我が家のカポックに1ヶ月前頃から実のような物が出来始めました。
未熟な葡萄のようなカタチをしています。
最近、実のまわりの葉がベタベタしてきました。
多分、実からでてきた液体のせいだと思うのですが…。
カポックって実がなるのでしょうか?
買ってきて8年たちますが…こんな事って初めてです。
丈が1m50cm位の木ですが、これくらいになると実がなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



5年以上たった成熟した株だと結実することがあります。
実は緑色から、橙色に変化していくみたいですね。
詳しくは、下のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8378/HongKong …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキラの葉先に透明のベタベタが・・・クワズ芋の葉裏に細かい黒いものがついているのですが、どうしたらよいでしょうか?」

こんにちは。

観葉植物について教えていただきたいのですが、
室内の明るい窓際に大きな鉢でパキラを置いています。最近どんどん新しい葉が出てきているのですが、その柔らかい葉の先端や上の方ほ葉の先端に、初めはしずくがついているのかな?と思ったのですが、触ってみると透明なべとべとしたものでした。何か害虫でもついているのでしょうか?

また、クワズ芋の葉の裏に、細かい黒いものがついていて、歯が少しづつ変色してきているような気がします。病気なのか虫なのかわかりません。
黒いものを取る、葉を拭いてあげるだけでいいのか、
どうしたらよいのか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パキラの場合、葉全体じゃなくて葉の先端だけなら樹液です。なめて見て下さい。甘いと思います。葉全体ならアブラムシです。スミチオンなどで消毒して下さい。

Q自然薯の実のような実。何の実?

5月の初めに見つけました。
全体がジャノヒゲ(リュウノヒゲ)にそっくりですが、
まっすぐに伸びた軸に自然薯のような実が付いていました。
何という植物でしょうか?

Aベストアンサー

「ムスカリ」の「種さや」では、ないでしょうか?

http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-856.html

http://bonniebutterfly710.blog46.fc2.com/blog-entry-4806.html

Q約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れ

約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れてきてしまいました。
10月までは外に出して元気に育っていたのですが11月に入って室内に入れたところ葉先が腐ってきてしまいました。腐った葉先はハサミで切って処分しています。

水をあげ過ぎている感じがしたので12月に入ってから土がカラカラに乾いて葉から小さなトゲ?が出るまで水をあげるのをやめました。
それでも葉が腐っていくのが止まりません。もう根が腐ってしまっているのでしょうか?

ちなみに室内では全く太陽光が当たらない場所で育てています。(窓際に置く場所がないため)
寒くてもたまには外に出して太陽光を当てた方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水のやりすぎで根が傷んででいるかもしれないのと、室内の温度が低すぎ(夜間)によるものかもしれません。
水は極端に控えるのは正解です、あとは不織布をかけるとか段ボールにすっぽりいれるとか防寒対策をした方が良いでしょう。
ある程度大株になればあまり心配はないが、小さいうちは特に水やりと防寒に注意です。

Qホンコンカポック

植物にかんしては全く分かりません。
最近鉢植えのホンコンカポック(50c位、玄関の中)が
葉っぱの根元からボロボロ落ちてきます。
栄養液はたまにしかあげません。
水も土が乾いていればあげる程度です。
元気そうな葉が突然赤くなったり、
時には青いままボロボロ落ちてきます。
何故でしょうか。又どのようにしたら落ちなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

玄関の中ということですが、日光は充分あるでしょうか。
ネット検索すると「日陰でも育つ」とあるのですが、経験上、日光は充分必要なように思います。
直射日光を避けるという記載もありましたが、個人的にはそうは思いません^^;
確かに木のようなものなのですが、育てるには草の類と思ったほうがいいように思います。
草は葉焼け(葉の火傷)をしやすいので直射日光を避けるほうがいいですね。
でも、草と同じように根腐れなど(菌繁殖)もしやすいものだと思います。
この点から水遣り(菌繁殖しないように)、日光(直射日光ではなくてもカーテン越しの日光はほしいです)、風通し(これも菌繁殖しないように)・・・すべてに気を付けたほうがいい植物だと思っています。
もうひとつ、最低温度確保が必要ですね。
冬でも10度以上は確保してほしいです^^;

「栄養液」というのはおそらく、「液体肥料」のことをいわれているのだと思いますが、液体肥料は即効性はあっても持続性はないものです。
かといって頻繁に与えると「肥料焼け」を起してしまいますので気を付けてください。
即効性でないものは固形の肥料ですね。
与えたときから持続する肥料としては、「油かす」があります。
そろそろ涼しくなってますので少量与えてもいいと思います。
まだ小さい株のようですから、幹より遠いところに3本指で摘んだくらいの量を2~3箇所ぐらい土に混ぜてください。
(根を傷付けないように)
水遣りは土が乾燥したら与えるように。
ややこしいいい方してるので^^;日光は木と同じように充分必要だと思ったほうがいいと思います。
その他の風通し、水遣り、などは草のように腐ることがないように管理したほうがいいように思います。
このくらいしかわかりませんが^^;

玄関の中ということですが、日光は充分あるでしょうか。
ネット検索すると「日陰でも育つ」とあるのですが、経験上、日光は充分必要なように思います。
直射日光を避けるという記載もありましたが、個人的にはそうは思いません^^;
確かに木のようなものなのですが、育てるには草の類と思ったほうがいいように思います。
草は葉焼け(葉の火傷)をしやすいので直射日光を避けるほうがいいですね。
でも、草と同じように根腐れなど(菌繁殖)もしやすいものだと思います。
この点から水遣り(菌繁殖しない...続きを読む

Qカポックの寄せ植えの仕方

先日の台風18号で1メートルほどのカポック2鉢が倒れて割れてしまいました。
そこでどっしりと大きめの長方形プランターに2本を寄せ植えしようと思いついたのですが、寄せ植えしてもいいのでしょうか?
注意することなどありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寄せ植えの経験がないので可能かなと思って探していましたら下記サイトの栽培データ一覧の右側に使用用途がありそこには ◎鉢(プランター)×寄せ植え と載っていました。
もしプランターで寄せ植えをする場合は成長して植え替える場合は根が絡み合っていて根をほぐすのが大変だと思うので2本の間に見えないように仕切りをしておいた方が良いでしょう。
プランターは出来るだけ深めの物の方が良いでしょう。(以前、植えていた鉢の深さ位)
鉢植えと違って根がきちんと成長するまでは倒れないように添木をした方が良いでしょう。
上手くいきますように。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00013g.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報