アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
三歳半になる男の子の母です

今春から幼稚園に通いはじめた息子のことで質問です

男の子はおしっこする時、おちんちんを手で持つと思うのですが
息子の場合それができずにパンツやズボンを濡らすことがよくあります

おちんちんが袋?にはりついてしまい、穴はとんでもない方を向いていることがあります

幼稚園では自分でしているので、二日に一回くらい失敗してしまいます
先生は「大丈夫ですよ~」と言ってくれるのですが
息子自身は失敗するのを不快に感じるようで
家では「ママ持って」と言います

確かに自分では見えにくい場所だし、はりついているのをはがして、前に向けると言う作業は、難しいようにも思えます
ましてや、尿意を感じて急いでいるときは・・・

私も夫も「自分で持ってみようか」などと誘っているのですが、あまり効果なしです

こんな経験をお持ちのママさん、いらっしゃいませんか?

いつかは持たせてくれと言っても、持たせてもらえない日が来ると思うのですが・・・

A 回答 (5件)

経験あります。


だから、おしっこする時には「ちんちん伸ばしてね~」としばらく声かけしてました。
だんだん慣れてきたら、ちんちんを持たなくても上手に膝を曲げて、上体をそらしてできるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます

膝曲げをプラスすると、上体をそらしやすくなりそうですね
まさに大人の格好ですね

気長に成長を見守って行きたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 11:51

はじめまして・・・


2月に4歳になった息子の母です。

アドバイスではありませんが・・・
我が家も同じ様な経験があります。年少さんの頃、よくパンツやズボンに滴がタレたりしていたようです。
息子の後にトイレに入ると、とんでもない所までオシッコが飛んでいたり便器の後ろ(シャーワートイレのシャワーが出てくる所まで)女の私にとって???で
よく怒っていました。
主人いわく「大人でも出だしは定まらない事があるから仕方ないよ」なんて言われて納得しました。

今はオチンチンを持ってしていますが・・・見ていると便器内ギリギリです。まだ1回のオシッコの量が少なくて子供も定めようと思っているうちに終わってしまうようですよ(^_^;)

しかし、この頃は本人も悪いと思うのか便器のフチに2.3滴かかったりすると自分でペーパーで拭いて出てくるようになりました。

まだまだオムツが取れてから1年チョット・・・トイレも初心者だから仕方ないと長い目でみてあげるしかないかな~なんて思う事に私はしています。

幼稚園に行きだすと上手に出来るお友達を見て自分なりに工夫すると思いますよ。(幼稚園でダブルオシッコとか言ってお友達と二人で一つの便器で同時にしたりするらしいです。)

アドバイスではなくて申し訳ありませんが同じようなのでレスしました。
お互いにトイレ掃除頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

回答を読ませて頂いて、ホッとしました

息子がズボンが汚れるのを嫌がるので
他のお子さんはどうしているのかと・・・

トイレ掃除に精を出して、見守るしかないですよね

ダブルオシッコですか~
楽しみです(^^)

回答ありがとうございました

それにしても、ペーパーで便器を拭いてくれる息子さん
いい子ですね
きっといつもきれいなトイレなんでしょうね(*^_^*)

お礼日時:2005/04/24 11:47

まだ3歳ですからね^^


オムツの子供すらいる年齢ですから、ママやって!は当然かも....
うちの息子は(現在6歳)その年の頃、旦那がトイレに行く度くっついて行ってました。
トイレトレーニングすら完了していなかったのに、いつの間にやら立っておしっこをするように....
確かに体が小さいうちはおちんちんが張り付いて、トンデモナイ方向へ飛びまくり^^
でも次第に上手になります。幼稚園で他の子がしているのを真似するようにもなりますから。
先ずはお父さんに協力して頂きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

おっしゃるとおりです
数ヶ月前までオムツでした

子供は真似っこ大好きですもんね!!

夫がついていくことはあっても、夫についていくのは
ありませんでした
子供、喜びそうです

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 11:37

こんにちは(*^_^*)



我が家の5歳の男の子はお友達のまねで上手に出来る様になりました。

ズボンを下ろし、お腹を突き出し、手でお腹の皮(?)を引き上げてちんちんを上にして

おしっこをしています。

子供は皮が柔らかいので、お腹の上を上に手で押し上げる方法で、

ちゃんと失敗なく出来ます。

持てる程ないのでこの方が簡単かもしれないですよ。

我が家の経験談でした。参考になれたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

>我が家の5歳の男の子はお友達のまねで上手に出来る様になりました

そうですよね!!
二つ年上のいとこと遊んでいるときは、とても積極的なんです

教えて頂いた方法を早速ためしてみようと思います
お腹を押すのだったら、できそうです
方向さえ間違えなければ・・・

どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/24 11:28

あまりに懐かしく、回答させていただきます(〃⌒ー⌒〃)



まさに我が家もそうでした。家では私がサポートして何とかなりましたが、幼稚園では何度下着をお借りした事か知れません。

でも、お子さんはそれが不快と思っているのですから、幼稚園の先生が言われるように、大丈夫ですよ。

そのうちに自分で何とかしたいと思い始めるでしょうし、上手になってきます。持つ、というよりも若干皮をむく感じで方向を確保・・というやり方が、1番まっすぐに飛んでくれたと思います。
(家では、子供の手を持って、二人羽織のようにおしっこをさせていました)

成長と共に不思議とはりつかなくなっていくんですよね・・・・(。-_-。)ポッ

大丈夫(〃⌒ー⌒〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
二人羽織・・・思わず笑ってしまいました(^^)
成長とともに張り付かなくなるのですね

幼稚園では失敗をして先生の手を煩わせてしまいますが
成長の過程ということで、見守って行きたいと思いました

家では教えつつも、持ってしまいそうです
次のステップは二人羽織ですね・・・

大丈夫、の力強い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!