本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。
とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無責任な発言をするようですが、ご容赦ください。



あなたに費用がかかってしまいますが、
どうかお近くの動物病院へ連れて行ってあげてください。

それまでの間は、ティッシュボックスの中にティッシュを敷き詰め、
あまり動かさないように入れて、逃げないように暴れないように
してあげてください。

あまりにも優しい、暖かい処置に涙が出ました。
全ての動物に命の尊厳を。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kawasaki-wildlife/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございました。
今朝、教えていただいた方法で動物病院に連れていきましたが、残念なことに先ほど会社から帰ってきて母からスズメを受け取った5分後に(午後6時過ぎでした)私の手の上で息をひきとりました。
今回は残念な結果となりましたが、また怪我をした動物・鳥を保護する機会があったら教えていただいたことをいち早く実践して小さな命を助けたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 18:55

こんにちは。



私は以前、スズメの大人になる一歩手前くらいの子供を拾い、
とりあえずタオルで保温して動物病院へ持っていきました。
kurioさんの言う通り野鳥を飼うのは禁止されていますので、
動物病院と相談し、3日間入院したあと大人になるまで約1週間ほど飼い、
その後放してやりました。

動物病院に行く前に、電話を一本入れると良いと思います。
症状を伝えて、とりあえずの応急処置とか教えてもらえます。
出来るだけ早く動物園・動物病院へ相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以下に示しました通り残念な結果となってしまいました。
動物病院に連れていって知ったのですが、保護したスズメも巣立ちしたばかりの大人とは呼べないヒナでした。まだ嘴が黄色かったんですよ。
朝までは元気に餌も催促出来たのに、今は悲しみでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 19:15

すずめなどの野鳥を家庭で飼うことは禁止されています。


動物園、動物病院、保健所(?)などで相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
以下に示した通り残念な結果となってしまい、せっかく教えていただいたことを活かすことが出来ませんでした。
また、このような機会があったら参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 19:10

市町村によりますが、野生鳥(動物)の治療費は、公的な負担が受けられます。

病院へ行きましょう。

使い捨てカイロとタオルなどで保温し、ビタミン剤入りのえさなどで体力回復を待つことになると思いますが、外傷があるようなので、完治は大変かもしれません。体力がもつといいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
連れていった病院では「野鳥の治療費はいただかないことにしています」といわれましたkuniuniさんのいう通りですね。
実は骨折はしていませんでした。三半規管に異常が起こり平衡感覚がマヒしていて、本鳥(?)は真直ぐになろうとして斜めになりぐるぐる回ってしまう為、翼と首がおかしくなったように見えただけでした。その為に体力も消耗し、残念な結果となってしまいましたが、相談に載っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 19:07

miyasさん、こんにちは。


とても心配ですよね。文面からしてかなりの重体だと思いますので動物病院に連れて行ってあげたほうが良いと思います。
一応、相談できるサイトを載せておきます。
スズメはmiyasさんの家で保護してもらってよかったですね。
早く良くなってくれると良いですね。

http://www.adocahp.co.jp/keijiban.htm

参考URL:http://www.yorozuya.co.jp/pet/pet.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
marinelinerさんへのお礼に書かせていただいた通り残念な結果となってしまいました。
でも優しい言葉頂けてうれしかったです。ありがとう。

お礼日時:2001/09/13 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズメハチ をペットボトルに駆除したい。

ペットボトルの上部にハチが入る穴を数箇所空け、ペットボトルに焼酎と砂糖を何cc、何gの割合で入れ軒下につるすと、ハチが誘き寄せられ、ペットボトルの中に入り死ぬ、と聞きました。
 ついては、正確な焼酎と砂糖を何cc、何g入れれば良いか?。
 また、ペットボトルの穴はどの位置に空ければ良いか?
 ハチ駆除を依頼せず。自分でスプレーなど使用せずペットボトルを使用して駆除したい!
 早い具体的回答待ってまーす!!

Aベストアンサー

そんな方法あったんですね^^;

ネットで検索したら出てきました。

くれぐれもお気をつけて・・・

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html

Qスズメに消えて欲しい・・・。

家の屋根にスズメが巣を作っています。
そのせいでベランダにフンだらけで正直、困っています。
しかも、玄関に巣を作っているツバメを襲撃しに来るので、
腹が立っています。
母親がベランダにディスクを吊るしていますが、効果がないようです。
スズメ撃退に有効な手段ないんでしょうか??

