アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害。生きる意味が分かりません。

小学校5,6年あたりから社会人になるまで、大体どこに居てもいじめられてきました。

容姿をいじられることもあり、外見にも自信がありません。

そんな中、とても優しい男性に出会い、結婚して今は子育て中です。

しかし本質は変わらず、生きているのがとても辛いです。

出産後に何気なく見たネットニュースで、自身がアスペルガー、ADHDを持っていると知りました。

これまで、どんなに頑張っても上手くいかなかったことがあり、それは障害があったからだと、なんだか妙に納得してしまいました。

しかし、自分の障害が分かってから、何をする気にもなれなくなってしまいました。

遺伝する確率が高いようなので、子どもを作るべきではなかったと思います。

そもそも、結婚もするべきではありませんでした。

以前旦那が付き合っていた人はとてもハキハキしていて、綺麗な人で、有名アパレルメーカーの社員だと旦那から聞いています。


そっちの方が良かったのではないかと思ってしまいます。
(別れた理由は分からないです)

旦那の母からも、障害者なんていらないとか、貧乏くじ引いたとか思われていそうで、とても苦しいです。

誰と付き合うのも、私なんか、という気持ちが強くて、距離を置いてしまいます。

健常者の方から見たら、アスペルガーは迷惑ですよね。

自分がいなくなったら、旦那は幸せだと思います。

毎日旦那から、家事が出来ていないことを責められてしんどいです。

実家にも帰れずで、どこにも居場所がありません。

どんなに努力しても、健常者のようにはなれないと分かり、自尊心もなくなりました。

どうしたら良いのでしょうか?

このまま生きていても良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

NO4の回答者です。


丁寧かつ真摯なお礼ありがとうございました。
感謝いたします。

以下は、とても長いので無理して読まなくても構いませんよ(^^)
八年ほどここに在籍し、時々死にたがる人や絶望感を抱えているひとの投稿を見るたび、私が貼り付けている私がまとめたおとぎ話です。
よかったら読んでみてください。



【変な婆さんのおとぎ話です。】

ひたすら長いので、無理に読まなくて構いませんからね(^^)

最初にお断りして置きますが、私は宗教(正しくは数多ある宗教団体)が大嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様の存在や、スピリチュアルな事。不思議な事は大好きで、輪廻転生説は心のどこかで信じています。

ここからは、様々な分野でご活躍の(又は活躍していた)魅力的な方々のお話を聴いたり、聖書や仏教の教えや精神論などをザッと乱読してきた中で、それ等を基に、私が空想してみたあの世とこの世の世界観の話です。

あくまでも、変なお婆さんの戯言だと思って気楽に読んでみてください。


私は、この世とは、汚れ切った魂を透明にすべく、磨きに来るための、教習所のような場所なのだと思うようになりました。

天の国には100通くらいの(何万通りかも)ピンからキリまでの人生シナリオ(筋書き)のサンプルがあり、人々は自由にその中から一つのサンプルを選んでは、地上に降り立ち、誰かのお腹の中に宿ります。

今の人生が苦痛の多い、苦労だらけの人生か、全てに恵まれた幸せのみの人生かは、この世に降り立つ前にちゃんと自分自身で選んで来るのですが、私達は、『誕生の神様』の魔法により、全ての記憶を消されてから、誰かのお腹に宿るので、どんな人生になるのかを本人は全く覚えていません。

実は両親も、兄弟も、姉妹も、親類も、友達も、人生の中で巡り会う全ての重要人物たちも、自分にとって良い人間も嫌な人間も、悪い人間も、迷惑な人間も全てちゃんと出会う人はあなた自身が選び、決まっています。

その時その時のあなたの学習(修行)内容に似合った人達と、ちゃんと出会うようになっているのです。(^^)v

激しい戦火の中に産まれるひと。
生まれながらにして、障害や難病を持っていたり、親に虐待死させられたり、誘拐されたりしてしまうひと。

身体は健康だけれど、極度な貧困や苦しみが多い家庭に生まれ苦労する〜などなど……最も残酷に見えるような不幸な人生にはじまり、男女を問わず、とても美しく生まれられ、才能にも恵まれ、親や周囲の人々に愛され、大切にされ、何不自由なく育てられ、やがて自分自身も何かで成功し、楽しく幸せなまま人生を閉じるような、良いことずくめの人生で終わる〜に至るまで、様々な人生モデルがあり、自分自身で自由に選択します。

