トランプは全てで1年を表していたり、マークによって教会や階級をあらわしているということはよく耳にするのですが、タロットカードのように、一枚ずつに意味をもったりはしないのでしょうか。ハートのエースとか…ジョーカーとか。

もし、愛や恋にまつわる意味を持つものがあれば特に知りたいと思っています。ご存知の方がいたら教えて下さい。
また、考察サイト様などあれば、教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 もともとトランプというのは、タロットカードの「小アルカナ」をモデルに作られたものです。


 つまり、タロットから移植されてくるときに、強い意味のある大アルカナは、根こそぎ省略されてしまっているわけです。

 なので、「ハートのエースは恋愛に対する強運を表す」などといった解釈はほとんど後付けで、人によってもテンデンバラバラだったりすると思います。

 そもそもタロットというもの自体、「個々のカードの意味は、占い師が独自解釈に基づいて後付けして構わない」というルールが定められています。
 たとえば、死神のカードに「生まれ変わり」の意味を持たせても構わないのです。

 よって、ここでもっとも問われるべきなのは、それぞれのカードにどんな意味があるかよりも、「あなたが何を求め、どんな感性を持っているのか」ということです。
 ぶっちゃけて言うと「自分で考えなよ」ってことではあるんですけど(笑)、俺としては、そうすることがトランプ占いの一番の楽しみ方じゃないかな、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ぶっちゃけて言うと「自分で考えなよ」ってことではあるんですけど(笑)

こんなアドバイスをありがとうございます!かんがえてみます。

お礼日時:2005/04/23 02:32

割と詳しく、各カードの解説がされています。



↓ ご参考まで。

参考URL:http://5go.biz/toran/p2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qカードの材質が紙じゃないタロットもしくは水に濡れにくいタロット

変な質問になりますがよろしくお願いします。
自分はタロット占いが好きで外出するときも持っていく位です。
しかし公園とかで占っていると湿気などやテーブルに着いた水などが、自分のカードに付着してしまい萎びたり最悪ボロい状態になったりします。

なので水気に強いカードもしくはそれらの対策になりそうな物がありましたら教えて下さい。

まあ外でするなよって話になるかもしれませんが、空気の良いところでする占いも良いので自分はよく外でもしています。

Aベストアンサー

吸水性のある布、ティッシュ、ハンドタオルなどを持ち歩けばいいのではないでしょうか。
きちんとテーブルを拭かずに出すから水がつくわけで、カードをずさんに扱わない心がけさえあれば、どうとでも解決できる話のように思います。
失礼ですが、道具を悪所に持ち込まないとか、占う前には必ず手や口をすすぐなど、基本的な約束事(師によっても違うでしょうけれど)は、守っていらっしゃいますか。
大事に扱えば、萎びる状態になるまで何年もかかるはずです。

それに、頻繁に占うとのことですが、頻度の高さが心配です。
似た項目を見立てるのであれば、前の結果に敬意をもって、しばらくは間をあけることが大事です。
お手持ちのテキストには、そういった事柄が述べられてはいませんでしょうか。
傷むほど外でバンバン占うというのが気になりましたので、回答させていただきました。
お求めの答えとは違う点、お許しください。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q呪いとか呪縛とかもう嫌なんです。

霊的な事が子供の頃からあります。しかし最近は色々な事を試して来た甲斐あってか、金縛りもなく(20年間月に1度はありました)近くにいる霊も少なくなりうれしく思っていました。
ただ今度は10歳になる娘が夜中に突然眼を覚ますという事が何度か続き、次に夢で苦しい思いして夜中眼が覚めたら起きても苦しかったという体験をしたと話すようになりました。私が初めて金縛りにあったのも10歳でした。詳しく話す事は出来ませんが、父方にも母方にも霊的な出来事や霊的な人が多くあります。
私は占い師やカウンセラーなどになる意思はなく、一般的な感じ方で生きたいと思っています。そして辛い思いを数々してきたので、娘には無く生きてほしいと願っています。
どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか?
(カテゴリーが解らず「占い」にしてしまいました)
霊やご先祖様を無碍に扱ったことはありません。いつもはご先祖様と出来事とは切り離して考えていますが、深く考えてしまうとどうしても結びついてしまいます。

Aベストアンサー

>一般的な感じ方で生きたいと思っています。......どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか?

