新聞配達の経験のある方へ、おたずねします!!。
前の新聞の時は、たまに配達されなかったりして、いろいろ問題がありました・。
そんなこともあったので、数年前ある新聞に変えました。そしたら、その新聞配達の学生さんになってからは、毎日かかさずに届いています!!。
雨が降ろうが大雪が降ろうが、一度も遅刻することなんてないんです!。
そんな学生さんに、ほんとに感謝してるので何かお礼がしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか?!!。

ちなみに、その会社にこのことを伝えたら、やはり評判の良い学生さんでした!!。それで、お礼言っててくださいと言って、電話を切ったんです。
それなのに、次の日は初めて違う新聞が入ってました!!笑(^^ゞ。
恩を仇で返されたような気分になりました・笑(^^ゞ。でもこれはたまたまだったんでしょうね!!。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ほんとに感謝してるので何かお礼がしたいのですが…



かなり以前に、新聞配達のアルバイトをしたことがあります、
以外と、お客様からの「もらい物」って少ないんですよね…、o( _ _ )o ショボーン

もらって嬉しかったものは…
(1)冷えたジュース(配達後の一服(-.-)y-~~~はウマイ)
(2)新規の契約
でしたね!

今、とっている新聞の契約はいつなさったのでしょう?
半年毎でも、契約の更新をしてあげればきっと喜びます!\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-chanさんは、新聞配達の経験があるんですね!。
新聞配達の人達には、ほんと感謝しています!。
今回、僕がお客さんの代表で、k-chanさんにお礼言わせていただきます!。
朝早くから、大雨が降っても大雪が降っても、毎日かかさず新聞を届けて頂きました!!。しかも、休みといっても、休刊日ぐらいですもんね。数あるアルバイトの中でも、わずかな給料でこれほど重要な仕事は、他にはないと思います!!。
そんな人目につかない仕事でも、責任を持って仕事をしたk-chanさんに、深く感謝します!!。本当にありがとうございました!!m(__)m。

僕がこんなこと言っても、そんなに嬉しくないと思いますので笑!(^^ゞ、代わりといってはなんですが、ポイント受け取ってください!!m(__)m。

>(1)冷えたジュース
実は・、一番問題なのは、その時起きれるかどうかなんですよ!。
きた!と判って、いきなり玄関開けるのも、なんかびっくりさせてしまいそうだし・。かといって、待ち伏せしてるのもなんか気味悪いし・。置いてたとしても、怪しがられて信頼なくされそうだし・。
ちょっと難しいですね!笑(^^ゞ。

>今、とっている新聞の契約はいつなさったのでしょう?
今回契約したのは、たしか、4ヶ月ぐらい前だと思います。

>半年毎でも、契約の更新をしてあげればきっと喜びます!\(^o^)/
契約すると、新聞配達の人も喜んでくれるなんて初めてわかりました!!。
この次も、絶対にお礼言って契約します!!
k-chanさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/13 20:55

新聞の集金の時にじかに言えばいいと思います  配達してる人が集金をしてるのが多いので  本人に直接ちゃんと言うのがいいと思います 

 もし配達と違う人が集金してても  同じ販売店の人が来るはずだから配達の人にお礼を伝えてくれって言ってもいいし  メッセージカードなりプレゼントを渡してもらうっていうのが  本人に伝わる一番のテだと思います  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし配達と違う人が集金してても・・・。
そうなんです。僕のところには高校生が配達してるんで、集金もしくは契約の時には別の人がくるんですよ。  

