プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は地声はそこまで低くないのに、音域に幅がないのか
歌声はめちゃくちゃ低いって言われます。
せめて、aikoくらいの高さが出ると嬉しいのですが。
どういう練習が効果ありますでしょうか?
詳しく教えてもらえませんか?

*ちなみに、座っては歌えないし腹式呼吸の仕方もわかりません。
 喉から無理して声を出してるといった感じです。

A 回答 (7件)

はじめまして、高い声で歌いたいという欲求は、VOCALISTなら誰にでも共通するものだとおもいます。

が、ここで頭に入れておかなければならないのは結局は声域は自分の資質を超えては変化しないということです。つまり、(あなたの文を読むに失礼ながらおそらく正しい呼吸方を身に着けておられないと思います。)正しいVOICEトレーニングを積むことにより声域の上限は確かにあがります。(僕の場合今までの上限より3度上の音を安定して発声できるようになりました。)しかしながらあなたの潜在的な声域を超える音は発声できないということです。ここで勘違いしてほしくないのはそれがあなたの限界ではなくあくまでその声域があなたの個性であるということです。つまり身長、体重、体つきが個人個人で違うように声域も人それぞれだということです。(具体的にいえば声帯が短く、薄い人は地声が高く、逆の人は低いということです。それ以外にも声帯の柔軟性とかも関係してきます。)これを年頭において練習せずに高い声を出すことだけを目的に練習するのは率直に言って徒労に終わるでしょう。(もちろん高い音を発生できるようになるための練習法はありますが・・・)つまり基礎的な練習を繰り返し、正しい呼吸法、発声法を身につけることにより、あなた本来の声域で歌えるようになります。(KEYの上限があがるということ)では、具体的にどのように練習したらいいかというと、やはり月並みですがブレス(呼吸法)の練習に尽きるでしょう。方法等に付いては楽器店の教則本等を参考にしていただければいいと思います。ここで大事なのは毎日続けるということ。VOCALの練習は初期のうちは単調な練習の繰り返しです。(僕はブレスだけで1日1時間から2時間やってました。)でもこれを身につけないまま発声法の練習に入ってもまったく身になりません。もうひとつのポイントは発声練習について低い音域からはじめるということです。自分のKEYの下から真中ぐらいまでを徹底的に反復し、完全な発声を身につければ高い音域についても安定して歌えるようになってきます。最後に高い声を発生することについて具体的にアドヴァイスするとすれば、2点 ・おなかでしっかりと支える(へそ下10cmぐらいのところに意識を集中し、そこがしっかりと収縮しているのを確かめながら歌う。)・ 声の意識を下に持っていくようにする(通常ひとは高い声を歌うとき音符が上に上がっていくように声の出し方をイメージしてしまいますが実際は逆です。高ければ高いほど逆に下へ下へもって行くようにした方が良いでしょう。VOCALは指の動きがわかるほかの楽器に比べ体の使い方がわかりづらいためこのようなイメージというものが非常に重要になってきます。※ただし自分で声の共鳴をコントロールできるような上級者についてはこの限りではありません。)それともうひとつ自分の耳を鍛えるということも重要でしょう。バックの音に歌の音程があってなければたとえマライア・キャリーの歌でも音痴になってしまいます。ピッチの問題は常に付きまとってきますので平行して練習した方が良いでしょう。(ハモリの練習などがソルフェージュに比べて楽しくできるでしょう。)あとはリズムぐらいでしょうか・・・。あなたのレベルが上がればあがるほどいろいろ練習することが見えてくると思いますがめげずにがんばってください。最後にお勧めの教則本等についてですが福島 英 という方が書いたものが(どの本についても)非常にわかりやすく優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し悲しい意見もありますけど、
とても参考になりました。
自分では何処までが限界かわからないので
とりあえず、3ヶ月くらい習いに行ってみます。

この前テレビでやってたんですけど、自分の一番高い声と低い声を交互に「あ_あ⌒」と、言う感じで一日3分やるとだんだん音域が広くなって行くそうです。

• 0
この回答へのお礼

たったの3分で!??
すごい良い事聞きました。

まず歌といったら第一に腹式呼吸です。

やり方はうまく説明できませんが、「お腹に空気を入れる」というコトです。まずうたってる(ブレスするとき)に肩が上がっているのは×です。腹式呼吸はお腹が凹んだりします。風船などをふくらましているときは腹式呼吸です。

専門的にいうと毎日毎日『自分の一番うたいやすい音程』でうたっていると勝手に音域が広がるみたいです(時間がかかりますが・・・)
とにかく無理するのはよくありません

あと裏声を使うというてもありますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

裏声が綺麗に出ないんですよ
残念ですけど・・・
裏返ったような裏声なんですね。

家でもまめに歌うようにしてみます。

補足です。

スクールの件ですが、短期間で安くて始めやすいところとなると、確かにあまりないかもしれませんね。
御住まいがどのへんかわからないのですが、新宿、横浜近辺でよければ、こころあたりがあります。

