プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使用しています。

・業務上頻繁に管理者権限のログインが必要なのでご自身に管理者権限をつけてアカウントを作成しようとしました。

・うまくいかなかったのでアカウントを削除した
 その際のアカウント名は自身の社員コード
 削除する際「このユーザーは利用できなくなります」と表示されました。

・上記操作後、今まで使用していたアカウントからサーバに接続するとエラーが表示されるようになりました。
 アドミニストレータや他のユーザーではログイン可能。 隣のパソコンから同一ユーザー名でサーバに接続可能です。このメッセージはパスワードを要求される前に表示されます。

-------------------------------------------------
●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問合せてください。
ユーザー名が見つかりません。
-------------------------------------------------

・Hosts・Lmhosts・DNS設定は問題なし

・Pingも通ります。

・マイコンピュータからドメイン名を確認するとドメイン名は正しく登録されています。
Ctrl+Alt+Dleteのログイン情報のところも正しく記述されています。

ほんとにどうして接続出来ないかわかりません
助けて下さい(><)

A 回答 (4件)

>WindowsXPを社内で使用していて他の事業部のサーバを見にいっています。

>WindowsXP Proです。

そうですか。だとすれば、ネットワークの方はユーザ権限でユーザ追加まで出来たけど、ユーザの削除は権限無くて出来なかった。
ローカルPCのユーザ管理の方はユーザ削除出来てしまいアンマッチになってる状態だと思います。

変更してない方のユーザ権限のアカウントは、ローカルのPC側にはadministrator権限が有ったけど、ネットワーク側のユーザ権限に格下げの変更されてしまったのかも知れません。

一回ネットワークに繋がず、自分のローカルPCの何も触っていないユーザにadministrator権限を付加すれば、上手く行きそうな気がしますがやってみないと何とも言えないですね。
    • 0

>他のアカウントを削除すると何も触っていないUser権限のアカウントまで使えなくなるのでしょうか?(><)

まず、WindowsXPを会社内で使っていて、LAN内にネットワークサーバが有る事を仮定してます。
有ってますか?
ついでに、XPはホームエディッションなのかプロフェッショナルなのかは書いて欲しい所です。

現実的に言うと、ローカルマシンに対するユーザアカウントの追加・変更で、ネットワークドメインの別ユーザのアカウントに影響する事は無い方が良いのですが、結構有ります。
何故かというのは、サーバでのユーザアカウント管理とマシンに対するユーザアカウント管理がWindowsのネットワーク内で結構同列に扱われている為です。
解決に時間が掛かる様でしたら、サーバ管理者の方に相談して今のユーザアカウントの状態を正しくしてもらった方が早いです。

この回答への補足

WindowsXPを社内で使用していて他の事業部のサーバを見にいっています。
WindowsXP Proです。

同じPC内で別のユーザー名パスワードを使用するとそのサーバにログイン可能です。
接続不可能なユーザー名パスワードを使って別のPCでログインするとログイン可能です。
自分のパソコンだけでログイン不可能です。
なぜでしょう(;;)

• 0

>自身に管理者権限をつけてアカウントを作成

その後
>・うまくいかなかったのでアカウントを削除した
 その際のアカウント名は自身の社員コード
 削除する際「このユーザーは利用できなくなります」と表示されました。

その時点で、その接続ユーザの登録は消えてるんでしょ?
その後、再登録した訳でも無いなら繋がらなくて当然じゃないですか?
何で、アドミニストレータ権限の変更じゃなくユーザ消してるんだかよく判りませんが・・・。

この回答への補足

今まで使用していたUser権限のアカウントはそのまま何も触らずに置いています。
管理者権限のアカウントを作成しようとしてうまくいかなかったので削除しました。
そうすると何も触っていないUser権限のアカウントを使用してのログインまで出来なくなりました。

他のアカウントを削除すると何も触っていないUser権限のアカウントまで使えなくなるのでしょうか?(><)

• 0

市販のファイヤーウオールのソフトが邪魔をしていることは考えられないでしょうか?

入っている場合には
(1)コントロールパネルからWINDOWSのファイアーウオールを起動させる。
(2)市販のファイヤーウオールのソフトを停止する。
これでログインしてみてはいかかでしょうか?

この回答への補足

ファイアーウォールは入っていません。
今までは使えていたんですが(;;)
何が問題なのでしょうか?
かなりパニクッています(><)

• 0