アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居でシングルベット2つ購入したのですが、部屋が狭いので
どうしても【北枕】が1番いい配置になります。

正確に言うと、北北東なんですが。

昔から北枕で寝てはいけない、など聞かされましたが
やはり枕は南向きがベストなのでしょうか?

北枕で寝ると、何か悪い事が起きるのでしょうか?
私自身、知識不足のため、なんだか少々不安です。

枕は○向きは○○だ、、等、詳しい方、、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

話題の(?)○木数子さんが何かのTV番組で言っていたことを記述させて頂きます。

私自身はそんなに風水や迷信etcを気にしないのですが、そのTVを見て以来ちょっとだけ参考にしたりしています。
北枕は良くないと言われていますが、そんなことはないそうです。ただ、枕元(頭上)に何か物が置かれていたり、散らかっていたりするのは良くないそうです。運気を下げるとのこと。。。この辺は信じるか信じないかになってしまいますが、頭の上に物があると、それに自分のパワーを吸い取られてしまうんだとか。。。
実際、私も北枕ですが特に何も悪いことはおきていません。むしろ寝心地よいですよ♪
    • good
    • 3

北枕が駄目というのはお釈迦様が亡くなったとき頭を北にしていた為それに習って死者を北枕に寝かせるので、生前に北枕で寝るのは縁起が悪いとされているからです。


風水などでは北枕は良いとされていますね。
また北枕によって地球の磁気の流れに平行になるので血行が良くなるという話も聞きます(真偽は解りませんが・・・)
信仰上の理由がなければこだわらなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

格別おきなさらなくとも良いと思いますが。

この参考URLではむしろ良いみたいですよ。ご参考まで。

参考URL:http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_ …
    • good
    • 0

結論から言うと、北枕の方が良いです。


月の引力で潮の満ち引きが起こりますが、結構影響がありますよね。私達が起きているとき地球の引力は、足元に向っています。地球は秒速数百キロのスピードで自転して、その引力に拮抗するように常に遠心力が働いています。日頃私達は感じていませんが。北半球(日本)の場合、北を頭にして寝るとこの遠心力は足の方に向って作用しています。逆だと頭の方へ作用します。したがって北枕の方が安眠できるのです。私は何十年も北枕で寝ています。絶対大丈夫。
    • good
    • 8

北枕ができるってことは南枕ができるってことじゃん?(^^;



地磁気の影響で血流がよくなって安眠できるといいますよ(^_^)v私も40年北枕です
    • good
    • 8

この前、NHKテレビで防災専門家がいってたことによると、北枕がいいということでした。

南側は、日当たりをよくしようと窓が大きくとってあります。北側はそんな窓はないわけです。それで地震で家屋が倒壊するときは、南側が崩れて危険だそうです。
    • good
    • 7

風水上では「北枕」が一番よいそうですよ。


いつだったか李上幽竹先生がテレビ番組で言ってました。死人に北枕にするのは方角が良いからだそうです。
あと「東枕」もよいそうです。
とにかく西の方角がよくないらしいです!
老けるそうですよ。
そのTVを見る前、私は西枕だったんです。
そういえばまだ20代なのに白髪が出てきてしまいました。変えてからまだそんなに日にちが経っていないのですが気分的には若返ったようです。
    • good
    • 7

諸説あると思いますが、北枕はお釈迦様が入滅される時に頭が北向きだったため北向きは死を連想する事から"縁起が悪い"「北枕」の由縁となったそうです。

涅槃仏が北枕で横たわれていますが、これを「頭北面西右脇臥(ずほくめんさいきょうが)と言い、インドでは最上の寝方と言われているそうですよ。私の父親は僧侶ですが方位を気にしていません。また、方角にとらわるという事は心の迷いと同じと申しております。私が設計する際は神仏を置く位置など気をつけ人の頭や仏壇に足を向けない事等を考えます。風水や家相によっても考え方は違うので意識をされずに寝やすい向きで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!