ただし、どうしても変えられぬルールが二つだけあります。

それは一番最初にこの世に学習に来る前に、神様の大ボスからわざと真っ黒に汚された魂を1個からだの中に埋め込まれてから教習の旅が始まると言うことがひとつ。

もうひとつは、一度選んだ人生サンプルは二度と選べないシステムになっている、という事です。
なので誰もが魂が透明になるまでに、一度ずつ、一通りの人生モデルを体験しなければなりません。

そして人生シナリオを一つ終えるごとに、いったん空の国にもどり、神様に教習終了のハンコを貰い、しばらく自由に休憩したり反省会をしたりしながら楽しく空の国で過ごし、次の人生モデルを選んでは、又、地上に降り立ちます。

こうして最初は真っ黒だった魂の珠は徐々に磨かれてゆき、一通りの教習を全て終えたら、ボス神様から卒業検定のような試験があり、合格すればその人は人間としての教習が全て終わり、晴れて人間としての学習は卒業です。✌︎('ω')✌︎

その頃には魂珠は何の曇りもなく透明ピカピカに輝いています。(^^)
そして卒業後は、人間としてではなく、今度は神様の一員として、教習に来た人間たちのお手伝い役に回ります。
それが八百万(やおよろず)の神様達のことだと思うのです。

今の人生に辛いことばかりが多いなら、もうその人の教習も終わりに差し掛かっているのではないでしょうかね。
なぜならば、やはり教習体験の浅い人間ほど、楽で楽しい、なるべく不幸のない人生から先に選んでいくと思うので、徐々に苦痛の多い人生モデルばかりが残ってしまいます。

でも、艱難辛苦(かんなんしんく)をたくさん経験、体験してこそ、人の痛みが理解でき、真の優しさや思いやりや洞察力がそなわり、人間としての魅力や深みも増し、魂磨きになるのだと思います。(^^)

人生は長い長いリアルなRPGだと思います。
ゲームもスポーツも、敵もいなければ、邪魔もなく、なんのミッションやクエストも起きず、ただただスイスイ進めちゃうほどつまらないものはないですものね。

人生も同じだと思います。( ◠‿◠ )
難しくて苦労すればするほど、後にその意味や、その有り難み、やり甲斐が身にしみて分かるのだと思いますし、そのような多くの苦難を乗り越えた人こそ、見かけ倒しではない、真の成功者や偉人として崇められるのだと思います。

ちなみに、あまりに辛い人生モデルが残されると、途中でリタイア(自殺)したくなってしまう人がいますが、自殺をしてしまったりすると、大きなカルマ(ペナルティのようなもの)を背負うことになります。
そうすると次の人生は更に上乗せされた辛い人生となり、又それを一から生き直さなきゃなりません。
そこで又苦しいので自殺をすると、延々エンドレスに再生地獄が……。

なのでどんなに辛かろうが酷かろうが、ちゃんと最期まで生き切り、全クリしてそのカルマを消さないとなりません。

こう考えると、何か、不公平であまりにも格差が多い人間社会の仕組みや、人間の質や出来不出来のからくり等が、フムフムと納得できるような気が私はするのですよ。

後は、幼い子供や小学生でも、神童と呼ばれるような才能がある子や、幼くても他者に優しく、素直で礼儀正しく、心の温かい素晴らしい子供も居るじゃないですかね。

かと思えば、いい大人でも、お年寄りでも、他者に冷たく、おおへいで、トゲトゲしく、偉ぶったり、人を貶したり、中にはとんでもない悪意に満ちた極悪非道な人も居るじゃないですかね。

それは、人間年齢は幼い子供だとしても、もう何度も何度もこの世に教習に来ていて、そんな大人たちよりもその子たちの方が、教習生としては大先輩にあたるのかもしれませんね。

なので私は出来た子供を見たりすると、ああ、この子は私よりずっと教習所の大先輩なんだなぁ…と感心したりします。( ◠‿◠ )

長くなりましたが、最後まで読んでくれたとしたなら、とても嬉しいです。
あくまでもコレは様々な人々から聴いたお話などの良い処取りをし、私なりにアレンジしてまとめた私の空想話です(^^)

あまりに不公平な世の中に納得付けするには、こんなお話が面白いのではないですかね。
    • good
    • 0

人生は、それぞれの人が


その人のレベルで成長できるように
計画されています。

ですから、常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。

学んでいる・・・と言うのは
その辛さの中に学ぶべき問題が有ると言う意味です。
その問題を自分で見つけて乗り越えて行くと良いですね。

その場所で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言って
さらに悪い人生にするか
少しでも良い人生にするかは、貴方次第だと言う事です。
これは誰かに頼って出来る事では無いですよ!

