教えてください。家の周りにコンクリートブロック3段積みのコンクリートの壁があるんですが一部(2m位)を取り壊してフェンスをつけようと思うのですが、素人の私でもそのブロックを壊してフェンスをつけたりできるでしょうか?ちなみに日曜大工でのこぎりと電動ドライバーは使えるくらいの初心者です。
ブロックの壊し方や道具などアドバイスをいただければありがたいのですが。また業者に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

些細な仕事でも、業者なら仕事しますよ、



ブロックの状況にもよりますが、安全を気を付けて行なえばブロックを壊す事は出来ます、

フェンスを組み立てるのは、ちょっと経験あるとか、勘がいい人は出来ます、

ブロックの下一段を残して、ブロックの穴を利用してフェンスを組むとか、
基礎まで取って、フェンスの柱を立てるとか、

ブロックを壊す時必要な物は、

ディスクグラインダ(刃としてダイヤモンドホイール・金属切断用砥石)
電動ハンマ(あれば便利)
大ハンマ、
ハツリ用タガネ、大玄能(カナヅチ)
防塵マスク、保護メガネ、
大型掃除機、又は散水用のホース

まず切断する所を決めます、ブロックの目地の部分は縦金とモルタルが詰まっています

ブロックの4/2(真中)又は4/1の所は空洞になので、切るのは容易です、

切る時は上面は鉄筋が入っていますから直接切らず、ブロックの側面のみ切ります、
その時かなりの粉塵が出ます、掃除機で吸ったり、水を掛ける事で粉塵が抑える事が出来ます、

切り終えたら、崩す方のブロックを少しずつ崩します
鉄筋が露出したらこれを切ります、

一人では出来ないので、必ず二人で行ないます、

後は電動ハンマや、大ハンマで崩していきますが破片がかなり飛びますから、
人や車に当たらないように注意が必要です、

コツは大ハンマで軽く叩いていく感じです、


後、大手建設会社ではあまり良い顔はしませんので、地元の工務店などに頼めば、やってくれますよ、

なお、値段関係は事務所に任せていますので、私には分かりませんm(__)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

親切な手順を書いていただきありがとうございます。
ブロック3段×2列なので業者にしてもらえるかどうかもあるので見積もりきいて危険さを考えて
再度考慮します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:25

見た目がどうでも良ければ、電動ハンマーでぶちこわして、鉄筋はグラインダーで切ってしまえば良いんですが。


業者の方が安心は出来ますよね。

忘れてはいけないのが、廃棄物
ブロックなどを捨てるお金がかかることです。
うちは田舎ですが、1回(2t車)2万5千程かかったと思います。

自分で処分できる量なら良いんですが。(庭に巻くとか)
    • good
    • 5

家族総出でカナヅチで壊したことがあります。


カナヅチ以外の道具も特に買った記憶がないので家にあるものだけでやったんでしょうね(すいません回答になってなくて)
やっぱりフェンスをつけたんですが、素人一家でも出来た…ということだけは確かです。最後は落ちたかけらを更に細かく砕いて庭や駐車場に敷いたら、爽やかに白っぽくてなかなか綺麗な感じになりました。
壊すときは、顔に飛んでこないように気をつけてくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻と2人なので作業は友人に声かけてみようと思います。鉄筋が厄介そうなのと危険そうな所もあるのでもう少し考えて見ます。
でも、できないことはないということを聞いて
ちょっとがんばってみたいなという気持ちもできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:22

素人は止めたほうがいいです。

私が依頼した業者は丸鋸の歯をコンクリートカッターに替えたようなものを使っていましたが、気を緩めると腕が跳ね飛ばされそうで、息を止めて腰を入れて気合で切るような感じでした。若し住宅地だと集塵機が無いとどうしようもないです。

