電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
知人の「わんこ」のことですが、
両耳先が血行障害で壊死した部分がいくつかあり、
垂れ耳の先がところどころ欠けています。耳の血行障害に良い治療法やお薬、サプリ等、ご存知でしたら教えてください。
沢山の方の意見を聞ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

治療の経験談ではありませんが、ビタミン剤、サプリの話が少し。

うちの子が軽いヘルニアを患ったとき、獣医さんから痛み止めとかの薬の他に「気休めですが、脊髄とか腰周りの血行がよくなるビタミン剤です」って言われて、二種類くらいの薬をもらっていました。
ヘルニアの程度は、人間で言うぎっくり腰程度の軽いものでしたが、やっぱり悪化させると後々が心配だし、時々はしゃぎ過ぎたり、雨が降ると痛みが出て、座り込んで震えてることもしばしばありました。そういうときに他の薬と一緒に何日か継続してそのビタミン剤を飲ませましたよ。人間と同様、おしっこ黄色くなってましたが。

処方されたビタミン剤が正式にどんなものかはわかりません。一応、二種類のうちのどちらかが、特に腰周りに効く、と言われたような気がしますが、素人のわたしにわかりやすいように説明をしてくださったと思いますので、実際どういう薬だったのかは不明です。ほんとは○○を目的としたビタミン剤で、結果腰周りにも効く、というものだったかもしれません。でも、病院処方でビタミン剤があるのなら、やっぱり獣医さんに相談してみた方がいいと思います。壊死するほどのひどい血行障害なんて、市販品でどうこうできるとは思えませんし・・・

ちなみに、昔庭で飼っていた別の犬が、ひどい皮膚病にかかってあっというまにおなか側の毛が全部抜けたとき、皮膚病の治療とともに、毛を育てるビタミンEかなんかの液体をもらって、毎回食事にぽとぽとと混ぜたことがあります。そしたら毛は艶々、ピカピカ、もこもこのフワフワになって前より美人さんになったこともありますよ(^^

欧米では日本より犬用サプリが流行っているようで、名前は忘れましたが直訳すると「一人でお留守番できるもん」とかいうような名前のサプリを獣医さんからもらったことがあります。情緒安定を目的としたような奴みたいです。人間で言うとこのハーブとかそんなんでしょうかね。先生も効果は期待してなかったけど、まぁ紹介、て感じでサンプルでくれたんです。ま、飲ませてみたけど当然ながら大した変わりは無く・・(^^; 勝手な主観ですが、こういうものはナニが入ってるかわかんないし、しかも海外ものだし、余計心配・・・なので、あんまり自分では買わないと思います。
ちなみにその獣医さんから聞いた話だと、別の患者さんのわんこで、年の割にびっくりするほど白内障や心臓疾患の進みが遅い子がいて、なんでだろうと思ってたら飼い主さんが「実はアガリクスを飲ませてる」と言ったとか。どひゃーー(^^; まぁ、こういうサプリ物はほんとに眉唾だったり、ほんとにそれが効いててそうなのかはわかんないとこもあるから、話半分に聞いておいたほうがいいと思うんだけど、とその獣医さんも言ってました。私もそう思います。参考にならないと思いますが、余談まで。わんちゃん良くなるといいですね(^^ 
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
沢山アドバイス有難うございます。

こんにちは。

獣医さんにはかかってるんですか?まだなら受診した方が良いですよ。血行障害で耳が欠けるというのはどうも・・。

たぶん皮膚炎で、かさぶたがぽろぽろ落ちているような状況では?それなら良く遭遇します。

病状が異なれば治療法も異なりますから、素人判断で何かするよりも、まずは獣医を受診した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ。ルール違反のため削除されてしまいました。 でも沢山アドバイスありがとうございました!!!

こんにちは。

まず、サプリに関しては、私の知る限り、お腹のコンデジションを整えるものや、免疫を強化するようなものしか無いんじゃないでしょうか。
(獣医にかかる理由の第二位か三位が、お腹の不調とのこと)
なので、一般療法に頼らず、月並みですが、獣医に見てもらうのが一番ですよ。
ワンちゃんは自分で医者に行けませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね、やはり獣医さんですよね。
獣医=高額=家族なのですから。
人間のほうが、はるかに高額ですよね(笑)