>メッセージカードなりプレゼントを渡してもらうっていうのが、本人に伝わる一番のテだと思います  
直接お礼するのもいいですが、会社の人に言うのも良いですよね!。
こないだも、会社の人に言ったんですが、また改めてお礼言いたいと思います!。
yapooさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/13 21:41

gingakeiさんへ、


個人的に、何かをプレゼントも良いですが、大手の新聞販売店は、東京、大阪、福岡、札幌などの各本社販売部の管轄下にあります。
優良販売店は、表彰の制度があり販売部数もですが、購読者からのお褒めの言葉での表彰もある様です。
購読されてる新聞1面の右上に、本社の住所などが記載されていますので、販売部宛にはがきか手紙で、お礼状とか感謝状を投稿するという方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>優良販売店は、表彰の制度があり販売部数もですが、購読者からのお褒めの言葉での表彰もある様です。
そういうこともあるんですか(!)。そうだったのなら、自分で考えた感謝の言葉で、お礼するのが本来ですね!。でも、なんせ口下手なもんで、上手く書けないんですよ・・・。
とりあえず、僕が書かなくても、新聞会社の方で書いてもらえますかね!?。このことについても、聞いてみます!!。
umechinさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/13 21:29

>それなのに、次の日は初めて違う新聞が入ってました!!笑(^^ゞ。


>恩を仇で返されたような気分になりました

(..、)ヾ(^^*) まぁまぁ人間ですもの少しくらいのミスは大目に見てあげてくださいなっ(^^)


>そんな学生さんに、ほんとに感謝してるので何かお礼がしたいのですが、何かいいアイディアはありませんか?!!。


そんな風に思ってもらえてる気持ちたげで、かなり嬉しいですね。

お客さんの中で、お体が不自由な方がおられます。
毎朝早くからお目覚めで、新聞を待っててくれるんで、新聞受けでなく、ご本人が座ってらっしゃる所まで手渡ししていますが、毎朝缶ジュースをくれるんです。
最初はとても躊躇・恐縮しました。だって人間として仕事として当たり前のことをしているだけですから・・・

それと・・・
新聞受けに「毎朝ごくろうさま(^^)とても感謝しています。がんばってね(^^)」と張り紙がしてあったのも嬉しかったですね。

また・・・
せっかくのお心遣いですが、配達にはある程度リズムがあって、途中で止められて話こまれると ちょっとだけリズムが狂って・・・(^^; ってこともありますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初はとても躊躇・恐縮しました。だって人間として仕事として当たり前のことをしているだけですから・・・
いやいや!、その当たり前こそが、とても大変なんですよね!!。
k23mさんも、新聞配達の経験があったんですか!!。
全く同じこと書いてしまいますが・・・。
新聞配達の経験のある、k23mさんにもお礼言わせていただきます!。
朝早くから、大雨が降っても台風がきても大雪が降っても、毎日かかさず新聞を届けて頂きました!!。しかも、休みといっても、休刊日ぐらいですもんね。数あるアルバイトの中でも、わずかな給料でこれほど重要な仕事は、他にはないと思います!!。
これほど大変な仕事でも、責任を持って毎日届けてくれたk23mさんに、深く感謝します!!。本当にありがとうございました!!m(__)m。

>新聞受けに「毎朝ごくろうさま(^^)とても感謝しています。がんばってね(^^)」と張り紙がしてあったのも嬉しかったですね。
張り紙で、感謝してるということを伝えるのもいいですね!!。
いきなり書くのもなんだから、ちょっと時期みて貼ろうと思います!!。

>せっかくのお心遣いですが、配達にはある程度リズムがあって、途中で止められて話こまれると ちょっとだけリズムが狂って・・・(^^; ってこともあります
m(_ _)m
そうですよね。仕事のリズムも壊してはいけないですしね!。小さな親切なんとやらになってしまいそうですね。。
とりあえず、会社の方に感謝していることを伝えて、張り紙のことも時期みてやってみます!!。
k23mさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/13 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の給料

 子供の頃に母親が新聞配達をしてくれていたんですが、パートでの新聞配達の給料っていくらくらいなんでしょうか?。

Aベストアンサー

いくつかサイトを見てみたのですが、時給850円~1200円位のようです。

Q私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

Aベストアンサー

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受けが濡れていて、投函後に濡れてしまう事がよくあるからです。

