専門家を訪ね、落ち着いた生活を取り戻してください。

NO9/12です。
 丁寧なお礼コメントをありがとうございます。

 相談する相手は、既に保険年金課の職員ではありません。
 裁判所に、最低の生活費分は、差し押さえの中から残して下さいと異議申し立てするのです。

 都営住宅もネットで募集要項を見れば対象外なのが分かるし、生活保護にもならないことは分かるでしょ?
 貴方は相談する先を間違っているのです。

 しなければならないのは、「今の生活を見直すこと」なのです。
 扶養家族がお二人ということですが、お母様の年金はないのですか?
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報