貴方の力で乗り越えていく事を要求されている
と言う事なんです。

輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自信であることを知り
試練や苦難のなかにこそ
学び、成長するための
最大の機会があると
挑む勇気が必要です。

ホイットン博士の言葉は
以上ですが・・・
この「いかに困難な境遇」と言う所が
前世とかに原因が有る事を理解できない人が多いですね
前世をどう生きたかと言う事で
前世の事はどうする事も出来ませんが
では、今世をどう生きて来たかと言う事になる訳でもあります。

今からでも遅くは無いので
今ある状態をしっかり受け止めて
生きて行く事以外に無いと言う事を
早く理解した方が良いですよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読みながら色々考えさせて頂きました。
大分ひねくれた考えかもしれませんが、決して責めるつもりはありません。
ただ、回答してくれたことを受け止めると、
私は障害者として生まれることを、自ら霊界で選択した、ということになるのかな、と。
今の境遇は自分が歩んできた結果であり、今後も自分で決めるしかない、のでしょう。

発達障害は病気ではありませんので、どんなに努力をしても治らず、普通の人と同じように生きることは叶いません。

どんなに前向きに生きようと、障害は死ぬまでついてきます。
前世に原因があるんですね。
私はそれを理解していませんでした。。。

私は普通に生きて、普通のまま死にたかったのです。
そして頑張ることに、疲れてしまいました。
どんなに頑張ってみても、得られる結果が変わらないからです。
障害そのものが無くならないからです。

難しいですよね。

お礼日時:2023/04/19 23:20

発達障害は先天性ですが、極めて軽微で個性の範疇におさまってしまうものから、日常生活が極めて困難なタイプまで障害のレベルは千差万別です。



結婚してくれる相手がいて、そこに至る過程をちゃんとこなせた事実が大切です。

発達障害を自覚したのが「ネットニュース」と頼りない理由であるならば、、本当に発達障害で苦しんでいるから多くの人たちは貴方に対して「甘えるなボケ、そんなに甘っちょろくないわ!」不快に思う人が多いでしょう。

発達障害というより、うつ病に関連性のある脳内物質のバランス不均衡の問題が生じて、結果として、万事悲観的に考えて、必要以上に自虐に陥り、ある意味その状態に依存してしまうような、こまった自己弁解の理屈が脳に染みついてしまっているように思えます。

繰り返しますが、本当に人生の重荷になっているような発達障害の人たちは、ネットニュースで気づくようなことはなく、もっと若齢時に親が医療機関に相談して判明することがほとんどです。

貴方が発達障害ではないとはいいませんが、無駄に悲観的な思考を止めて、自己の欠点を補う工夫をして、出来る範囲のことをやればいいのです。(
そいういう発達障傾向のある人たち向けのライフハックは探せばたくさん見つかります)

旦那さんが貴方を責めているのはやるべきことをやっていないからではなく、いたずらに悲観的で自暴自棄になっていることに苦言を呈しているのだと思います。どんなに優し人でも後ろ向きで自分を嫌っている人に、優しい心を持ち続けるのはとても難しい。

せっかく人生のパートナーや子供にも恵まれたのですから、自分を苦しめるだけの後ろ向きの思考を「自分は発達障害である」という役に立たない自己理解から、ネガティブな思念を脳内で膨らませるようなことは止めて、肩の力を抜き、出来ることを出来る範囲でやればいいのです。

悲観主義は自分を苦しめるだけではなく、大切な家族も苦しめます。不毛な思考回路に陥っていることが、愚かであるという気づきが貴方に訪れることを、赤の他人ながら祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文には書いていませんが、ネットニュースで障害を知り、専門医のところに行って診断を受けた上で、自分が発達障害だと言っています。

不快にさせてしまってすみません。
それこそ学生時代には、はっきりと障害だとは言われませんでしたが、スクールカウンセラーからはそれとなく、普通の人ではないと言われてきました。

社会に出たら困る、
人付き合いが苦手、
などなどです。
この時代に産まれていたら、療育に行っていたことでしょう。
私の時代には、まだ発達障害という言葉が今ほど知られておらず、明らかに知的な遅れがない人は見過ごされてきました。

正直、楽観的になるのがすごく難しいです。
努力をしても、はたから見たら怠けているように思われたり、普通の人以下のことしかできていません。
どんなに発言に気を付けていても、ふとした瞬間にやばい一言が飛び出して、気づけば避けられています。
普通の人がなんなくこなせることも、
頑張っても出来ません。
頑張ったところで誰かの迷惑にしかなりません。

生きていること自体が誰かの迷惑になっている。
そう考えると、すごくしんどくありませんか?
そして努力する意味は、ほとんどないのです。

できることは、健常者の方々の迷惑にならないよう、ひっそりと生きていくことです。
もしも生きていても、良いのだとしたら、です。

お礼日時:2023/04/19 23:35

あなたはちゃんとした専門医に診てもらった上でアスペルガーと診断されたのですか?



