新居でシングルベット2つ購入したのですが、部屋が狭いので
どうしても【北枕】が1番いい配置になります。

正確に言うと、北北東なんですが。

昔から北枕で寝てはいけない、など聞かされましたが
やはり枕は南向きがベストなのでしょうか?

北枕で寝ると、何か悪い事が起きるのでしょうか?
私自身、知識不足のため、なんだか少々不安です。

枕は○向きは○○だ、、等、詳しい方、、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結論から言うと、北枕の方が良いです。


月の引力で潮の満ち引きが起こりますが、結構影響がありますよね。私達が起きているとき地球の引力は、足元に向っています。地球は秒速数百キロのスピードで自転して、その引力に拮抗するように常に遠心力が働いています。日頃私達は感じていませんが。北半球(日本)の場合、北を頭にして寝るとこの遠心力は足の方に向って作用しています。逆だと頭の方へ作用します。したがって北枕の方が安眠できるのです。私は何十年も北枕で寝ています。絶対大丈夫。
    • good
    • 4

諸説あると思いますが、北枕はお釈迦様が入滅される時に頭が北向きだったため北向きは死を連想する事から"縁起が悪い"「北枕」の由縁となったそうです。

涅槃仏が北枕で横たわれていますが、これを「頭北面西右脇臥(ずほくめんさいきょうが)と言い、インドでは最上の寝方と言われているそうですよ。私の父親は僧侶ですが方位を気にしていません。また、方角にとらわるという事は心の迷いと同じと申しております。私が設計する際は神仏を置く位置など気をつけ人の頭や仏壇に足を向けない事等を考えます。風水や家相によっても考え方は違うので意識をされずに寝やすい向きで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

森井康順

職業:インテリアアドバイザー

関西を中心に多方面にて、
建築・インテリアデザイン、監修、リノベーション、リフォーム工事
(住宅、店舗、マンション、オフィス、ホテルetc)
グラフィックデザイン
(ホームページ制作・web広告・CM・ロゴ・名刺・POP・看板 etc)
等の創作を行っています。

詳しくはこちら

専門家

風水上では「北枕」が一番よいそうですよ。


いつだったか李上幽竹先生がテレビ番組で言ってました。死人に北枕にするのは方角が良いからだそうです。
あと「東枕」もよいそうです。
とにかく西の方角がよくないらしいです!
老けるそうですよ。
そのTVを見る前、私は西枕だったんです。
そういえばまだ20代なのに白髪が出てきてしまいました。変えてからまだそんなに日にちが経っていないのですが気分的には若返ったようです。
    • good
    • 7

この前、NHKテレビで防災専門家がいってたことによると、北枕がいいということでした。

南側は、日当たりをよくしようと窓が大きくとってあります。北側はそんな窓はないわけです。それで地震で家屋が倒壊するときは、南側が崩れて危険だそうです。
    • good
    • 7

北枕ができるってことは南枕ができるってことじゃん?(^^;



地磁気の影響で血流がよくなって安眠できるといいますよ(^_^)v私も40年北枕です
    • good
    • 7

格別おきなさらなくとも良いと思いますが。

この参考URLではむしろ良いみたいですよ。ご参考まで。

参考URL:http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/01/post_ …
    • good
    • 0

北枕が駄目というのはお釈迦様が亡くなったとき頭を北にしていた為それに習って死者を北枕に寝かせるので、生前に北枕で寝るのは縁起が悪いとされているからです。


風水などでは北枕は良いとされていますね。
また北枕によって地球の磁気の流れに平行になるので血行が良くなるという話も聞きます(真偽は解りませんが・・・)
信仰上の理由がなければこだわらなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4

話題の(?)○木数子さんが何かのTV番組で言っていたことを記述させて頂きます。

私自身はそんなに風水や迷信etcを気にしないのですが、そのTVを見て以来ちょっとだけ参考にしたりしています。
北枕は良くないと言われていますが、そんなことはないそうです。ただ、枕元(頭上)に何か物が置かれていたり、散らかっていたりするのは良くないそうです。運気を下げるとのこと。。。この辺は信じるか信じないかになってしまいますが、頭の上に物があると、それに自分のパワーを吸い取られてしまうんだとか。。。
実際、私も北枕ですが特に何も悪いことはおきていません。むしろ寝心地よいですよ♪
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイプ枕って実際のところ良くないんでしょうか?

