電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の母ですが、凄く自己中です。仕方ないですか、高齢者は、そうなりますか?

A 回答 (8件)

基本的にはわがままになり自己中心的になりますね。


人によって度合いは変わりますが、基本的には老人はわがまま、自己中心的になるでしょう。
他人を気遣う余裕がなくなるんだと思います。
身体的にもそうですし、あと、意識的にも自分のことを考えるので精一杯なので、他人のことを気遣っている余裕はないと思いますね。
わたしも多くの老人とお付き合いしたことがありますが、
そういう事だと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレス溜まりますが、そうなんでね。流します~

お礼日時:2023/05/03 09:12

老化は、幼児化するという事です。

世話がかかるのです。そう言うことを理解しましょう。そうすると接し方も変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしサイコパスを持ってますので、最最後に私が困る可能性あります。

お礼日時:2023/05/03 18:59

他人の親のこと、酷いとか言わないでいただけます??



ただ、一緒にするな!と言いたかっただけですから。

誤解なきよう。
    • good
    • 0

>都合の良い時だけ使う感じです。



ぜんぜんそんな感じなんかぢゃないっすよ。
脱輪した車は、そのまま放置。
他の車で出掛けてしまう。

脱出は、近所の整備工場の人にただでやらせる。
JAFは金がかかる!と。

飲酒運転も、しない奴はバカ。

発熱外来の予約など糞食らえ。
熱が出たと言って、事前電話もせず、ズカズカ病院の中に入っていってしまう。

老人のわがまとは、こういうモノですよ?
周りの迷惑や法など、どうでもいい。
全ては、自分が中心。

このレベルになったら、また話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな自己中いますね。酷いよね。

お礼日時:2023/05/03 12:30

ある程度は仕方ないと思います。



でも「老いては子に従い」というのも真実なので、うまくそれらを併せ持つような高齢者になられたら理想的だと思います。

「お母さんは今まで頑張って来たんだから、のんびり楽しく暮らして欲しいの」
「私達も今は忙しくてなかなかお母さんに付き合えないけど、お母さんを最後まで守るのは私達だから、今頑張っておかないとと思ってるの」

とかうまく「私を護ろうとしてくれてる子ども達」を印象づけると、段々自分勝手も治まってくる感じです。

それでも全く効果がなければ、もう好きなようにさせるしかないですね。
何しろ残りが限られてくると言うのはほんとうにその時になってみないと解らないけど、キツイものなのです。仲良くして上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうね。中々難しいですね。自己中と変な性格がありますから。何とかうまくやりたいけど~

お礼日時:2023/05/03 10:45

私の母ひ、元々が自己中でしたが、年取ってから、さらに酷くなりましたね…


参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそんな感じです。都合の良い時だけ使う感じです。

お礼日時:2023/05/03 10:46

その年まで その状態で生きてこられたのですから直しようがありません


それが不快だと思っていらっしゃるのなら
貴方にもその血が流れていますから
反面教師として自己中にならない生き方をしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。諦めます。上手くはやりたいけど、難しいですね。大体頭がまともに考えれないですね。年取ると。自分が中心で自分は、悪くないと思ってます。

お礼日時:2023/05/03 10:49

大抵の人は産まれてから死ぬまで自己中ですよ。



子供は親に対して、自分を優先してくれると思い過ぎですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。してもらってる事は無いですが、要求はあります。自分中心の…

お礼日時:2023/05/03 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!