あ 簡単な事です。
近づかないことです その手のカテゴリに。
ここでこんな質問してるだけで 呪縛のど真ん中です。

まずは心療内科へ

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q引っ越し吉方位についてどなたか教えていただければ幸いです。

引っ越し吉方位についてどなたか教えていただければ幸いです。
今年中の引っ越しを考えて、自分なりに九星気学で調べたのですがいまいち自信が持てずにいます。一家の主である主人の吉方位と、二人の子供達がそこそこな方位で、私は可もなく不可もなくな方位で調べたところ南が適しているようですが素人判断に感じ不安です。
夫/1964/06/22(九紫火星)妻/1975/07/30(七赤金星)長男/1999/04/19(一白水星)
次男/2000/08/31(九紫火星)です。他に良さそうな方位があれば教えていただきたいです。主人と子供達が安心な方位であれば私自身は普通で構わないので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。

適した時期に関してと言うよりは
まず絶対に避けなければならないのが土用です。
昔から釘一本打ってはいけないと言われており
ご本人の持って生まれた運勢の強弱ももちろん
あると思いますが、土用を無視して庭いじりや
増改築などを行い大なり小なり怪我をしたり
健康を害した人を数多く見て来ました。
古い考えではありますが土用は避けるべきだと思います。
ちなみに土用の中に間日といって障りのない日も
ありますが、1日2日の事が多いので
やはり土用の期間そのものを避けるべきでしょうね。

また家の中心から見た各方位はそれぞれの人物を
象徴する象意というものがあります。
例えば西北ならご主人、北東ならご長男、など。
適した時期や避けるべき時期がそれぞれ違う筈なので
土用とは別に、詳しい鑑定を受ける事によって
教えて貰えると思います。

ちなみに東向きの玄関、良いですね。
綺麗な音のするドアチャイムをつけると良いと思いますよ。
水周りは全面リフォームになりますよね、きっと。
奥様である質問者様に少し影響が出るかも知れませんから
体を冷やさないよう気をつけてみて下さい。
あと玄関先に車輪の付いた物は置かない様に。
他動的な原因での怪我が多くなります。

土用の時期は決まっています。
下記のサイトで期間を確認して下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E7%94%A8

http://www.take-corp.com/page14-1.html

新しいお住まいでご家族が幸せに過ごされる事を願っています。

ANo.3です。

適した時期に関してと言うよりは
まず絶対に避けなければならないのが土用です。
昔から釘一本打ってはいけないと言われており
ご本人の持って生まれた運勢の強弱ももちろん
あると思いますが、土用を無視して庭いじりや
増改築などを行い大なり小なり怪我をしたり
健康を害した人を数多く見て来ました。
古い考えではありますが土用は避けるべきだと思います。
ちなみに土用の中に間日といって障りのない日も
ありますが、1日2日の事が多いので
やはり土用の期間そのものを避けるべきでしょうね。...続きを読む

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Qタロット占いについて

こんにちは。。
私は根本的に占いは信じない人でした。でもなぜかいわゆる霊的なものを数回ハッキリ5回位?は見たことがあります。
それでもやっぱり霊や占いは信じない人でした。・・と言いつつも実際に占いとか見てしまうと、気にしてしまうんです。だから信じたくなかったんです。
1番は怖いんです・・。家の中に香典袋や香典返しなども置くのも嫌な位。。

