プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコン Windows10

F9ボタンを押すとアルファベットの全角に変換できていたのですが、
今突然、F9を押すとメール画面に切り替わるようになってしまいました。
アルファベットに戻すにはどうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

Windowsのキーボード配列を自由自在に設定する


【フリーソフト不7要!】
https://yukituna.com/2146/

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんにもしてないのに戻りました(笑)

お礼日時:2023/05/05 23:23

F1~F12 までのファンクションキーを、他の用途に割り当てるのはキー数の限られるノートパソコンに多いのですが、デスクトップでも一部キーボードでは、「Fn」 キーを押すことにより可能になるものもあります。



ファンクションキー(F1~F12)の設定&使い方! 切り替え方法も
https://allabout.co.jp/gm/gc/475239/

そもそも、「Fn」 キーは 「Function」 の略のキーで、ファンクションキーに割り当てられたもう一つの機能を有効にする目的で設けられています。従って、「Fn」 キーの無いキーボードではこのような挙動は発生しません。もし、普通のファンクションキーがこういう動作をしたなら、それは本体のデスクトップパソコンの誤動作でしょう。多分、再起動で治るはずです。

また、ファンクションキーに割り当てた動作も、キーボードの固有の機能ですので、レジストリを操作しても変えることはできません。レジストリは、Windows 本体の動作を制御するデータベースですが、ファンクションキーに割り当てられているメール等の機能自体は、Windows のシステムではなくキーボードによって設定されているからです。
※一応キーとしてのコードは共通のものがありますので、どれを割り当てるかは自由に決められます。逆に言うとファンクションキーのマルチメディアに対応する方法は、パソコンによってバラバラになる可能性があります。

意外と知らない「ファンクションキー(F1~F12キー)」の一覧と使い方
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/190701000 …

で、この 「Fn」 キーの機能を固定する方法がある場合、たまたまキーボードの操作でそれを押してしまったからではないでしょうか? 例えば 「Fn + ESC」 でファンクションキーの割り当て機能で固定され等が考えられます。これは、デスクトップパソコンの機種ごとに誓っている可能性が高いので、一般的ではありませんね。

ファンクションキーの設定について、BIOS や Windows で変更できる場合があります。これは、ファンクションキーとマルチメディアで使うか F1~F12 で、どちらを使うかの選択だ可能になっているものです。
※基本的にはノートパソコンでの機能です。

レノボ IdeaPadシリーズでFnキーを押さずにF1~F12キーをファンクションキーとして使う方法
https://little-beans.net/howto/ideapad-fnkey/

DELLのPCでファンクションキーとマルチメディアキーを入れ替え
https://sakuraxren.blog.fc2.com/blog-entry-1395. …

取扱説明書を良く読んで下さい。それには、このファンクションキーの機能について書かれているはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!