この前、整理していたとき、子供時代に使っていた枕(パイプ素材)が出てきて、ためしに寝てみると意外に寝やすいような気がして、寝具売り場などで見てみると、低反発や綿・フェザーのようなフワフワしている枕しかなく(私自身これまで綿素材の枕を使用)、そこではパイプ枕は売っていませんでした。


ネットなどでは売っているのですが、あまり数は無く、私の記憶が正しければ昔はもっとパイプ素材の枕は結構数があったような気がします。



時代の流行なんかもあるかと思いますが、実際のところパイプ枕は睡眠の道具として見て、あまり良くないんでしょうか?


一口にパイプ枕といっても種類はあるかと思いますが。。


現在も使っている方の感想や、お詳しい方の意見などお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対称形状の登場で、立体裁断の3次元形状に、ザラザラ動く素材は寄ってしまうので向いていない。
また、重い和布団がなくなり、洋布団やスプリングベッドが増えたことで、体圧分散や寝返りへの考慮が増えた為、形の変動しやすい柔らかい枕が好まれるようになりました。

昔の日本人は今よりずっと仰向けに寝る教育されていたのです。武士の高枕は髷が崩れるので寝返り不可ですし、日本髪の女性は乱れ箱に髪を納めて寝たので、寝返りを打てません。
パイプ枕は、プラスチックの普及による、和布団の軽量化の一端なのだと思われます。

パイプ枕にも冷却効率と通風のよさによるメリットがあります。だからオーダー枕の芯材に欠かせない。
綿枕は、髪の脂と水分をどんどん吸着して、髪に影響を与え、枕自体も劣化し、ダニの温床になります。
羽毛は、放湿性能が高いのと、元来動物性脂質を含んでいるので、この点が綿枕より優れているのです。

洋布団の普及と低価格化で、布団の打ち直しの文化がなくなり、布団と枕との布合わせとかしなくなったので、枕が消耗品に近くなって、プラパイプほど耐久性もいらなくなりました。
今のオーダー枕のパイプは、プラスチックのストローだけではなく、シリコン製やパスタのような溝を切ったパイプなど、粒の大小も選べて、複数の硬さや密度が選ぶことができます。
実はあのパイプ素材、下水処理場や熱帯魚の飼育で、バクテリア繁殖用のろか材として使われていたりします。

医学的、身体工学的に、数値的な理論体系ができてきたのと、寝具の変化で寝相が変わったこと、
コスト面、耐久面、付加価値でパイプ枕、そばがら枕が減っているんだと思います。

健康に悪い訳ではありません。
オーダー枕には必ず芯として数種類選べます。現在のオーダー枕は異種素材の複合材料なのです。
枕って従来、首だけ支えていればよいとされてきたので、筒状に詰め物があればよかったのです。

睡眠医学が発達して、頭も支えてテコの原理で首に負担をかけない、テンピュールのような低反発素材や前後非対...続きを読む

Q北枕ってどんなメリットがありますか? またデメリットはありますか? 北枕で寝ている人はいますか?

北枕ってどんなメリットがありますか?
またデメリットはありますか?
北枕で寝ている人はいますか?

Aベストアンサー

お釈迦様がお亡くなりになるときに北枕だったということになっています。そのため、北枕は死を連想させるので、縁起が悪いということになったものです。臨終の人の顔を西向きにして(阿弥陀)浄土からのお迎えを待ち、亡くなるとお迎えの仏様に連れられてそちらに向かうと信じられていることから、死者を北枕にする風習も重なったために縁起の悪さが強化されたのだろうと思います。浄土系の場合は、阿弥陀浄土が西にあるわけですが、他の方向にも浄土(例えば東の薬師浄土)があると思いますから、どの向きでも同じようなことかと思います。

当時のインドでは、普通に北枕で寝ていたという話もあります。実際のところ、どの向きに寝ても関係ないだろうと思いますが、気にする人がいるときには、わざわざ逆らうこともないのではないかと思います(私の経験からすると、病院でも北枕は避けているのではないかと思います)。

Qパイプ枕

今現在パイプ枕を使っています。
布の枕に直接プラスチックパイプが入っているものです。
しかし以前使っていたパイプ枕は洗濯ネットのような網目状の袋の中にパイプが入っていて枕の形になっており、その上から枕カバーをするものでした。
現在使用中のものは洗うときに非常に面倒なので、その網目上の枕袋(?)を購入したいのですが、検索する言葉が分かりません・・・・。
どなたかこの言葉を知っている方、またはネットなどでの購入先を知っている方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

#1です。

本日、立ち寄ったスーパーに商品(パイプ枕の内側用ネット状の袋)がありました。外側のカバーと同じ棚でしたよ。
「ピローケース」と書いてありました。

サイズ・材質によりけりでしょうが、ネット状の袋が290円、外側が500円前後~、でしたよ。

> 固いパイプ枕が好きなんですね。
はい:-)。でも、なかなか見つかりません。
そろそろ当方も買い替え時期なので、機会があればあちこちお店をのぞいています。

#2さんの「洗濯ネット」がGoodかも?

