電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はなぜ経済成長できなかったのでしょうか?

A 回答 (25件中11~20件)

国民がデフレが当たり前だと思ってるから


https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/468273.h …
    • good
    • 0

コミュニケーション能力の偏重、学術軽視

    • good
    • 0

失われた30年間



何でアベノミクスが関係あるんや?
アホか!
    • good
    • 0

少し景気が上向くや、利率を上げたり


消費税、社会保険料を上げては
回復の芽を摘んできた
政府、日銀の政策が原因です。

日銀は、黒田総裁になって、改善
されましたが、
均衡財政に凝り固まった、財務省が
動きませんでした。

あの、独裁と野党から攻撃された
最長内閣、安倍政権でも、この壁を
崩すことが出来ませんでした。

何故、財務省はかたくなな姿勢を崩さないのか。

戦後やバブル期のハイパーインフレによる
後遺症だろう、と言われています。


尚、アベノミクスは違いますヨ。
これだけの成果を上げています。
もう少し、せいけんが続けばデフレから
脱却出来たかもしれません。

マスコミが報じないだけです。

アベノミクスの効果。
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。
・非正規込みで、年収が28万増えた。
    • good
    • 0

アベノミクスの失敗。



バカな総理が 党内駆け引きに明け暮れ
明恵夫人のおもてなしで外遊三昧で贈り物収集しながら
長期政権を続けた結果かと。

 韓国より貧しく、ベトナム人が日本に居るメリットが無い
と帰る人が居る状況が有るのにはビックリ。
    • good
    • 0

マスメディアや経済評論家の言ってることを鵜呑みにしない事です。


日本は確実に経済成長していますよ。

年度毎の経済成長率が他国に比べて低いだけです。
言い換えれば、先進欧米諸国でも経済が成長する余力が、まだあったと言うだけです。
昭和の終わりから平成にかけて、日本は突出して経済成長してしまっただけの事です。
今の中国と同じ状況ですよ。
中国の年度毎の経済成長率は、これからドンドン下がって行くでしょう。
    • good
    • 0

簡単です。



中国に情報を垂れ流さないようにと経済安保法を作っても罰則抜きの骨抜きにしてしまう公明党が20年も与党だからです。
    • good
    • 1

十分にし過ぎたでしょう。



むしろ、海外特に中国に生産拠点を移したのが運の尽きだったと思います。
    • good
    • 1

富国強兵の掛け声の下で、経済も成長しましたが……。

    • good
    • 1

国民を低賃金で働かせてゾンビ企業を延命させたため。


全部小泉政権からの自民党政治の悪政のせい。
アベノミクスがそれをさらに悪化させた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!