フェンスを付けるほうはレベルを出して掘ってモルタルで基礎を作って柱を立て、垂直を出すだけですから素人でもなんとかなります。失敗したら目も当てられませんけど。

うちは「業者」といっても昔から実家のメンテナンスでお世話になっている大工さんに依頼したので見積もりはあまり参考にはならないでしょうからここには書きません。造園業者などに聞いてみるのがいいですよ。最近はホームセンターなどでも仲介みたいなことをやってますから気軽に聞きやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

>また業者 に頼むとどれ位の値段がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。


 このような手間のかかる仕事は業者さんはやらないと思いますよ。 単に2000(ブロック5個)x3段をカットしたからといってフェンスと既存ブロックとは収まりません。
 
 間仕切り用フェンスで直立した埋め込み柱があるタイプのフェンスならさらに布基礎にコアカットしないといけないでしょう。

 またCB三段積みということですが立筋・横筋が入っている場合は解体作業は大変危険を伴いますので経験の無い方にはむりです。(コンクリート用の切断機が鉄筋にあたった瞬間にブレーキがかかって手首がもっていかれます。)

以上の状態として必要な道具
*コンクリート切断機
*コアカット(外注:カッター屋さん)
*ベビーサンダー(コンクリート切断機を使う前に
  解体範囲にカット面を入れます。)
*ハツリハンマー
*タガネ
*防護メガネ(絶対必要)
*ヘルメット
 
 参考までにアドバイスしておりますが、初心者さんにこのような解体作業を薦める気にはとてもなれません。 止めておいたほうが無難です。
 (危険!という二文字が影に潜んでいます。)
    • good
    • 9

過去に建設業をしたことがある者です。


大工道具はほぼすべて使ったことがあります。
ただ、ブロックを崩したり切ったりしたことはないです。

もし私がやるとしたら、いきなりやれと言われたら
サンダーという大工道具にブロックを切れる歯をつけるか
電動丸のこにブロックを切れる歯をつけて
とりあえず片側3センチ以上の切り込みを両方から
全面にわたって入れて、あとは思いっきりぶっ倒すでしょうかねぇ。
長いようであれば所々縦にも切れ目を入れてやるかもしれないです。

サンダーよりは丸のこのほうが垂直に切れて
安全かとは思いますが、切れる刃があるのかはちょっとわからないです。

あ、あとよく考えてみたらブロック塀って鉄筋が入ってますよね。
うぅ、ちょっと難しいかも。

参考URLを見てみられることをお勧めします。
参考URLのサイトで質問もできるようです。
質問してみてはどうでしょうか?
自信無しのアドバイスですいません。

参考URL:http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_1405.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPのアドレスありがとうございました。
知り合い等に相談してどうするか考えて見ます。

お礼日時:2005/04/24 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界のブロック塀の両面について

先方所有の境界のブロック塀があります。そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?またそのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>そのブロック塀のこちらの面に月極駐車場の看板をはり付けたら違法になりますか?

違法です。他人の所有物(ブロック塀)に勝手に自分の所有物を張り付けることはできません。

>そのブロック塀のこちらの面に、先方が看板を付けたら違法になりますか?

違法ではありません。ただし貼り付けたものが、厚みのないものであり、貼り付けた結果でも質問者さんの土地の上空を侵害していない場合に限ります。(たとえば厚み10cmのものを張り付け、自分と土地の上空にそれがはいっていたら、それを辞めさせる権利はあります。)

なお蛇足ですが、極めて薄い看板を自分の敷地内に納まるように相手が設置したならば質問者さんは何の文句も言えませんが、それが見えなくなるように自分の敷地内に高い塀をたてても。相手から文句を言われる筋合いはありません。

Qブロック積みに支柱、ブロック積みの天端から2番目のブロックとの間に横筋があり支柱の根入れが取れません

ブロック積みにアルミの支柱高さH=1800、根入れ400mm程度を立てたいのですが、ブロック積みの天端ブロックと2番目のブロックとの間に横筋があり支柱の根入れが取れません。支柱間隔は1m程度を考えています。

