プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きに生きたらいい。

好きなようにしたら良いですか?

世の中、これはダメ、あれはダメみたいなのあるけど。

法に触れるようなこと以外ならしても自由なんだし。

他人に迷惑をかける?とか多少、少しはあるかも知れないけど、他人はみんな自分の思い通りにはならないものだから。

A 回答 (9件)

好きなようにしたら良いですか?


 ↑
ハイ、好きに生きたら好いです。

ただし、その結果については
覚悟すべきです。

どんな結果になろうと、覚悟する
必要があります。
    • good
    • 0

そうですね。


但し自由と責任は表裏一体です。あくまでも自分で責任の取れる範疇で自分を満喫して下さい。
    • good
    • 0

自由とは他者の権利を守った上での自由です



日本人は「自由」という言葉を聞くと「何をしても許される」と自分に都合良く捉えがちですが、他者の権利を守れない人は自分の権利も守って貰えないのです
人と人は合わせ鏡のようなものです

他人にされて嫌な事は自分も人にはしない、その範疇で行動する
で良いのでは?
    • good
    • 0

好きに生きられたら、それが良いと思うけど、案外、難しいですよ。



たとえば最近だと、何かと大谷翔平選手が注目されますが。
彼でも当然、法に触れたら、好きに生きられませんし。
球団との契約に従い、野球のルールを守ってプレーしてます。
更に大谷選手の場合、野球選手としてのモラルやマナーも、かなり大事にしてますね。

ただ、大谷選手が従っていないのは、他人の常識あたりかと。
恐らく、名監督や名コーチとか一流選手の常識さえ、大谷選手には通用しないと思いますし、その代わり、自分のルールや常識は、忠実に守ってる感じです。

これらの結果、彼のスタイルは、誰にも迷惑などかけないので、敵チームの選手やファンからも愛されてます。

さて、こんな大谷選手は、不自由でしょうか?
守るべきものや従うべきものは、誰より大事にして、その中で「最大限に自由を謳歌して良い世界の住人」ではないかな?

理想的な自由って、こんな感じと思うんですよ。
私自身も、他人の常識には従わないけど、それ以外の守れるものは、なるべく守る主義で、割と自由ではあります。

言い換えれば、信頼や信用って、かなり大事で。
失うのは簡単だけど、得るのは難しく、もし失ったら、かなり不自由だと思いますよ。
    • good
    • 0

良いんじゃないですか?


方に抵触しなければ、すべてを自己責任で完結してください。
    • good
    • 0

僕も自分の貰う給料が制限されているから好きなように行動が出来ないね!いろいろと支払いが有るし。

    • good
    • 0

他人は自分の思ったようには動いてくれない。


でも、自分も自分が思ったようにはしてくれない。
何かすることがあっても、面倒だから止めたとかあるでしょ。

自分自身も思い通りにできないのに、他人や社会が思ったように
やってくれないのを、不平を言うのはワガママじゃないかな
    • good
    • 1

人生100歳時代なんて言われるけど、


光陰矢の如し、
すぐ終わってしまいます。
せっかく人間として生まれて来たのですから、
せいぜい好きなことをやって生涯を終えたい物です。
人と関わらずに生きていくのは不可能です。
最低限の関与で互いに配慮しつつ、
後悔の無い生き様を残したい物です。
    • good
    • 1

好きにしたらいいですよ


ただ「迷惑をかけるのは仕方ない」的な前提はやめたほうが良いです
迷惑をかけないように気を付けていても、結果的に迷惑になってしまうことはある、気を付けているくらいでないとバランスが取れなくなると思いますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!