Q『北枕』で寝ると寝心地悪いですか?

こんばんは~!

部屋の寝床の向きを変えようと思うのですが、北に向けると不吉だと聞いたのですが、寝心地はどーですか?

変な夢みたりしますか?
暗示に掛けられた気分になるかな?

早死にしたりする訳無いですよね?

因みにオイラは今は西を向いてるのです。オイラは占いは、良い事しか信じません!

Aベストアンサー

北枕がいかん!というのは、死者を北枕に寝かせるからということのようですね。
これもそもそも釈尊が入滅したとき北枕にしたからのようですが、
釈迦入滅は仏陀となったありがたい状態なはずで、逆によいことではないかと思うんですが。

Q枕棚にハンガーパイプを取り付ける際の注意

奥行60cm幅82cmのクローゼットについている奥行30cmの
枕棚にハンガーパイプ(洋服掛け)を取り付けようと思います。
パイプの太さやとめ金具のタイプ、ビスの長さなど、注意点がありましたら教えてください。
枕棚はよくある、物が落ちないようになったタイプです。
一番手前がしっかりしているように見えるのですが、やはり正面につけるより、下向きにつけるのが正しいのですね。

Aベストアンサー

簡易な図面しかないので判断できませんが、板の接合部でなければ、何とかなるのでは?

ビスも効くかどうかは断定できません。まあ、最初は木ネジでやって見て、それで効かないか、すぐ抜けるようなら、貫通してボルト通して、袋ナットとワッシャーでとめればいいと思います。本格的なら、上に化粧ビスキャップをつけ、下でナット止めるか。(化粧ビスキャップはホームセンターでは扱ってないかも)

パイプ直径も、細いほうがいいならそれでまずやって、たわむようなら、太くするか、中吊り(中間ブラケット)を増やすかすればいいでしょう。

穴は、パーチクルか木の類でしょうから、ドリルがなくとも開けれるのでは。そのんはホームセンターでも聞いてください。
以下、私ならこうする的、参考図。

Q夫婦で寝るベット

来月の引越しを(結婚のため)予定しているのですが、
ベットがなかなか決まりません。
ダブルだと値段が高いので、買うかどうかも迷っていたのですが、通販雑誌でとても手頃な値段のベットがみつかりました。
頭の上に棚や木はなく、マットレスとベットの一体型で外の木枠などもありません。
二人とも中背中肉なので、セミシングルのベットを2個くっつけて使おうと思っているのですが・・・。
雑誌にはくっつけて使えるような事が書いてあります。
どなたか、同じようにベットをくっつけて1つのベットにした方おられましたら、不具合のあるなしなど教えて欲しいです。

Aベストアンサー

我が家はシングル2つ使いです。
掛け布団もシングル2つです。
ダブルより、スペースは余分に必要ですけどね。
旦那の方がデリケートで私が寝返りうつと目が覚めたり、のびのび寝たいのでシングル2つを希望され、寄り添って寝たい私の願望は敢え無く却下となりました。

でも、不便よりも楽なことが多いです。
・布団干しする時も扱いが簡単(ダブル用はでかい)
・別々に布団に入っても相手のマットが揺れない。
・掛け布団争奪戦がおきない。

ベッドはちゃんとくっつけて寝てますよ~(笑)

Q枕棚からハンガーパイプ上までの高さは?

只今、家を建築中です・・・
押入れですが、当初は布団をいれられるようにと奥行きも70ちょっと位で上に枕棚、真中に棚一枚という造りになっています。
今のところ、布団もさほどないので、だったらパイプをつけて半分くらいは洋服をかけたいなと思ってきました。

そうゆうのもアリでしょうか?