質問として
①ブロック積みの横筋は切断しても問題ないでしょうか。
②ブロック天端から、間口7cm程度の穴から20cm下の横筋を切るのはどのような方法があるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみませんNO2です。CBは6段で高さ1.2mとなります、
4段なら80cmですね。お詫びして訂正します。
鉄筋は通常目地部分にいれます。
80cm位の塀で鉄筋があることから結構まじめな施工がなされているものと思います。
必ず縦筋もあるでしょう、せっかく良い施工されているものを改悪しないように
してくださいね。

Qブロック塀と鋼材の接合方法

コンクリートブロック塀(高さ1.5m)を支えるために、
幅2mごと程度に縦にL型鋼材(またはH型)を設置しようかと思っています。

ちなみに下地はコンクリートです。

ブロック塀とコンクリート下地とを鋼材で接合する場合、
どのような方法があるのでしょうか?

ブロック塀×鋼材はアンカー?
コンクリート下地×鋼材は埋め込みまたはアンカー?

Aベストアンサー

倒壊防止でしたら、控壁( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%20%E6%8E%A7%E5%A3%81&gws_rd=ssl&tbm=isch )でないとまったく意味ないどころか、かえって危険になります。
 地震などで崩れるのではなく一緒に全部がまとまって倒壊してしまいます。

 あくまで控壁か、鋼材を使って筋交い形の補強をします。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%20%E6%8E%A7%E5%A3%81%20%E9%8B%BC%E6%9D%90&gws_rd=ssl&tbm=isch

 新設時でしたら鉄筋に効かす事ができますが、既設ブロック塀の場合はブロックに強固にアンカーを施工する事はできません。そのために貫通させて挟む必要があります。上記リンクに様々な例が書かれています。

 ブロック塀に貫通穴をあけて両サイドからボルトではさみます。一方から施工できるターンナットもありますが・・

>ちなみに下地はコンクリートです。
 床・基礎はコンクリートと言う事ですが、そのために作られたコンクリート床でない場合、ほとんど効果はありません。床がはがれて一緒に倒壊する。
 あくまで、基礎工事は必要です。

 ブロック塀は
【引用】____________ここから
控え壁
 控え壁(控柱)は、塀が風や地震で倒れないようにするものです。塀高さが1.2mを超えるときは、長さ3.4m以内ごとに基礎と塀と一緒につくってください。(下図:控え壁の間隔参照)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[安全なブロック塀とは | ブロック塀大事典( http://www.jcba-jp.com/daijiten/c02/ )]より

 これがされていない場合、いわゆる古いブロック塀の場合は、改めて作り直したほうが安くできると思います。

倒壊防止でしたら、控壁( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%20%E6%8E%A7%E5%A3%81&gws_rd=ssl&tbm=isch )でないとまったく意味ないどころか、かえって危険になります。
 地震などで崩れるのではなく一緒に全部がまとまって倒壊してしまいます。

 あくまで控壁か、鋼材を使って筋交い形の補強をします。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%20%E6%8E%A7%E5%A3%81%20%E9%8B%BC%E6%9D%90&gws_rd=ssl&tbm=isch

 新設時でし...続きを読む

Q既設ブロックへフェンスを設置し、掘削しないで土間コンにコンクリートブロックで階段を作る方法について

犬が脱走しないように高さ60cmのフェンスで庭を囲む予定しております。

①20年ほど前に車庫と庭の間に設置したコンクリートブロック塀(土止め60cm)があるの
ですが、ブロックの穴は埋めておりません。YKKのレスティナ22型を設置予定なのですが、
既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか?
②ブロックの穴は深いので、埋める場合は砂利か何か詰めてモルタルで埋めるのでしょうか?