厳しいようですが……。
ネット等で調べ、自己判断で勝手にそう思い込み、なにかに付けうまくできない理由をそれのせいにして、逃げてるだけではないですか?

病気や精神疾患のせいにし、それを隠れ蓑にし、本当はできるはずの事もしようとしないで自己憐憫に浸っている人がとても多い気がします。

アスペルガーと知りつつ結婚したのでしょ?
お子さんも産んだのでしょう?
ならば意地でも下克服してやる❣️位の覚悟とプライドをお持ちください。
ご主人もあなたが一生懸命なら、きっと応援してくれるんじゃないですか?
アスペルガーを言い訳に後ろ向きでネガティブなことばかり言うようにになればご主人も、徐々に萎えてくると……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文には書いていませんが、専門医からアスペルガーおよびADHDの診断をもらっています。

なので思い込みではないです。
でも、健常者の夫には、逃げてるだけだと言われますね。
発達障害は障害なので、いくら頑張っても、出来ないことがたくさんあります。
なので出来るはず、と思いやってみたところで、結局は出来ません。

旦那も私も、アスペルガーであることは、子供を産むまで知りませんでした。

頑張りすぎてしまうんです。
出来もしないのに、社交的なふりをして、周りに笑顔で対応しますが、帰宅すると何も出来なくなるくらいに疲れてしまいます。

外にいる時は常に演技をしているような感じなので、本当の気持ちも、自分もわからなくなってきました。
できれば旦那たった1人でも良いから、責めるのでは無く受けとめて欲しかったのですが、言い訳するなと言われたので。。。

どこにも居場所がなく、気づいたら無気力になっていました。

こんな愚痴を読んでいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/19 23:45

このまま生きていていいのでしょうかではなく、生きなければならないし、生きて下さい!



生きる意味やら考えていたら、皆生きていけません。むしろ生きる意味を見つけるために生きているのです。

アスペルガー、ADHD、本人も大変でしょうが、周りも正直大変です。

でも、本人の意識や周りの接し方で変わりますよ。教育現場にいるのでその変化を多く見てきました。

自分の傾向をしっかり理解し、自覚することが大切だと思います。アスペルガーは、不得意も多いですが、得意分野に関しては驚異的な力を発揮します。

苦手な分野はご主人にお願いしてみてはいかがですか?

子供さんにも、残念ながら同じ傾向が表れるかもしれませんが、小さい頃から療育すれば違います。色んな対策や方法があるので悲観的にならないで下さい。

あなたが生まれて周りを喜ばせた、また、お腹のお子さんを出産されることだけでも、十分生きた意味があるし、大変なことを成し遂げられたと思いますよ。

発達障害は環境が大切です。周りの理解と協力があれば、自信をもって生きていけます。悲観的な人は応援してもらえません。人は前向きに頑張っている人を応援したくなるものです。

今まで辛いことが多かったのだろうと察し致します。でも自信をもって生きてほしいです。
    • good
    • 1

大丈夫です。



アスペルガーの方にそこまでの客観的視点はありませんので。

それよりも自分に自信がなさすぎるので何かに頼らなくては生きていけなくなっている状態かもしれませんので、無理をせずしんどいときには旦那さんに相談するなりカウンセリングを利用するなりして自分を大切にするようにしてください、、、。
    • good
    • 1

健康な人からも障害者は生まれます



実際は確率です。確率ということは、可能性の高い低いはありますがそうではない可能性もあります。

アスペルガーですか?

トランプ大統領やプーチンさんってアスペルガーだと思いますか?とっても迷惑ですよね?

多分違うと思います。

世の中には迷惑な人なんて山ほどいます。

上手くいかなくて途方に暮れているのだと思いますが、家事なんてものは80点主義で大雑把にやり、胆力を持って気迫で反論してください。

大阪のおばちゃんみたいにね。

迷惑?じょうとうです。

大阪に行っておばちゃんのパワーを見てきてください。

和歌山の漁師さんもオススメです。

下手なら下手なりにやるのみ、そもそも日本人は100点主義でとても効率が悪くそれによって世界から出遅れています。

テキトーでいいんです。

なお家事は機械の力に頼ってください


僕は正社員やりながら家事もほとんど出来ています。

やる事を減らすこと。そしてものを捨てるようにすれば家事はやりやすくなります。

料理は半レトルトを主軸にしても良いですよ。


でもね、旦那さんだけは味方であって欲しいですね。

まぁ日本は仮面夫婦も多いのですけどね。残念ながら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!