「Music School WOOD」
http://www.wood.ne.jp/

ここなら、とりあえず入門コース3ヶ月というのがあります。腹式呼吸のしかた、口のあけかた、声の出し方、基本的なヴォーカルの発音方法等で3ヶ月、グループレッスンなので気軽です(……でも、私が行ってたのは10年以上前なので、内容は変わってるかもしれませんが)。

ここが遠いようなら、「YAMAHA」が結構いろいろな場所にあると思います。ただし、講師によって指導法がまちまちかもしれませんが……(私はロックベースのレッスンで行ってましたが、先生の専門がジャズベースだったりしました。ホントの話)。

選び方としては、カラオケのテクニックを磨きたい人達が集まるようなところは避けたほうが良いでしょう。
逆に、プロの個人レッスン等は、やはりある程度プロを目指す人が多いと思います。

いずれにしろ、こういうものは体験レッスンとか、レッスン見学が出来るものなので、気軽に確かめてみれば良いと思いますよ。

それから……即効ワンポイントアドバイス。
「座って唄えない」ということですが、腰掛けるとき浅めに腰掛けると、背筋が伸びておなかでささえるようになりますから、少しはラクなハズですよ。

参考URL:http://www.wood.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく資料請求してみました。
どうもありがとうございました。

先に書いている人達の言う通りですが  私からも一言   自分にはちょっとキツイなぁってキーの歌の練習から初めればいいと思います  

歌ってるうちに出せるようになるはず  それでレベルアップしていけば  そのうちに高い歌も歌えるようになると思います  
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、低いからって低い曲ばっかでは
何にもなりませんよねぇ。
でも、高い曲だと気持ちく歌えないんですよ。
やっぱり練習ですかね(^-^;
aikoみたく気持ちよく歌ってみたいです。

腹式呼吸の仕方はわからないということですが……もしかして出来てるかもしれませんね、素質的に。

唱ったり大声出したりして低く感じるってことは、ある程度声量があって、おなかで支えてないと出来ませんし(無理に低く出してるのでなければ……ですけど)。

ただし、ちゃんと腹式呼吸を覚えないで、高い声を無理矢理出したり、まして「喉にちからをいれる」ことは、ポリープまっしぐら! です。
自分でも意識して喉にちからをいれるなんて自殺行為ですよ。
それに、本当なら、腹式出来てる人に見てもらうか、専門のスクールに行ったほうがよいのですが(短い期間で基礎だけ出来るスクールもありますよ)。

とりあえず基本だけ書き出しますが、「喉がヘンだな」と思ったら、絶対無理しないで下さい。

・まず、腹式呼吸をマスター。
床にあおむけの状態で、カラダのちからを抜き、息を吸うときは、おへそより下をふくらませるつもりで。
逆に、はくときはおへそより下をへこませて、その上にある肺を押し上げるイメージで。いわゆる腹筋のトレーニングです。
・それが出来たら、立ってちょっと背伸びして、少し顔を上げます。あくびした時の喉をイメージして、声を出す練習。最初は「あっ!あっ!あっ!」。それから「あー!あー!あー!」。地道に続けることで声が楽に出るようになります。
・高い音にチャレンジするときは、脇腹にちからを入れるつもりでやって下さい(ちなみに低音を響かせるときはおなかの正面を「ぐっ!」って安定させるかんじ)。
・肩にちからを入れない、喉をしめない、下を向かない、鼻にぬけるようなイメージ(声が顔の前方にではなく、上に出るようにイメージ)して、顔にちからを入れない。

腹式や高音を出すことについての質問は、この「OK Web」でも何度も出ているので、上の箇条書き部分の一部は、以前に私が回答したものです。
それから、腹式呼吸はなんとか出来たけれど、さらに高音域にチャレンジしたい……ということであれば、参考URLの私の回答も参考にしてみて下さい(こちらは男性にアドバイスしたものですが、女性に出来ないようなことは書いていませんので……っていうか、言ってる私が女なんですから大丈夫ですけど)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65874

この回答への補足

ありがとうございます。ちょっと質問なのですが、スクールって平均料金はいくらくらいでしょう?何処で見つければ良いかしってますか?歌手を目指すわけじゃないので、料金が気になります。あと、変なのに騙されたら嫌なので知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

• 0

自分は男ですが、俺も昔、地声しかでませんでした、友達に教えてもらったら少しでるようになりました。

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド と順番に音域を上げていってソ ラのあたりまで来ると少しのどの形が変わり、地声では無くなります。つまり、ソ ラの音域(のどの形)のまま歌えって事です。
上記の方法を使ってもサビの部分でばててしまう可能性があります。
その時は、お腹から声をだす!ハッ ハッ ハッ っと発声してお腹から声が出るように練習しましょう。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹から声を出す・・頑張ってみますね。