アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザーインターフェースについての質問です。

ユーザーインターフェースは,ユーザーと製品をつなぐ接点のことだと思いますが,
どこまでがユーザーインターフェースになるのか理解が曖昧になっています。

「マウス」などはユーザーがパソコンに指示を伝えるインターフェース。つまり,ユーザーインターフェースで良いのでしょうか?

また,GUI もユーザーがパソコンに指示を伝えるユーザーインターフェースで良いのでしょうか?

また,GUI を操作する時,ディスプレイが必要だと思いますが,ディスプレイもユーザーインターフェースですか?

また,GUI を操作する時に「マウス」も必要だと思います。
どこまでがユーザーインターフェースなのでしょか?

「GUI」というユーザーインターフェースを操作するために「マウス」や「ディスプレイ」といったユーザーインターフェースが必要という事でしょうか?

A 回答 (3件)

「曖昧です」と、その通りです。



人と機械の接点というのであれば、眼で見る箇所(モニターやキーボードや何から何まで)が全て該当しますしね。

ハードウェア的な意味なのかソフトウェア的な意味なのかの違いを明確にしないと話が進まないのです。
質問者さんは、その前提条件をはき違えている状態となっているのですね。

機械的なマン-マシン-インターフェース(MMI)という括りだと、
・眼で確認するためのモニター
・手で入力を行うためのキーボード及びマウス
が該当します。

ソフトウェア的な意味でのユーザーインターフェース(UI)としての「GUI(Graphical User Interface)」と「CUI(Character User Interface)」は表示方法・入力方法の違いで区別されるモノですから、判断をする次元が違うんですよ。
    • good
    • 0

システム要素としての、


ハードウエア
「マウス、キーボード、ディスプレイ」

プログラム(アプリなど)
「GUI」

合わせてシステムとしてのユーザインタフェース。
    • good
    • 0

GUIとは、グラフィカルユーザーインターフェイスの略ですから、間違いなくユーザーインターフェイスです。



マウスはあくまでポインティングデバイスです。

マウスを使ってどうやってコンピュータを操作させるか、という仕組みがユーザーインターフェイスです。

マウスの滑りが悪いとか、ボタン配置の使い勝手が悪いからと言って、「ユーザーインターフェイスが悪い」とは言いませんね。

それはただマウスがダメなだけです。

ディスプレイはあくまで表示デバイスです。

ディスプレイに何を映してユーザーに操作させるかという仕組みがユーザーインターフェイスです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!