③既設の階段があります。コンクリートブロックで構成しているのですが、庭部分を削って
作ったので出入口前でバルコニーの脚があったり、囲いを作るとさらに動線が悪くなります。
そこで既設の階段(蹴上約20cm、踏面25cm)は埋めて新たにコンクリートブロックで
階段2段(蹴上約20cm、踏面30cm~40cm)作る予定です。
鉄筋を組んだり掘削することは技術的に出来ないのでコンクリートブロックを平置きで並べる
予定ですが、モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

① 既設のブロックをそのまま使っても大丈夫でしょうか
=まず大丈夫です。 ただし内張りなどをして風を含まないように。

②ブロックの穴はモルタルで埋めて固定しますが、固まるまでフェンスが傾かないようにを支えておく必要があります。

③モルタルを敷いてブロックを乗せるだけで固定できるのでしょうか?
=ブロックどうし結合させる意味で隣のブロックとの間にわずかな目地が必要です。
全体的な出来栄えはあなたの技術次第です。=例えば隣同士のブロック面に極く小さな段差が出るとか。

それから、埋め戻しの土の部分はしっかりと搗き固めましょう。
また、モルタルの練る硬さが柔らかくなりすぎないように、コンクリートとの接着部は木工用ボンドを水で溶いて霧吹きしておくのもよいかと。

Q隣との境界のブロック塀について

私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恐らくNo1回答の方の言われる通り施工業者の判断で
行われたものかも知れません。
しかし一言断りがなかったのは、先方の落ち度と言っ
ても仕方がありませんが、これから末永くお付合いす
るお隣様ですのでお互いに納得できる解決方法を探る
ように仕向けないと事が大きくなって後々大変ですね。

塀はお互いの境界から数センチ控えて立てることがほ
とんどですね。その塀と塀の間は、土を入れるんです
が、雨等で流れてしまうのでコンクリートを打つ場合
もあります。当然互いの了解の元です。

現況の状態からだと越境部分の土間の撤去より隣地側
にフェンス、塀又は境界ブロックを設置して貰うほう
が良いかなと思います。

家を新築する時は結構気持ち的に一杯一杯で近所に心
配りが出来ないこともあります。本当はそんなんじゃ
いけないですけどね。
また改修するにも金銭的な余裕もないかもしれません
が、ここは一つ強く言うより促す形で解決できればそ
れに越したことはないかと思います。

Qブロックの積み方とフェンス設置の方法

自作フェンスを考えています。過去にも色んな人に教えていただきましてありがとうございます。まったくの素人なんですがこの方法でOKかどうか判断してもらいたいです。
※ ブロック2段積み、その上に支柱をたて木を横張りに張ってフェンスにする。

1、既存の見切りブロックにアンカーを打ち込み、角パイプ(鉄筋の役割と支柱の役割を兼ねる)を入れる。
2、ブロックの中央に穴が開いているのでそこに支柱を通しながら見切りに積む。
3、見切りと1段目と2段目のブロックはモルタルでつける。支柱の隙間もモルタルで埋める。
4、支柱にビスで木をとめていく。

と、こんな感じでいいのでしょうか? 今一つわからないのがブロックとブロックの間(横)もモルタルで埋めるのですか?縦に積む時は、下のブロックにモルタルをのせてその上に次のブロックを積めばいいというのはわかりますが横もやっぱりモルタルでつけるのですが?もしそうだとしたらどのようにやるのでしょう?

アドバイスお願いします~

Aベストアンサー

まずブロック塀の構造について説明します。

ブロック塀を支えている役割をしているのは、ブロック間を縦、横に走るモルタルと鉄筋です。ご質問では2段とのことなので、2段程度であれば横方向はなくても構いません。ただその上のフェンスが風をもろに受けるものであるとか、高さが高いというのであれば横筋も入れた方がよいでしょう。

縦方向のモルタルでは、標準では800mmピッチで鉄筋を入れます。
つまり、一つのブロックのサイズは390mmであり、残り10mmは目地に使いますので、モルタル2個で鉄筋入りモルタル柱という形になります。
端から鉄筋入りモルタル柱、ただのモルタル柱、鉄筋入りモルタル柱と続き、最期は鉄筋入りモルタルにします。ちなみにより強度を増したいと言うことであれば400mmピッチで鉄筋を入れてももちろんかまいません。