新聞を入れるビニールは私の場合1枚約5円で、雨が降ると1日で1000円相当の赤字です。その作業で40分ほど配達開始が遅くなってしまいますが、もうそれはどうしようもありません。クレームで信頼を失い、お詫びで1件で一ヶ月の購読料金以上の出費をしてしまう事のほうが恐ろしいです。ビニールパックする事を優先して下さい。

新聞のビニールシュリンク用の機械で代表的なのはジョイナーというマシンで、私が購入を検討した時の金額は150万円ほどで、リース価格は1ヶ月3万円(雨でも晴れでも借りていれば料金が発生する。電気代、ビニール代含まず。)でした。

今回は一般人ではなく、個人事業主、青色申告をしていて、経験も40年以上あるので専門家として回答致しました。ご参考までに。

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受...続きを読む

Q新聞配達の給料

新聞配達のアルバイトについて質問します。
15年ほど前に私がやっていた頃は、朝刊配達が1件あたり200円、夕刊が100円でした。つまり300件の配達を受け持って1ヶ月働くと朝刊で約6万円、夕刊で約3万円が給料としてもらえたわけです。
今では相場としていくらくらいの給料がもらえるのでしょうか?
また、人口の少ない町と多い町、あるいは各新聞会社によっての給料の違いなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私は去年まで配達してましたが、朝夕刊で11万もらっていました。勿論、1区域ずつです。
 それと、区域によって多少の差があるようです。父が今配達している区域は、山坂が凄い
大変なところなので、多少の手当てがついてるみたいですよ。
 それから、お店によっても、多少の(給料の)差はあるようです。

Q『笑っちゃいけない・・・とは思いつつ、やっぱり笑っちゃった!』

同様の質問がありましたら、御容赦下さい。

後輩の結婚式で・・・。
いわゆる出来ちゃった婚なんですが、まあ二人は真剣に付き合っていましたし、
順番が前後しただけで、どうと言うことは無かったんですが、新婦の父上は
もう一つ釈然としないものがあったようです。

それでも気持ち良く結婚式を挙げてくれて、滞りなく進み、いよいよ新婦の「お手紙朗読」の時間が・・。

新婦の涙に誘われて、そこかしこですすり泣きや嗚咽が聞こえる中、突然新婦のお父様が、
『あうっ、うぐぅ~、およよ~、ぐしゅぐしゅ~、びえ~』と、言葉にならない声で、
泣き出し、しかもまだ新婦のお手紙が終わってないのに、そこら中の人の手を握り
『有難う御座います!お世話になります!』と歩き始めてしましました。

とにかくその泣き声と行動が可笑しくて、みんな下を向きながら泣き笑いです。
それまでの感動の涙が一瞬にして、お笑いの涙になってしまい、みんなどうしようもなく
「悲しいんだか、可笑しいんだか~」で、下を向いたままでした。
私も笑っちゃいけないとは思いつつ、堪え切れずに肩を震わせて笑ってました。
(勿論、声は極力出ないように配慮はしましたが。)

おかげで、結婚前のわだかまりもすっかり消え、最後は楽しい披露宴となりましたが。

皆さんはこんな『笑っちゃいけない・・・とは思いつつ、笑っちゃった』・・・
そんな経験はありませんか?
是非、教えて下さい!

同様の質問がありましたら、御容赦下さい。

後輩の結婚式で・・・。
いわゆる出来ちゃった婚なんですが、まあ二人は真剣に付き合っていましたし、
順番が前後しただけで、どうと言うことは無かったんですが、新婦の父上は
もう一つ釈然としないものがあったようです。

それでも気持ち良く結婚式を挙げてくれて、滞りなく進み、いよいよ新婦の「お手紙朗読」の時間が・・。

新婦の涙に誘われて、そこかしこですすり泣きや嗚咽が聞こえる中、突然新婦のお父様が、
『あうっ、うぐぅ~、およよ~、ぐし...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり、葬式の時ですね。
実家で葬式をした時のこと。オヤジの中で必ず1人は、ナイロン製の靴下を履いてきており、そこから匂いがプ~ンと来る!それは序の口。

