アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の話を最後まで落ち着いて聞かないことあり
はやとちりします。
せっかちなのでしょうか?


意識すれば改善できますか?

A 回答 (7件)

はい 意識して人の話を最後まで聞いて必ず質問してください

    • good
    • 1

先行していろいろなことを考えてしまい発言してしまうのでしょう。


同じような方は多いですが、話の途中で回答をすることは確かに、話す方からすればストレスとなります。
逆を想定してください、あなたが回答する途中で話に入り込み、全く筋違いの話をされたときにどんな思いを持つでしょう?
人の気持ちを考えて話を聞けば途中では口を挟まないですよね。
最後まで聞いて回答するだけですから、簡単なことです。
    • good
    • 0

せっかちでしょうね。


きちんとやらないと意味がないとか、最後までできてないと意味がない。
と言われるとどうですか?
意味がない事をしても意味がないです。
    • good
    • 0

人の話を最後まできちんと聞くのは、


人間としての最低限のマナーです。
性格などでごまかしてはいけないのです。
本人がマナー違反だと言うことをしっかり自覚することが大切です。
人とのコミュニケーションを取る上で大切なことなので、意識的にしないように心がけていけば改善すると思います。
    • good
    • 1

思い込みが過多なのでは(こう言うだろう、の思い込み)


せっかちとは違うと思いますよ
無意識じゃ治る訳がない
当然意識して、治るかどうか?じゃ無くて「治す」んですよ
    • good
    • 1

逆にはやとちりしそうな話し方の人には



>ちょっと待って、結論から言って!それで?
と言う話をされたらいかがでしょうか?

はやとちりさせる話し方をする人がいるだけのことのような気がします。
    • good
    • 0

見た映画、読んだ小説などを短くまとめて人に話せますか?


もし苦手なら、短期記憶メモリーが小さいのです
なので思ったことをすぐ言わないと忘れてしまうのです

相手の言うことをメモを取って最後まで聞いて
メモを見て話しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!