何だか最近・・いえ、10年位身体の具合も悪く、運も悪い・・さすがに残るは占い?みたいな。。。
たまたまお友達が、タロット占いをやってもらったって聞いて、私も連絡したらすぐその日に占ってもらえました。
そしたら、こんな私が、こっち側の人(霊的)だと言われましたッ!(@_@;)ビックリです~
何やら後ろの方がこっちに来いと。言わされてるって占い師の方がおっしゃって。
それもかなり私が霊感が強いと。。
こんな何にも信仰心もない超~怖がりの私が?
あり得ないような色々な病気も、病院で治るようなものではなく、霊的なものだって。。。
私、まさかそんな事言われるなんて更ッ々思ってなくって、、、かなり引きました。。。
2回占ってもらっても同じ答え。

タロットだけではなく、占い全般信じていなかったのにショックですぅ~まぁ、簡単なメルマガ程度な占いはお遊びで見ていましたが・・
ちょっと本格的な占いやってこんなで・・。
1人悩んでいます(>_<)

タロットやってる方、ご相談にのって下さい~~~。<(_ _)>

こんにちは。。
私は根本的に占いは信じない人でした。でもなぜかいわゆる霊的なものを数回ハッキリ5回位?は見たことがあります。
それでもやっぱり霊や占いは信じない人でした。・・と言いつつも実際に占いとか見てしまうと、気にしてしまうんです。だから信じたくなかったんです。
1番は怖いんです・・。家の中に香典袋や香典返しなども置くのも嫌な位。。

何だか最近・・いえ、10年位身体の具合も悪く、運も悪い・・さすがに残るは占い?みたいな。。。
たまたまお友達が、タロット占いをやっても...続きを読む

Aベストアンサー

何の相談なのか質問ではよくわかりませんが…

霊感体質であるのと、占いができるのは、全く別のものです。

体調が悪いとか、運が悪いとか、自分で自覚している人に
「霊のせいです」と言えば、かなりの確率で「やっぱり」となるのが
自覚者の心理です。
また「やっぱり」とまでならなくても、気になったりもするでしょうし、
怖がりにそのように言えば、とりあえず徐霊等の申し込み等があったり
リピターとなったりしてくれて、まぁいいカモになるというわけです。

怖い怖いと思っていると、ありもしないものが見えたり、
何の変哲もないものが、怖いものに見えたりもするものです。
霊的体質でも、下手に信用して憐れんだりしてしまうと、
憑かれやすくなったりもしますが、怖がってるだけなら問題はないでしょう。
(怖いという人は、大勢いますからね)
悪い所と言うのは、自分で振り返り分析し、専門機関(例えば病院)で見てもらい
それらすべてクリアしてなお且つ、原因や問題が見当たらない!となった時、
はじめて「霊的なものかも?」と疑うぐらいでいいのです。
体調の悪さ等が、食生活や生活習慣等に問題が無いのかどうか、
運が悪いのに、日頃の行いや性格等に問題が無いのかどうか、
まずは、そこらかです。

何の相談なのか質問ではよくわかりませんが…

霊感体質であるのと、占いができるのは、全く別のものです。

体調が悪いとか、運が悪いとか、自分で自覚している人に
「霊のせいです」と言えば、かなりの確率で「やっぱり」となるのが
自覚者の心理です。
また「やっぱり」とまでならなくても、気になったりもするでしょうし、
怖がりにそのように言えば、とりあえず徐霊等の申し込み等があったり
リピターとなったりしてくれて、まぁいいカモになるというわけです。

怖い怖いと思っていると、ありもし...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Qタロットカード

タロットカードを買いたいのですが、すばる書店などの本屋に行ったのですが
トランプしかありません。イトーヨウカ堂やイオンレイクタウンになら売っていますか
ネット以外の方法で知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
多分イトーヨーカ堂の中にある本屋でも、おいてある所はあるかもしれませんが、ある程度の大きさの本屋ならあると思いますよ。
有隣堂や紀伊国屋書店等・・・

本屋に行く前に電話をして「タロットカード置いてありますか?」
と聞かれると、調べてくれると思いますよ。

お店に行く前にあるかどうかわかるので、いいですよ^^


人気Q&Aランキング