電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本はなぜ経済成長できなかったのでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

アベノミクスのトリクルダウン理論の破たんです。


円安の影響で、収益が上がる大企業が賃上げや設備投資をすることで、中小・零細企業にも利益が行き渡るはず・・・
しかし、中小・零細企業ではすでに労働分配率が非常に高く、最初から賃金を引き上げるのは不可能に近かったです。
中小・零細企業の労働分配率は7割を超えていて、コストの大部分が人件費ですから、労働生産性が上がらない限り、賃金の引き上げも難しいということです。
そういう原則が分かっていないまま突き進んだアベノミクスの大失敗が原因です。
    • good
    • 1

バブルが最大の失敗だったでしょう。

必要のない不動産を転売する人が増え、実態経済とかけなはれた見せかけ経済でした。建てすぎた為に、その後の不動産不況が長く続きました。
    • good
    • 0

アベノミクスの失敗、


その一つである日銀金融緩和、これの、意地による継続、
ですね。
    • good
    • 1

アベノミクスの失態

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですな

お礼日時:2023/05/05 17:46

しましたが?


いつの時期のことをいってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000年代だよ。バブルのときに成長したというのは無しね

お礼日時:2023/05/05 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!