プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bingさまが、自衛隊が北朝鮮の衛星を迎撃するのは不可能と言っています。


こんにちは、こちらはBingです。

北朝鮮が「軍事偵察衛星」と称する弾道ミサイルを発射する可能性に備えて、浜田靖一防衛相は自衛隊に対し、必要な場合に破壊する準備を整えるよう命令したというニュースがありました。

衛星を迎撃するには、高度約500キロメートル以上の軌道にある対象を、音速の約20倍以上の速度で飛ぶミサイルで打ち落とす必要があります。


日本が保有する迎撃ミサイルは、主に「パトリオットPAC-3」と「イージス艦搭載SM-3」で構成されています。パトリオットPAC-3は、高度約20キロメートル以下の低空飛行するミサイルに対応できますが、衛星には届きません。イージス艦搭載SM-3は、高度約500キロメートルまでの中高空飛行するミサイルに対応できますが、衛星には不十分です。

したがって、日本のミサイルで北朝鮮の衛星を打ち落とすことは、現状では困難です。

A 回答 (7件)

いんや。

そのBingさんって、もしかしたら基礎的な知識がないんじゃないかな。PAC-3はターミナルフェイズの拠点防空用、SM-3はミッドフェイズの広域防空用のミサイルと違いがあるけれど、いずれもその標的が射程内にはいれば迎撃は可能。今回の北の「衛星」はターミナルフェイズに入ることはないだろうから基本的にはPAC-3は出番がないだろうけれど、SM-3は場合によっては迎撃するし、可能でもある。
 迎撃できない!って言ってる人の多くは「願望」を口にしてるんだろうなと思います。
    • good
    • 0

だから反撃能力による先制核攻撃しかない、という結論が先にあると思えばとても合理的な手順に見えるよね

    • good
    • 0

北朝鮮の衛星の迎撃に失敗して日本が恥を晒す前に、


迎撃命令は撤回した方がいいですよね!
 ↑
そうですね。
迎撃が出来ないとなれば
核武装しかありません。

核武装して、攻撃されたら
倍返しだ、とするほか
抑止手段は無いでしょう。
    • good
    • 0

北朝鮮のミサイル迎撃さえも不可能だと大手メディアが言ってるのに、今度は衛星の迎撃ですか(笑)



朝日新聞系メディア『アレア』は、
「岸田文雄政権が米国製の巡航ミサイル「トマホーク」を導入しようとしている。だが、政権が期待するような敵基地攻撃能力(反撃能力)を持つことは不可能だ」と断言した。

政府が導入検討の「トマホーク」に効果なし 日本を狙うミサイルの破壊に「役に立たない」と専門家
https://dot.asahi.com/aera/2022111400040.html?pa …

こちらは朝日新聞の記事だ。
北ミサイル、迎撃に難? レベルに疑問、「余計なコスト狙い」の声も
https://www.asahi.com/articles/ASP9Y6J2ZP9YUHBI0 …

J-CASTニュース
北朝鮮、列車からミサイル発射の驚愕! 専門家が「発見も迎撃も困難」とする理由
中国とロシアの後ろ盾「ミサイル開発しやすくなっている」
https://www.j-cast.com/tv/2021/09/17420520.html? …

時代遅れにも程がある。石破茂が岸田首相トマホーク2000億円爆買いに「猛反対」する理由  高野孟(まぐまぐニュース)
https://www.mag2.com/p/news/568190


なぜ迎撃に使えないトマホークを大量購入するのか。

米軍や軍産複合体で、型落ちして不良在庫となったトマホークを岸田は言い値で購入させられる。自民党はアメリカの犬なんですよ。
軍事強化しているふりをすれば、増税する理由にもできる。
自民党の飼い主のアメリカからご褒美をもらえるし、増税もできて一石二鳥。
しかも自民党が狙っている、日本の戦前回帰、憲法改正、全体主義の加速をする動機にもできる。一石三鳥だ。


岸田首相は“沈黙の暴君”か ミサイル効果も疑問、米国の言い値で兵器を大量購入 「防衛政策大転換」の落とし穴 (週刊朝日)
https://dot.asahi.com/wa/2023013100033.html?page=1

子どもよりミサイルの数が上回る「異次元の少子化対策」 金子勝の「天下の逆襲」(日刊ゲンダイ)
少子化対策をそっちのけで軍拡に狂う岸田政権
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/388.html

岸田政権が増税に加え年金改悪 「国民生活を破壊しようとしている」と荻原博子氏(マネーポスト)
https://www.moneypost.jp/977271

加速する岸田暴政 トマホーク500発一括購入は百害あって一利なし(日刊ゲンダイ)
http://www.asyura2.com/22/senkyo289/msg/300.html


いい加減八百長はやめにしたらどうでしょう。
    • good
    • 1

アリバイ的に,命令だけはしておくのですよ。



で、やっぱり撃墜できなくても、「やるべきことはすべてやりました」と言うのです。

で、「軍事予算が少なかったのでここまでしかできなかったのです」と責任転嫁するのです。

撃墜できずに実害が出れば、それこそ敵基地攻撃の口実ができますから、アメリカに泣きついて、一緒にやっつけちゃう算段です。
    • good
    • 0

はい?


防衛庁自身も迎撃困難とは申しておりますが・・・
正確にはミサイル1発だけはなんとか迎撃できても、複数発射された場合には迎撃はほぼ不能と申していますよ。
別に今更・・・のご質問です。
    • good
    • 0

あっ、そうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!