アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は一度しかないという現在の定説は、仮に間違っていたとしても

そういう前提で二度とない人生だから「命を大事にするもの」ですよね?

これ、逆にあの世があって天性輪廻が証明されたら
自殺や自爆テロ行為が多発しますよね?

もし人生は一度しかないという法則が覆されたら、どんな世の中になりますか?

A 回答 (5件)

一度しかないといっても、じゃあ何回やり直せるの?によって変わってきます。

仮に1度だけやり直せると言われればやり直せないのと大して変わらない世の中な気がします。
2度やり直せると言われれば1回目の人生であなたの言うように自殺や殺人等の犯罪行為がけっこう増えそうだと思います。
それ以上やり直せるとなると、比例するように自殺・犯罪が増えていきそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
だから、人生が何回かあったとしても「1度キリ」という考えの方が都合がいいのです。

お礼日時:2023/04/20 21:41

人生は一度しかないという現在の定説は、仮に間違っていたとしても


そういう前提で二度とない人生だから「命を大事にするもの」ですよね?
 ↑
命を大切に、というよりも
悔いの無い人生を送るようにしろ
という意味だと思います。



これ、逆にあの世があって天性輪廻が証明されたら
自殺や自爆テロ行為が多発しますよね?
 ↑
するでしょうね。
しかし、輪廻転生があっても、意識の連続性が
無いと無意味です。



もし人生は一度しかないという法則が覆されたら、
どんな世の中になりますか?
 ↑
北斗の拳の世界になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいぺこ。

お礼日時:2023/04/20 21:43

私は逆の発想でした。


世のため人のために自分の命を犠牲にできる人も増えるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう偉人も出てくるでしょうね。

お礼日時:2023/04/20 21:43

それこそ仏教で言う地獄や転生が証明されたら、指導者の言うなりで独裁的な世の中になりそう。


だって「正しく」生きないと、地獄で酷い目に遭うんでしょ?

逆に、そういったものはなく、ランダムにただ転生するだけだったら、簡単にリセット感覚で自死してしまうのではないでしょうか。
障害があっても病気・事故に遭っても、治癒やリハビリして不自由に生きるくらいだったらリセットした方が手っ取り早い。
だから医学や健康学が発展しない。高齢で顔に皺が出てきたり、足腰が悪くなってきてもリセット。お年寄りも居なくなるのではないでしょうか。
そして都合が悪くなればリセットなので、人間関係も育たないし契約も結べない。いくらだって逃げられてしまいますからね。

人間社会が立ちゆかなくなるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、逆に正しく生きなければという啓蒙に繋がる気がします^^

ただリセットされるとなると、なんでもやっちゃいますよね。

お礼日時:2023/04/20 21:42

あの世があって、輪廻転生するとしても、今の記憶を持っていけなくて、全く知らない人達と新しい人生を過ごすなら、それは別人かも…♪



植物なら、いつもじっとそこにいて、生まれ変わっても望むのはきっと、綺麗な空気とお水と太陽と、時々遊びにきてくれる昆虫や動物達…♪

人間は、今生きている、そばにいる、周りにいる人達も含めて、今の自分なのかな、と思います…♪

命が繋がっていく、という意味では、この地球上の命すべてが、いつか自然に還り、また新しい命に生まれ変わりますよね…(⁠^⁠^⁠)?

でも、今の記憶を持っていられるのは今だけだから、せっかくもらった時間を大切にしたいですね(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
ただ本当か知りませんが前世の記憶を持ってる人も稀にいるようです。
※それで実際に当てたそうです。

お礼日時:2023/04/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!