アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニは、たばこを売って利益を上げているのに、店先から灰皿を撤去したまま。やり過ぎだと思いませんか?

A 回答 (8件)

思います。


スーパーなんかでも灰皿撤去の動きがあります。
    • good
    • 1

それなら食べ物を売っているのにイートインスペースが無いのも、コンドームを売っているのにいたせる場所が無いのもおかしいというおかしな理論になりますな。

    • good
    • 0

あれサービスで灰皿を置いていたわけではないですからね


置いておかないと玄関前にポイ捨てされるから、自衛のために灰皿を置いて喫煙者の行動をコントロールしてただけの話、今は歩きたばこをする人も減ったし、全体的にマナーも上がって必要がなくなったってのはあるでしょう

それにタバコ臭いと非喫煙者が嫌がりますからね、今は煙草を吸わない人の方が圧倒的多数ですから、店がまず向くのはそちら側です、もう流れ的には仕方ないでしょう
    • good
    • 0

No.4です。


私は、あなたがタバコ目的だと一度も言っていません。
あなた以外の客に、そういう人もいるという事を言いたかったんです。
少なくとも、あなたよりは、広い視野に立って回答をしているつもりです。
もう一度、客観的にNo.3の回答を読み直してください。
    • good
    • 1

No.3です。


「お客様に失礼でしょう」という感覚が理解できません。
コンビニは慈善事業ではありませんから、利益にならない客には、来てもらわないほうが良いのは、当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、視野が狭いですね。
たばこだけを買う客がすべてではありません。
たばこのついでに、いろいろ買う客が多いのです。たばこは、客寄せパンダの役をもになっています。
それを、あたかもたばこ目当てのように見做すのは、失礼でしょう。勝手な誤解を、押し付けるべきではありません。
お客様は、労働で得た自分のおカネで、自由に買い物ができるはずです。

お礼日時:2023/04/18 04:10

No.1です。


あなたは誤解しているようですが、タバコ販売の粗利は10%くらいしかなくて、他の商品の30%前後に比べたら著しく低いんです。
コンビニは他の商品を買った人に対して、利便性を高めるために、営業利益が赤字のタバコを販売しています。
だから、タバコを買うためだけにコンビニに行く客は、迷惑な客です。
あなたの理屈が通るなら、コンビニはタバコの販売自体を中止することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要するに、たばこを売りたくないけれど、吸うのがいるから、しょうがない売ってやるよ、という事ですか。
そんな商売は、お客様に失礼でしょう。もっと双方に気持ちよくできませんか?

お礼日時:2023/04/18 03:27

以前はコンビニ前での喫煙は多人数でありましたが、付近住民からの苦情が多くなっているため、灰皿を少なくして店の隅に置いているのが現状です。

(灰皿を無くしたコンビニは見たことはありませんが)いずれ先行きは、コンビニ前も禁煙になるのではないかと思います。
私もその喫煙者一人ですが、だんだん肩身が狭くなってきているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにお住まいか存じませんが、東京では灰皿などどこにも無いコンビニだらけです。

店先にも店内にも、まったくありません。

たばこ買うバカ、カネだすバカ、売ってやるけど、ここでは吸うなと言わんばかりです。これじゃ、みんな怒るよね。そうした喫煙者の心理が、分からないのだろうか?

お礼日時:2023/04/18 03:11

何も買わないのに、店の入り口付近で長時間たむろするDQN集団が多くて、他の来店者に迷惑ですから、撤去したのでしょう。


タバコを喫いたければ、喫煙可の喫茶店などの有料施設を利用したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら、たばこを買った人だけ入れる喫煙コーナーを設けたらいいでしょう。
ただ売るだけ、カネが欲しいだけというのは、見苦しいよ。

お礼日時:2023/04/18 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!