パイプを付ける場合、枕板からパイプ上までの高さが30ミリといわれたのですが、もう少しあったほうがいいのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
最低限このくらいはとったほうがいいと思う寸法はありますか?アドバイスくださいm(__)m

Aベストアンサー

ハンガーのフックの丸みを考えると30mmでは小さいでしょう。
ハンガーを掛けたりするクリアランスも考慮して、棚板の下からパイプの上まで10cmくらいとるのが一般的です。
ちなみに押入の幅(ハンガーパイプの長さ)が長すぎると服の重みでたるんでしまうので、1.5m位を限度に上から吊るか、下から支えるかなどの補強が必要です。

Qベットで寝ている人に質問です。

私はベットで寝ているんですが、べっドのマットの上に敷布団をひいて寝ています。もう、小さい頃からずっとそうだったんで、普通だと思ってたんですが、最近、通販のカタログを見ていると、ベットのマットにシーツをつけて、その上に直接上の布団をかけていることに気づきました。
それに気づいてから、デパートなどの寝具売場でも注意してみるとほとんどそうなっていました。
あれは、販売用の一つの見本としてのディスプレイなんでしょうか。それとも本来はああいう風につかうものなんでしょうか。皆さんはどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も、結婚するまでは敷布団をベットのマットの上に敷いて寝ていました。
(18年ほど)
でも、結婚の際に立派なベットとちょっぴり高価な羽毛布団を買いに行ったときに、布団屋さんに
「ベットには敷布団しきません、このような薄いパットをひきます」と言われたのでそれを購入しました。
ベットのマットの上に敷布団だと、かなり高くなってしまうのと、ベッドのマットのスプリングの特性が活かせない・・・というような理由だったと思います。

不確かでゴメンなさい。

Qパイプ枕の洗濯方法

 パイプ枕の中身を出して、中性洗剤と漂白剤を混合したものに漬けて洗濯機で洗った後に乾燥させるのですが、頭の皮脂が十分には落とせません。
 効果のある洗剤、薬品などありましたらお知らせください。
 製造元に聞きましたが、期待した回答はありませんでした。
 

Aベストアンサー

頭の皮脂が落ちないのなら、シャンプーで洗ってみては?
それか、ボディーソープでもいいかも。
洗濯洗剤よりも、人の脂は落ちるかも知れませんね。
ちょっと試してみて下さい。

Qスノコベットと普通のベット(?)

ベットの購入を考えています。
スノコベットは普通のベットと比べてどういった利点があるのでしょうか?強度はどうでしょう?
またネットなどで購入して、自分で組み立てることは
難しいですか?どなたかご自身で組み立てされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

スノコベッドの利点は下の方もおっしゃっているように、ズバリ「通気性の良さ」です。
それに、何もベッドにしなくても、足のないスノコを布団の下に敷いて眠れば、夜の蒸し暑さの湿気や汗の揮発も早く、普通のベッドより寝やすいと思いますよ。
強度については心配されなくても大丈夫だと思います。
二段ベッドの上の段なんて、ほとんど「スノコベッド」です。
上を軽くしてバランスや過重の負荷を軽減しているためですが、何か問題があったなんて聞いたことないですよね。
もし何かあるのならば、それは「スノコベッドだから」ではなく、その会社の問題だと思います。
すぐにカスタマーセンターか、消費者相談センターに連絡されればいいと思います。


ところで、「ネットで購入」とはどういう場合を考えているのでしょうか。
ネットショップの通販で購入されるなら、組み立て方法の取扱説明書がかならず付いてきますので、まったく問題はないですよ。
今は材料をコンパクトにして送り、送料を安くしてお客さんに提供する通販会社が多いですし、そのためにも、素人のお客さんが無理なく作れるようにするノウハウも持っています。
実際私は最近、大きいパソコン用デスクを購入して、材料も各部たいへん数が多く最初は大丈夫かと心配はしましたが、疲れはしても説明書どおりにちゃんと作ることができました。

でも、ネットオークションでは出品者がこの組み立ての説明書をなくしてしまっていたり、捨ててしまっていて無い場合があります。
ですから、もしネットオークションをお考えなら、その辺の説明書があるのかどうか出品者に確認されてから購入をお考えになってはどうでしょう。
その辺の受け答えからでも、出品者のひととなりが分かり、一石二鳥のお買い物だと思います。

スノコベッドの利点は下の方もおっしゃっているように、ズバリ「通気性の良さ」です。
それに、何もベッドにしなくても、足のないスノコを布団の下に敷いて眠れば、夜の蒸し暑さの湿気や汗の揮発も早く、普通のベッドより寝やすいと思いますよ。
強度については心配されなくても大丈夫だと思います。
二段ベッドの上の段なんて、ほとんど「スノコベッド」です。
上を軽くしてバランスや過重の負荷を軽減しているためですが、何か問題があったなんて聞いたことないですよね。
もし何かあるのならば、それは「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング