電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全く知識がないので、変な質問かもしれませんが、どなたかご存知の方よろしくお願いします!

鳥(ニワトリ)ってどうすれば卵を産むんですか?
気分で産みたいと思った時に産むんですか?
でも、オスとメスがいますよね?
てことは交尾みたいなことをするんですか?
魚とかだと、メスが産んだ卵にオスが何かをかけたりしますよね。でも鳥はもう産んだ時点で完全な卵ですよね?
うーん??

真剣なので、どなたか教えてください。
宜しくお願いいたします!!!

A 回答 (5件)

>オスもメスも、ヒナが生まれない無精卵の卵を、交尾せずとも産めると…

これはニワトリに限ったことではありません。いや、鳥類ばかりでなく、ほ乳類でも同じです。人間でもそうです。
受精しなかった卵 (ヒトの場合は「ラン」と読みます) は体外に排出されます。その結果女性には生理というものがあるのです。受精すると子宮に着床し、胎内で成長したのち、誕生となります。

ほ乳類の場合、受精したかしなかったかで、体外に出るときの外観や大きさは大きく異なります。一方、鳥類の場合は、見かけ上は区別が付かないだけで、受精卵と無精卵で本質的に違うことに代わりはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そっかーーー!今すっごく納得しました!
人間も何もしなくても排卵されますもんね?
ということは、受精した卵を体外で育てるか、体内で育てるかということの違いですね?
そっかそっかー!ということは、厳密には、
鶏は卵を産んでるんじゃなくて、排出してるというような感じですね!じゃあきっと苦しくない!
すごく納得しました。ありがとうございましたー♪

え~, いくらなんでも「オスが卵を生む」ことはありえないです....

卵子や精子は, より一般的に「配偶子」と呼ばれるもののうち大きさが違う場合に使われる表現であり, 大きい方の配偶子を「卵子」, 小さい方の配偶子を「精子」と言います. そして, 「卵子」を生むのが「メス」, 「精子」を生むのが「オス」と定義されています. なので, 定義からして「オスが卵を生む」ことはありえません.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おっ??ということは…。
養鶏場にいるニワトリはほぼ全部メスということですか?
オスは、有精卵を作るために交尾するためにいるということですかね?卵を産むのを誘発させるのかな?

結局まとめると…
人間は毎月1回排卵されますが、鶏はその周期がものすごく早いということでいいんでしょうか?それで、その排卵された卵が、きっと体外で育てるために丈夫に作られて生まれてくるから、あんなにデカくて丈夫と。
それで、交尾をしたら、ヒナが生まれる有精卵になって出てきて、交尾しなかったら無精卵で生まれてくるんですね。

これでいいんでしょうかね?

鶏が毎日のように無精卵を産むのは、品種改良の結果ですよ。

まさに、「人間が食べるため」です。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか!?
いい迷惑ですよね鶏にとっちゃ…苦しくないのかな?
もし卵産むのが苦しいのだとしたらすごくかわいそうですよね。
なんだか、どこかの国の人が卵ばんばん投げてるのがムカついてきますね!!
回答ありがとうございました☆

既に雌鳥の体内には生まれた時から3千個以上の卵黄の元となる細胞(卵胞)を卵巣に持っているので交尾しなくても卵を産めるそうです。

参考URL:http://www.inet-shibata.or.jp/~donguri/iihanashi …
    • 0
この回答へのお礼

てことは、オスもメスも、ヒナが生まれない無精卵の卵を、交尾せずとも産めるということですね??
何のために産むんですかね…?まさか人間が食べるためじゃないでしょうし…。

鶏は交尾をしなくても卵を産みます。

一般的には、何日か続けて産卵した後1日休み、
また何日か続けて産卵して1日休み…の繰り返しです。

交尾をしなかった場合は、産まれる卵は
ヒナが孵ることのない『無精卵』になっています。

ヒナが孵る『有精卵』は、もちろん交尾の結果ですよ。
交尾については参考URLをご覧になってみて下さい。

参考URL:http://zookan.lin.go.jp/kototen/tori/t122_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

交尾をしなくても卵を産むんですね。
でも交尾をすることもあるんですね!?不思議だぁー。
てことは、スーパーで売ってる卵は無精卵?ってこともないですか?
URL見てみます!ありがとうございましたー。