監視ツールにもいろいろあるけど、特徴など分かりません。意味を教えてください。(サイトでも可)

A-Auto
Appmanager
Netview
Openview
pcAnywhere
telnet
UNICENTER

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

列挙されたツールを全て知っているわけではないので、推測や思い込みを含みますが、私なりに分類しつつ、コメントしてみました。



リモートコントロール
telnet (CUIでの遠隔制御)
Symantec pcAnywhere (GUIでの遠隔制御)

ネットワーク・システムの稼動監視
HP OpenView Network Node Manager (シェアNo.1、事実上の業界標準のSNMP Manager。大企業ならだいたいどこでも使っている)
http://h50146.www5.hp.com/products/software/mana …

Tivoli NetView (IBM製コンピュータのユーザ以外で使っているのを見たことがない)
http://www-6.ibm.com/jp/software/tivoli/products …

アプリケーション監視
NetIQ AppManager (アプリケーション監視では結構使われている、かも)
http://www.netiq.co.jp/products/appmanager/app_i …

ジョブ管理
BSP A-AUTO (よく知らない。日本国内なら日立のJP1とかが比較的多いかも)
http://www.bsp.jp/products/aauto/

システム管理スイート(ツール群)
HP OpenView (上記のような機能を備えたツール群の総称。普及率の高いOpenView NNMとの連携、対応プラットフォームの多さが売り。)
http://h50146.www5.hp.com/products/software/mana …

CA Unicenter (なぜか日本では普及率が今ひとつのようなイメージがあるが、USをはじめ世界的には普及率が高い、ような気がする)
http://www.caj.co.jp/unicenter/product_info.htm

なぜ知りたいのか分かりませんが、あなたがお金持ちの大企業にお勤めなら、各ベンダーの営業を呼べば飛んできて親切に特徴を教えてくれますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 ネット」に関するQ&A: NETの意味教えて

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

Qpcanywhere 経由での感染

現在、pcanywhere経由でメンテをする機会があるの
ですが、相手PCに結構、状態のあやしいのもあります。

相手が感染していた場合など、pcanywhere経由で
こっちもやられるというような可能性はあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

ver 11.0です。

Aベストアンサー

向こうのパソコンから何かファイルを持ってくる操作が無いのであれば、pcAnywhereが直接感染の原因になる事は99%ないと思われます。推測レベルですが。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

QpcANYWHERE32 EXについて

教えて下さい。
pcANYWHERE32 EX は、フリーウェアでしょうか?
はたまた、ライセンスを必要とする製品版でしょうか?

即、回答求みます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

製品版です。
これがフリーならみんな飛びついたでしょうね。

シマンテック製品です。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/pca/

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

QpcAnywhere のインストールについて

教えてください。
pcAnywhereを下記のサーバにインストールした場合、不具合が発生したという事例を聞いたことがございますか?
また、インストールするときに気をつけなければならないことはありますか?
宜しくお願いします。

○サーバ
ハードウェア:Compaq PROCIANT 1600
         WindowsNT 4.0
  512MB(メモリ)
  25GB(HD)
x86 Family 6 Model 7 Stepping 3 (CPU)

ソフトウェア:ExchangeServer V5.5

Aベストアンサー

ローカルのテープドライブがあればそれにバックアップできれば確実です。

ネットワーク上にバックアップサーバがあればそれを使える可能性もあります。

もしディスクがRAID1で構成されていれば、片方を抜いておいてスナップショットとして扱うということもできなくはないですが・・・RAID5の場合はそれも難しいと思います。

つまり、バックアップの方法はハード構成やソフト構成によって千差万別なので、ここで説明するのは困難です。

Exchangeを導入したときに、きちんとした設計者であればバックアップ運用まで考慮しているはずなので、すでにバックアップ・リストア手順書があると思います。それに従ってバックアップを取ればいいでしょう。

そうでない場合、残念ながら自分でやるしかないわけですが、書籍をよんで勉強するのが早そうですね。参考URLにそれらしい書籍を挙げておきました。

がんばってください。

参考URL:http://bpstore.nikkeibp.co.jp/item/contents/m_4891000678.html

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

Qバージョンの違うpcAnywhereの接続について

はじめまして。

早速質問ですが、pcAnywhere11.5からpcAnywhere10.xへ
接続してPCをコントロールすることは可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

ここによると、出来るみたいですよ。

参考URL:http://service1.symantec.com/support/inter/pcajapanesekb.nsf/jp_docid/20030611205810942?OpenDocument&dtype=corp

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

QPCANYWHEREで海外からリモートできるか確認したい

海外(韓国)から会社(東京)にPCANYWHEREを使用して
電話回線でリモート接続したいのですが、可能かどうか教えてください。
韓国のホテルでモジュラーケーブルをノートPCに接続して
会社にダイヤルして接続できたらリモートできると思うのですが、
モジュラージャックの形は韓国と日本のと同じ形でしょうか?
ダイヤルするときは、03からではなく違うかけ方などがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくはないのですが、電話番号ではなくIPアドレスを指定するのだと思います。ふつうはリモート接続の場合はそうします。
また、会社側のセキュリティで、外部からの接続を受け付けない設定がされている場合もありますので、ネットワークの管理者に確認されることをお勧めします。


人気Q&Aランキング