プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜイエスキリスト、キリスト教は人間のことを子羊とか言うんですか?
人間は偉大な生き物であり尊い生き物です。
家畜などとは違いますそれはなぜキリスト教は家畜のようなものの言い方をするんでしょう?

A 回答 (10件)

人間は偉大であり尊い



などという軽薄な考えではないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではどういう考えなんですか?

お礼日時:2023/04/23 04:48

牧畜民族の宗教だからです。


羊を放牧しながら移動する民族です。
彼らにとって子羊はとても大切なものです。
日本のような稲作民族にとっての田んぼの稲と同じです。
飯のタネであり、お金と同じです。

家畜、なとど一からげにしないでください。
稲作民族にも田んぼを耕す馬や牛の家畜は家族同様に大切な物でした。
給料もらってスーパーで食べ物を買えば生きていける現代人とは違います。

神は羊を守る羊飼い。
人間は神が守るべき大切な羊、です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/04/23 04:50

雑学


「イエス・キリスト」の事を「神の子羊」と呼ぶのはご存じでしょうか。
キリスト教神学において、人間の罪に対する贖いとして、イエスが生贄の役割を果たすことを踏まえており、古代ユダヤ教の生贄の習慣にも由来する表現です。

尤も、日本人の99%はキリストを信じてはいませんので、
どーでも良い話です。
    • good
    • 0

「髪」じゃない「神」、主よお許しを。

    • good
    • 0

人間を下僕としたなら、


人権問題が発生するからですッ!
    • good
    • 1

信者は飼うものだからです。


子羊扱いでも手を差し伸べてくれるならまだマシです。異教徒は粛清の対象になりますので。
「なぜイエスキリスト、キリスト教は人間のこ」の回答画像5
    • good
    • 0

キリストが羊かい?

    • good
    • 1

迷える仔羊たちが居て、牧師が居る…的な

    • good
    • 0

弱いもの、頼りないものなどのたとえだからです。

「迷える子羊」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ人間は強いです頼りない事は無い。
強くなるべきもの。

お礼日時:2023/04/22 21:20

髪が羊飼いなんじゃないの?知らんけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す