その後兄がすかしっ屁をし、お経を読んでいる間みんなその空気をしかたなく吸っていると思うと笑いがこみ上げてきて・・・笑いをかみ殺すので精一杯でした。

お経を読んでから10分位経った頃、父が足を崩そうとしたら、ふすまを思いっきり蹴ってしまい、ドカンと音を出す始末。ホントに「うちはドリフ一家か?」と思うくらい、緊張感のない葬式でした。

その後にも笑えるのは、お坊さんをお送りする時に一同立ち上がる時、みんなの膝が一斉にパキパキ鳴るんですよ。私も含め、みんな運動してないなーって思います。

Q各新聞配達員の給料支給制度について

私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@
9万前後でした…正直がっかりしました
産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります
はっきりいって地獄です
まだ給料がよければいいんですが
産経は部数で給料が決まっていないらしく
時給750円で大体このくのくらいの部数だとこのくらいの時間がかかるだろうっていうちょっといい加減です
私の場合だと朝刊は一時間45分で計算しています
夕刊は1時間半で計算しているらしいです
つまり朝刊の一回配達の給料は750×1.75倍で1250円くらいです夕刊は750x1.5倍で1100円くらいです
はっきりいって朝刊は待遇悪い気がします
それに皆勤手当てもなく手当ては超勤手当てだけで大体19000ぐらいでした
朝夕刊の基本給が68000くらい…
はあ・・・
バイトかえようかな…
10万最低いくと期待していたんですが…
ほかの新聞配達員の皆さんはどのくらいもらっているんでしょうか?すっごく気になります
大体自分は給料のいい順位は 読売>毎日・朝日>産経>聖教新聞だと思うんですが 現在 新聞配達員やっている人がこの筆問ご覧になっていたらご意見きかせてもらえませんか?

私は産経新聞に働いていますが…朝刊約150部夕刊も同じくらい配達して集金や折込とかはやっていません。配達のみで手取り10万いきませんでした;@@
9万前後でした…正直がっかりしました
産経新聞は土日がものすごくつらいんです産経は本誌は正直しょぼいんですが土日に限ってなぜかサンスポが人気があります月~金の3倍の量くらい配らないといけません;^^大体チラシを新聞を入れ始めてから配達が終わるまで2時間ちょっとかかります
はっきりいって地獄です
まだ給料がよければいいんですが
産経は部...続きを読む

Aベストアンサー

 配達のみならそんなものです(私は読売をやりましたが230~250ぐらい配ってましたよ)。
 新聞配達のみやっている人は他に仕事を持つ人や主婦、学生など他に何かやっているひとがほとんどです。

 新聞だけで生活している人はこれに集金や新規契約を取ってきたりしています(たしか1件いくらの歩合制だったと思います)。

 私も昔やっていただけなのであまり詳しくいえませんが、同じ職場の人間に聞いてみた方がよく分かると思いますよ。

Q新聞配達について

はじめまして。僕は今高校1年生なんですけど、今週の月曜日(1月31日)から新聞配達のアルバイトを始めました。それで、会社側が担当区域の地図をくれたんですけど、配布するところがチェックしてありません。僕が担当する区域は中国新聞以外に日本経済新聞やスポーツ新聞など7種類あります。
そこで、地図に1件ずつチェックしていこうと思うんですが、分かりやすいチャック方法があれば教えてください。地図を一目見てどの新聞をどの家に配るかすぐ分かるようにしたいんですがいい方法はありますか?もし、あれば何方か教えてください。明日までに終えないといけないのです・・・。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

