プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

エクセルで「グループ分け」はできますか?

たとえばA列~C列(実際はもっと多い列)をひとつのグループ「a」とします。またDからFまでをグループ「b」とします。
問題はというと、例えばaグループのA列から、いきなりbグループのEまで飛ばして入力する際、マウスをゴロゴロと転がして手動的に移動させるのではなく、何かのタスク操作で、グループ間に移動するようにしたいのです。

それは「行」についても同じ目的です。

ワードではアウトラインなどの機能があって、項目別に瞬時に移動ができますが、エクセルでそのような機能がありましたら教えてください。

(説明がわかりにくいと思いますが、補足させていただきますので宜しくお願いします)

A 回答 (4件)

セル範囲に名前を付ければよいかと。

編修>ジャンプか、名前ボックスに直接入力で移動できます。
    • 0

Excelでも同じようにアウトラインがあります。

メニューのツール→グループとアウトラインの設定。
自動で設定もありますし、手動で範囲を指定して、グループ設定も出来ます。

この回答への補足

「ツール」ではなくて「データ」の中の「グループとアウトラインの設定」ですよね。

A列からC列をを選択しながら「グループ化」しました。「+」と「-」ボタンがでてきて前者は「展開」後者は「閉じる」ですよね。

でも子度はD列からF列をグループにすることができません。今チャンレジしていますが、お手数ですがもう少し詳しく教えていただけると助かります。

• 0

#2です。

失礼、データからでした。
手動でグループ化する場合、グループ化したい1つ手前の列(行)までを選択します。
たとえばA~Cまでをグループにしたい場合、A~Bを選択してグループにします。
するとCに-、+が出て、グループごとの表示非表示などが出来るようになります。
次にD~Fの場合は、D~Eを選択してグループ化。
後は繰り返しです。

この回答への補足

説明ありがとうございます。

ところで実際試してみたのですが、AからC列を選択しグループ化すると、たしかにCに+-が表示されますが、-を押して「折りたたみ」にするとC列はそのまま表示されていますが、その際には最後の列は折りたたんだ一番上が見えるようになっているだけなのですか?つまりこれでも「グループ化」しているのでしょうか。

また左上には「1」と「2」の番号がでていますよね。グループ化するために選択したまま「グループ化」ボタンを押すごとに新しい連番が増えていきますが、ボタンによって展開したり折りたたみになったりしますが、これはどのような機能なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、訂正します。
いろいろ試して最初の疑問が解けました。

AからCをひとまとめにグループ化すると、次のDからFをグループ化するときそれもまとまってしまうのですよね。つまりBまで区切りとして折りたたんだとき、Cが現れているのは、グループ化されたいちばん上のものが単に現れているに過ぎないということですよね?

が、後者についてはまだよくわかりません。補足いただけたら幸いです。

再び。

横に出来る1や2というのは、レベルを現しています。
たとえば、小計と総計があるとします。
A~Cの小計をDに、E~Gの小計をHに、すべての総計をIに出しているとします。
A~Cを選択してグループ化。
E~Gを選択してグループ化。
A~Hを選択してグループ化。
これによって3までのレベルが出来ます。
すべてを表示したいときは3をクリック。
小計と総計(つまりDとHとI)を表示したいときは2をクリック。
総計のみ(Iのみ)を表示したいときは1をクリック。
それぞれの部分部分を表示したいときは、その部分の+や-をクリックして行くのです。
これで判りますでしょうか?
    • 0