これにより、特に鉄筋入りのモルタルがブロック塀が倒れないように支えるわけです。

従いましてご質問にある支柱で支えるというのは出来ません。ブロック同士のモルタル接着はもろいですからそれで倒壊は防ぐことは出来ません。
ご質問にある支柱も一番下のブロック、更にその下にある基礎との間でアンカー固定するというように見えるのですけど、鉄筋とことなり、支柱を入れると今度は逆にモルタル量が少なくなるので、ささえにならず、また角パイプでは強度もなく、モルタル+鉄筋よりずっと弱くなってしまうのではと思います。

で、施工ですが、
鉄筋はすでに一番下のブロックがあるのであれば、そのブロック間のモルタル部分に差筋アンカーで鉄筋を入れます。このとき、少しそのモルタルを削ってその次に施工するモルタルとの密着性がよくなるようにしましょう。
これにより縦方向はOKとなります。

横筋を入れる場合には横筋用ブロックを使います。横筋は縦筋と鉄線(専用のものがあります)で接続します。
正式には一番上のブロックに施工しますが、その場合その上にたてるフェンス支柱と干渉するので、鉄筋をその部分をカットしなければなりません。そこで、フェンス支柱をたてる場合には一つ下のブロックに横筋を入れるとよいでしょう。

業者がやる場合にはブロック間も同時に詰めていきます。(乗せるブロックにモルタルを乗せて、積み上げる)ただ素人がやるのは結構難しいのでブロックを乗せた後に詰めた方がよいです。

とりあえず、概略はそんなところです。

支柱を入れる穴にはモルタルは詰めずに最期に残します。これはブロック塀が完成したあとに入れて建てます。

ブロック塀を施工するときに一番重要なのは水糸をきちんと張って、それに合わせて施工することです。ご質問での塀の長さが不明ですけど、結構重労働(特にモルタル作り)なのでがんばってください。

ちなみに私が施工したときには、既存モルタルにモルタルをつける場合にはプライマーで密着性をよくして(その前に少しはつります)、縦筋は400mmピッチ、横筋も一段したのところに入れています。その上に柱を立ててフェンスとしています。
完成後はびくともしない強固な塀になっています。

まずブロック塀の構造について説明します。

ブロック塀を支えている役割をしているのは、ブロック間を縦、横に走るモルタルと鉄筋です。ご質問では2段とのことなので、2段程度であれば横方向はなくても構いません。ただその上のフェンスが風をもろに受けるものであるとか、高さが高いというのであれば横筋も入れた方がよいでしょう。

縦方向のモルタルでは、標準では800mmピッチで鉄筋を入れます。
つまり、一つのブロックのサイズは390mmであり、残り10mmは目地に使いますので、モルタル...続きを読む

Q建築条件付きの分譲地で、境界線は元々ブロック塀で仕切られていました。

建築条件付きの分譲地で、境界線は元々ブロック塀で仕切られていました。
もうすぐ新居が完成予定で、外構の打ち合わせをしていると、隣地所有のブロック塀が私の土地の境界線内に作られていることが判明しました。不動産屋はブロック塀の所有を私にするか、壊して隣地に作り直すと言っています。
ブロック塀は北側なので建物の裏手になるわけですが、土地の契約は済んでますし、もうすぐ完成するのに今更そんなこと言われても困るのですが、どう対応するのがベストでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

不動産屋がちゃんと提案してくれているので、どちらかを選ぶか、塀を撤去してもらってはいかがでしょうか。
塀なんか必要ですか?隣地の境を明確にするという意味であれば、その色気の無いブロック塀は撤去してもらい、自身の敷地にもっと素敵な塀を作るのがいいかと思います。

