アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお父様の法要は?

閲覧有難うございます。

友人のお父様が一月ほど前に亡くなりました。私の父が亡くなった時は会社で訃報を流したので彼女からお悔やみの電報を頂いたのですが、彼女は会社に訃報を出していないので葬儀場が分からず電報を出すことが出来ませんでした。
間もなく四十九日ですので何かしたいのですが、こういった場合は何が相応しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>四十九日ですので何かしたいのですが…



通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、法事はそうではありません。

法事は喪主・施主から事前に案内のあった人だけがお参りします。
案内もないのにのこのこ出かけて (供花や供物その他を送るだけを含む) はいけません。

故人の子の友人程度なら、喪主・施主から事前に案内が来ることはまずありませんし、何もする必要はありません。

>彼女は会社に訃報を出していない…

喪家の判断でそうした以上、後はもう知らない顔で良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうものなのですね。
勉強になりました。
個人的に落ち着いた頃にでも食事に誘うことにします。

お礼日時:2023/04/19 19:47

お線香か



包んで少しの金額をお返しするかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の四十九日にもお線香を頂いた事を思い出しました。

お礼日時:2023/04/19 19:47

御仏前の不祝儀袋を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/19 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!