人気雑誌が読み放題♪

トランプは全てで1年を表していたり、マークによって教会や階級をあらわしているということはよく耳にするのですが、タロットカードのように、一枚ずつに意味をもったりはしないのでしょうか。ハートのエースとか…ジョーカーとか。

もし、愛や恋にまつわる意味を持つものがあれば特に知りたいと思っています。ご存知の方がいたら教えて下さい。
また、考察サイト様などあれば、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

もともとトランプというのは、タロットカードの「小アルカナ」をモデルに作られたものです。

つまり、タロットから移植されてくるときに、強い意味のある大アルカナは、根こそぎ省略されてしまっているわけです。

なので、「ハートのエースは恋愛に対する強運を表す」などといった解釈はほとんど後付けで、人によってもテンデンバラバラだったりすると思います。

そもそもタロットというもの自体、「個々のカードの意味は、占い師が独自解釈に基づいて後付けして構わない」というルールが定められています。
 たとえば、死神のカードに「生まれ変わり」の意味を持たせても構わないのです。

よって、ここでもっとも問われるべきなのは、それぞれのカードにどんな意味があるかよりも、「あなたが何を求め、どんな感性を持っているのか」ということです。
 ぶっちゃけて言うと「自分で考えなよ」ってことではあるんですけど(笑)、俺としては、そうすることがトランプ占いの一番の楽しみ方じゃないかな、と思います。
    • 2
この回答へのお礼

>ぶっちゃけて言うと「自分で考えなよ」ってことではあるんですけど(笑)

こんなアドバイスをありがとうございます!かんがえてみます。

割と詳しく、各カードの解説がされています。

↓ ご参考まで。

参考URL:http://5go.biz/toran/p2.htm
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!ありがとうございました。