電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己中な高齢の母親(B型)と同居を始めましが、私の言うことすること何も気に入らないみたいで、よく言い合いになってしまいます。
高齢なので、こちらが我慢して合わせるしかないんですかね?
毎日がストレスです。

A 回答 (5件)

再びですが…


デイサービスやショートスティ嫌がる方も多いですね。
でも高齢者はケガや粗相あるいはボヤ騒ぎなどなど、
日常生活の上で失敗も多くなるので、そんな機会を利用して、デイサービスの利点を説明したり、めげずに誘って見ましょう。
けれど、ご自分の気持ちの安定が第一なので、定期的に2~3日家を空けるなどするのも良いかと。
お母さんも、あなたの不在の時、不安に感じたりして、デイサービスやショートスティに渋々同意するかもしれません。
あれこれ試行錯誤を。
一緒に対策を考えて下さる仲間がいるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/16 11:46

話しても相手に理解してもらえないのは苦痛ですね。

辛い中での同居に頭が下がります。
高齢者の脳が壊れている…
確かにそんな状態もあるかもです。
ですが、感情はあなたや私と同様豊かなのです。
自分の理解力、体力等が若い時の半分にも満たない事を無意識のうちに自覚し、自身の脳が壊れてきていることが不安なのです。
一人で生きて行けなくなっていることが恐怖なのです。それでも
相手の言葉は理解出来なくても
顔色は理解出来ます。
あなたの無表情、怖い顔、怒鳴り声を見たり聞いたりすれば、ますます不安が高まり、(自己中)が酷くなると思います。
我慢は禁物ですよ。早目に公共の福祉課に相談して、デイサービスなどを利用しましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デイサービスとか行ってくれれば少しは楽な時間が出来ますが、本人がそのような施設に行くことが嫌みたいなので
私が出掛けるしか方法はないと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/10/16 10:16

我慢する必要ないです。

すぐ出るか、施設入ってもらうか。一緒にいたら心が病んでしまいますよ。私も親と別居ですが イラつくことばかりで。こちらで相談したら「高齢の親に何ゆっても無駄。親でも他人。自分の人生だけを前を向いて生きる。」等々アドバイス頂き、少し楽になりました。今はなるべく見ない、聞かない、しゃべらないようにしてます。他人と思うように自分に言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病まないよう、もぅ少し上手く距離を取りながら頑張ります。

お礼日時:2020/10/15 20:18

高齢者は、脳みそがもう半分破壊されてるので


話が通じません。
なので、我慢するではなく、
まともに相手にしないのが一番です。
へーへー、あっそーでいいと思います。
それに、記憶しているのは、印象にのこったことだけで、
昔に腹がたったこととか、恨みに思ってることで、
機嫌がよくなることは、食べることくらいでしょう。
なので、なんか美味しいものでも食べさせて
気分良くさせておけばいいでしょう。

短期記憶力はものすごく悪いので、
主さんとけんかになったとしても、理由などは
即忘れて、同じことの繰り返しになるかと思います。

何かブーブーいってきても、そうだよねーそうだよねーと
同調しつつ、別に何もしなくても、高齢者は
美味しい物を食べさせておけば、オッケーですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/15 20:17

自立しないの?介護?遺産待ち?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!