Qコンクリート土間へブロック積み

現状コンクリート土間に片屋根カーポートがあります
このカーポートを撤去してガレージをDIYで作りたいのですが、周囲をブロックで囲ってその上に単管パイプで作ろうかを思っています。コンクリート土間へブロックの固定はどのようにすればいいでしょうか。?モルタルでは接着ができないですよね。 専用のアンカーみたいなものがあるのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し多めのセメントのモルタルで大丈夫。ただ、その合わせ面を少し荒らしておく、接合面は清浄にするなどで固定は出来ます。

しかし、ブロック壁の高さ次第では、風や地震に耐えきれません。
プロ並みの施工方法としては「鉄筋アンカー」というものを打ち込んで
やりますが、コンクリートに穴をあける道具が必要になります。
(この場合の適用は、既設のコンクリートの厚みも関係します)

希望的観測では四隅だけを工事をしてもらって通し柱をいける構造か、
普通のアンカーボルトで軽量鉄骨の柱を建てるのが妥当と考えます。

Q隣人から我が家のブロック塀をどうにかしてほしいと

お世話になります。
我が家のブロック塀をどうにかしてほしいというクレームが、隣に住んでいる人からありました。
そこで以下にに要点をまとめますので、どのように対処すべきか、ご教示いただければ幸いです。

・隣人が、我が家に対し、「こちらの方にお宅のブロック塀が徐々に傾いてきているから、ブロック塀を取り壊すなどして、どうにかしてほしい」というクレームを寄こした。
・我が家のブロック塀と隣家の間は50~60cmほど。
・肉眼で見ると、確かにブロック塀が隣家の方に(5cmくらい?)傾いている箇所がある。
・どれくらいの月日で、どのくらい傾いているのかは不明。また、いつごろから傾き始めたかも不明。
・震度5強以上の地震が何回かあっても崩れなかった(だからといって今後も崩れないだろう、とは言えないと思うし、もしかしたら地震が原因で傾いているのかもしれないが、傾いた原因は詳しくは不明)。
・我が家は築50年以上経っており、ブロック塀もその時建てたもの。もちろん、初めから傾けて建てたとは思えないので、「徐々に傾いてきている」という隣人の言葉に嘘はないと予想できる。
・隣家と我が家、どちらが先に建っているかは不明。

これはどのようにすれば良いでしょうか。
隣人の言う通り、ブロック塀を取り壊さなければならないのか、それ相応の補強をするべきなのか、あるいは何もしなくても良いのか。
隣家の方が先に建っている場合と、我が家の方が先に建っている場合とでは、何か違いが生じてくるのか。
何もしなかった場合に、本当にブロック塀が崩れて隣家に対して損害を与えてしまった場合、賠償が必要なのかどうか。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お世話になります。
我が家のブロック塀をどうにかしてほしいというクレームが、隣に住んでいる人からありました。
そこで以下にに要点をまとめますので、どのように対処すべきか、ご教示いただければ幸いです。

・隣人が、我が家に対し、「こちらの方にお宅のブロック塀が徐々に傾いてきているから、ブロック塀を取り壊すなどして、どうにかしてほしい」というクレームを寄こした。
・我が家のブロック塀と隣家の間は50~60cmほど。
・肉眼で見ると、確かにブロック塀が隣家の方に(5cmくらい?)傾いている箇所...続きを読む

Aベストアンサー

○隣人の言う通り、ブロック塀を取り壊さなければならないのか、それ相応の補強をするべきなのか、あるいは何もしなくても良いのか
→質問者様が補修か改修をしなければなりません。
ブロック塀は建築基準法上の建築物であり、建築基準法第8条では、建物の所有者・管理者は規模の大小に関わらず、自らの責任において、建築物の敷地、構造、防火、避難、衛生及び建築設備等(換気設備、排煙設備、非常用の照明 装置、昇降機等)について、状況に応じた補修、改修をして安全で良好な状態の維持に努める責任があります。

