アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分中心の親って毒親に入りますか?
子供の将来より自分の将来を心配していたり、子供立場なんかより自分の立場を大事にしていたり、子供のお金より自分のお金を大事にしていたり、旦那の命が後僅かだと言うのに自分のこれからの生活を心配して、病人の八つ当たりが嫌で病院の付き添いも一度も行かなかったり…

A 回答 (8件)

自分を優先しないとしょうがない時もあります。


仕事やバイトや習い事など、そう言う場合は仕方ないですね。
しかし、子供より自分の好きなことを優先する親は自己中心ですね。
命に代えてでも我が子を守るのが親ですから、
でも子供ができたからって、我慢をしなくてもいいんですよ。
我が子を可愛がる気持ちがあれば、いくらで好きなことをしてもいいのです。
今は昔と時代が違いますからね。
    • good
    • 0

毒ではないです


ただの自己中です

昭和の感覚で
子供には(うちは貧乏だから)ってやりたい事をやらせずお金を貯めておいて自分はいい老人ホーム入る人が多いから今どきの老人は自己中多いですよ
    • good
    • 2

いずれ、自分が本当に世話してもらいたいときに世話してもらえず、顧みられなくなると、来てとせがむものです。


親はもういません。親は確かにあなたの言う毒親的面もあったのですが、亡くなってみると、あの時、こうしてあげればと助かったかなと振り返ることが多いです。
そして仏壇で振り返るものですね。
    • good
    • 0

人間なんて、所詮自分中心。


でも、程度があるよね。
相手のことも考えるのが普通。
親は自分のことよりも子供の将来のことの方が
気になるものだけどね。
でも、そんな毒親なら期待しない方がいい。
自分の力で生きようとするしかない。
所詮、親と言っても別の人間。
期待しないのがいい。
その分、あなたが自分自身を大事にしたらいい。
頑張ってね。
    • good
    • 1

毒親って何?。


わがままで自分勝手な子供自分の自由にならない」と言って「毒親」と言ってることも多いんだよね。
この場合は、毒親というより「自己中」といったほうがいいと思うが。
    • good
    • 1

毒親の定義って詳しくは知りませんが、子供が心身共に異常を来すような虐待や自立を阻んでくるような親の事を言うのだと思います。


子供の成長に毒を与えるような親。だから子供がどんな形であれ自立し、さらに子供を産んで家庭を築けているのであれば、毒親というよりはダメ親なんじゃないかなと思います。

質問文の人は、毒親というよりはただただ自分の保身のみしか頭に無いダメ親じゃないですか。
自分に能力が無い事を自覚していて、家族を含めて他人の事を一切愛せないタイプ。たまに居ますよね、自分は支えて貰いたいけど他人を支える事を拒否する人。こういう人は看病なんてできません。
そのうち周囲から人がいなくなって、不安からますます他人に依存したり、お金にがめつくなったり。
ある意味、気の毒で可哀想な人かもしれませんが、周囲の人々の苦労も大変だと思います。
    • good
    • 3

あなたも大変ですが良く頑張っていらっしゃいますね。

お母さまは自分の事で精一杯なのでしょう。きっと心細いのだと思います。少しでも支えてあげてはいかがでしょうか。その分、あなたはとても強く生きていく力がつくと思います。あなたに良いことがありますよう願っております。
    • good
    • 1

それって自己防衛だと思います。


毒じゃなく弱さでしょう。
弱い人間だから、そういういうのも親(人間)なんだって理解してあげるのが家族。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!