プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から 1000万円の連帯保証人になってくれと 頼まれました。
でも 若し 全額保証でき きついので 私ができる 範囲は 50万円まで と
付記した 保証人欄に サインしたら それは 法的に 有効ですか?

A 回答 (22件中21~22件)

連帯保証人は 借りた本人と同じ責任を取る事なので 何の意味も無い。


50万円しか保証できなければ 50万円の借用書にしてそれに対しての保証をすることです。
1000万円持ち逃げ(1回でも返済不能)されれば 全て借金は肩代わりですよ。
特記に1回でも返済が滞ったら 全額回収って大概書かれてますよ。
    • good
    • 3

連帯保証人の金額に制限なんか付けられないですよ。

単に貴方のメモ書きとされるだけです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!