○隣家の方が先に建っている場合と、我が家の方が先に建っている場合とでは、何か違いが生じてくるのか
→違いは生じてきません。

○何もしなかった場合に、本当にブロック塀が崩れて隣家に対して損害を与えてしまった場合、賠償が必要なのかどうか
→民法第717 条1項は、「土地の工作物の設置又は保存に瑕疵があることによって他人に損害を生じたときは、その工作物の占有者は、被害者に対してその損害を賠償する責任を負う。ただし、占有者が損害の発生を防止するのに必要な注意をしたときは、所有者がその損害を賠償しなければならない。」と規定しており、当該ブロック塀の設置又は保存に瑕疵があることは現に傾いていることで明らかですから、これが倒壊して隣人に損害を与えると、たとえ地震や台風が原因であっても責任を免れることはできません。無過失責任です。

○速やかにブロック塀の補修または改修をしてください。費用は質問者様がご負担されることになります。質問者様の建物の価値を高めることにもなりますので、この点はご理解ください。

○隣人の言う通り、ブロック塀を取り壊さなければならないのか、それ相応の補強をするべきなのか、あるいは何もしなくても良いのか
→質問者様が補修か改修をしなければなりません。
ブロック塀は建築基準法上の建築物であり、建築基準法第8条では、建物の所有者・管理者は規模の大小に関わらず、自らの責任において、建築物の敷地、構造、防火、避難、衛生及び建築設備等(換気設備、排煙設備、非常用の照明 装置、昇降機等)について、状況に応じた補修、改修をして安全で良好な状態の維持に努める責任があります。...続きを読む

QDIY 重量コンクリートブロックの6~7段積み

自分で重量コンクリートブロックを6~7段を30メートルほど積みたいのですが、注意点やコツ・要領を教えて下さい。
モルタル?の作り方やどんな道具を用意したらいいのか教えてください。
はじめてなので不安です。

Aベストアンサー

建築業界では組積工事と云います。
ブロック組積経験3年程度の見習工でも、一人前に積む事が難しい作業です。

1.基礎のモルタルが乾かないうちに塀の全ての長さ(30m)の一段目を水平に置きます。
<右端から左端まで水平に置かないと、上の段に影響が出ます。水平を出すには水糸を使用します。水糸は35m用意して下さい>

2.基礎の下(土の部分)まで長さ1.5m 程の鉄筋を40Cmおき(ブロックのつなぎ目)に垂直に差し込み(打ち込み)ます。
<打ち込みは金属製の手ハンマーを使用して下さい>

3.一段目のブロックの上に、鉄筋を横に這わせ、縦に打ち込んだ鉄筋と交差する場所は、細い針金で結びます。
<鉄筋は縦横共直径12~15mm程度のものを使用して下さい。横に這わせる鉄筋はブロック2段に1本です。>

4.水糸を一段目ブロックの22Cm上に張り、少し硬めのモルタルを3Cm程の高さに盛ります。
その上に二段目のブロックを置き、一つずつ水糸に合わせて積んでいき、ハンマーの柄で叩きながら水平を出していきます。
この作業を6~7段目まで続けます。一番上は「横」と云うブロックを使用します。

尚、モルタルが乾く前に、巾20mm程度の金鏝でブロックとブロックの間の目地をブロック面より1~1.5mm程度・抑引きして下さい。

この作業は、おそらく素人の貴方には出来ない作業でしょう。簡単に文章にしてみましたが、地震が来たら倒れるのは必然的です。もし倒れた場合人的被害には損害賠償が付き物です。
素人には無理です。

建築業界では組積工事と云います。
ブロック組積経験3年程度の見習工でも、一人前に積む事が難しい作業です。

1.基礎のモルタルが乾かないうちに塀の全ての長さ(30m)の一段目を水平に置きます。
<右端から左端まで水平に置かないと、上の段に影響が出ます。水平を出すには水糸を使用します。水糸は35m用意して下さい>

2.基礎の下(土の部分)まで長さ1.5m 程の鉄筋を40Cmおき(ブロックのつなぎ目)に垂直に差し込み(打ち込み)ます。
<打ち込みは金属製の手ハンマーを使用して下さい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報