〇〇新聞は赤、〇〇新聞は青・・・・というように色を決め、住宅地図の1軒1軒に点を書きます。

7つ配る家には7色の点がつきます。2つ配る所は2つの色のてんがつきます。

それから、新聞の束(ケース)に、同じ色を判かりやすく付けます。

そうすれば、色でわかりますので、新聞をとりだすのが、少し楽かなと思います。

最初はその地図を片手に、配達をする。だんだんなれてくれば、〇〇新聞と〇〇新聞を2つ配る所が多いから、新聞をセットする時に最初から2つ束ねておくとか、工夫もできるようになると思います。

新聞を楽しみに待っている人が大勢います。寒さに負けず、頑張って下さい。

Q朝刊の新聞配達の給料

現在、新聞配達のアルバイトをしているのですが他の販売所のほうが給料がいいみたいなので、店を変えようかと思っています。

そこで1、チラシ折込の有無2、何部配達しているのか3、給料はいくらもらえるのかを教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。チラシの折り込みと言うのは新聞の間に挟む作業の事ですか?。
勿論有りますよ。特に金、土、元旦の折り込み量は大量です(金曜日はマンション系、土曜はスーパー系)
何部と言うのは地域によって異なりますが300~400部(僕のやっていたところはマンション有り)
この位だと思います。給与はYとかAとかなら10万円位でしょう。
バイク、バイクに掛かるガソリン代は販売店持ちです。

Q降雪地域の新聞配達方法。

TVの中継を見ていてふと思ったのですが、
降雪量の多い地域は新聞をバイクで配達するのは困難な気がしました。
こちら都内のバイクでも大変そうなのですが、、

配達方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酷寒地で新聞配達してました。

#3の方も仰ってますが、降雪地でもよほどの吹雪、大雪でなければ遅配はありません。

私は住宅密集地、商店街担当でしたので全て徒歩で配達していましたが、山間地、急坂の多い方面はライトバンや軽自動車を使い5軒おき位で止めて配達するか、配達エリアの近くに確保した駐車スペースまで移動し、エリア内を徒歩で配達という形で行っていました。

降雪の上、坂が多い為バイクで配達はしてませんでした。

今私が住んでいるところでも平坦ですが冬季のバイク配達は極力避けて、大体は車か徒歩のようです。

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Q新聞配達員への不信感

自宅に配達している担当配達員で、非常に悩んでいます。
自宅の庭に防犯の目的で犬を飼っていて、誰かくると吠えるので不審者がわかる、と思っていました。

最近防犯カメラをセットして、深夜から早朝にかけてどんな状態だったのかビデオ録画して確認したら、朝4時頃やってくる新聞配達員には、我が愛犬はまったく吠えないどころか、喜びじゃれついています。配達員は新聞をポストに入れると、犬に手を振ってから走り去りました。

昼間は、どんなお客さんがきても、ワン、と吠えるのに、情けなくなってしまいました。

犬と仲がよい配達員では防犯にもならないので、他の人に替えてもらいたいのですが、新聞店にはどういった方向で話を切り出せばいいか、悩んでいます。実害があるわけではないし、私が不信感を持ってしまっただけなのですが、我が家には娘もいるので、警戒してしまいます。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのご意見を見て少し書かせていただきます。

私は高校時代にアルバイトで毎年、冬に郵便のアルバイトを3年間していました。皆様が言われるように昼間でも突然の犬の吼える声にびっくりすることが、毎日有りました。
そこに郵便物が有る日は、吼えられないようにポストに入れるのに苦労しました。犬の嫌いな人もいます。その配達員も怒らせないようにもしていると思います。近所にも迷惑ですからね。

それで配置転換されたら、その人の気持ちを考えると複雑な気持ちになりました。奈良の事も有り心配な気持ちは判りますが、私が郵便のアルバイトで気が付いたことは、ポスト又は新聞受けにちゃんとした物を設置していない方が多いことです。また門やフェンスが有るのならその近くに付けて欲しいのです。

ホームセンターに行けば3000円くらいから1万も有れば壁掛けタイプから、土に据え置くタイプも有ります。今の現状なら門の所に設置するなど工夫すれば済むと思います。本当にポストの意味を理解して配達する方にも配慮の位置が必要だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報