Aベストアンサー

私もツバメは許せるのに、スズメは腹が立つというのは疑問に思います。
まず、今すでにある巣は、巣立ちが終わるまで見守っていてあげて欲しいと思います。
対処法として、実際に行ったことがあるのは、私の場合は玄関だったんですが、フンが落ちるところにゴミ袋を敷いています。
フンがたまったらゴミ袋を張り替える、と言った感じです。
大変かもしれませんが、スズメの巣を壊したり、追い払ったりしないであげて欲しいです。
巣立ちをしたら、巣を作った隙間をふさいでみたらどうでしょうか。

Q都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう

都内、キョロロ~と鳴くスズメ大の鳥なんでしょう
今日の朝、公園の木に10匹程の群れでスズメくらいの大きさ、
雀のような色目で背中に黒と白でハートのような模様になっている
鳥がものすごく綺麗な声でキョロロロ~キョロキョロキョロ~と
鳴いていました。
雀に似ていますが、顔に模様がありませんし、色味が雀より若干淡いです。
一体なんという鳥なんでしょう?知っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

くちばしや足がオレンジではないですか。
ムクドリだと思います。

参考URL:http://www.yachoo.org/Book/Show/664/mukudori/

Qスズメがガラスに・・・

 先日、使っているホールを掃除のため窓を全開にしていたら、まだクチバシのはしが黄色い、多分巣立ったばかりかなと思われるスズメが飛び込んで来て、逃げ出そうとしたのでしょうか、窓ガラスに激突し、そのまま床に落ちてしまいました。拾い上げてみたら、しばらくゼイゼイしていて、そのうち口をぱくぱくしはじめ、そして目をつぶって動かなくなってしまいました。時間にしてほんの1~2分のことだったと思います。手の中で小さい命が消えていくのをただ見守っているしかないのはほんとに悲しい気持ちでした。そこで質問なのですが、こんなときって助けてやることはできないのでしょうか?もしかして、落ちてすぐ拾い上げたりせずにそっとしておいてやれば良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

鳥というものは、透明なガラスに気づかず、よく突進して頭を強打して死んでしまうものなのだそうです。私も見かけたことがあるんですが、そうなってしまった鳥はもうどうすることもできないのではないと思います。鳥の飛行速度であんなに硬いガラスに激突してしまったら頭蓋骨陥没くらいはしてしまうのではないでしょうか?とても辛いことですよね・・・。どうしてもどうにかしてやりたいなら、動物病院に駆け込んでみてもいいとは思いますが、命が助かる確率はとても低いと思います。鳥にはよくあることなので、しかたがないことでしょう・・・。

Qスズメの巣は毎回作るのでしょうか?

家の軒下に雀の巣があり、ヒナが孵ったようです。
2羽の雀が頻繁に出入りしているし、
そばを通ると、にぎやかでかわいらしいヒナの声が聞こえます。

2か月前にも雀のヒナがいて、
確か1ヵ月ほど前に巣立っていきました。

今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか?
もし別のカップルなら、
既に出来上がった巣を利用してるから、
賢い(ちゃっかりしてる)なぁと思って。
犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか?

同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか?

参考になるかわかりませんが、
1ヵ月前にヒナが巣立った時、雀の死骸が落ちてきました。
死後、だいぶ経っていたのか、乾燥して軽くなっていました。
(お墓を作ってあげた時に持ち上げてみました)
寒い地方に住んでいたため、
冬を越せなかった雀かなぁと思っています。
死んだ雀が巣の中にいるのって、怖くないのかなぁと思ってしまいました。

Aベストアンサー

> 今いる雀(親)と2ヶ月前の雀(親)は同じ雀でしょうか?
同じ雀と考えて差し支えない。
巣の再利用なんて当たり前。
ちなみに、空き巣になったツバメの巣で子供を育てているチャッカリモノもいます。

> 犬みたいに、ニオイなどで縄張りを感じることなどないのでしょうか?
オスは縄張りを持ちますが、とても紳士的。
縄張りに侵入してきたメスや幼鳥には攻撃しない。

> 同じカップルなら、1シーズンに何度も産卵できるのでしょうか?
餌の多い春から夏にかけて、繁殖は年2回 。

巣作り(10日)
抱卵(12日)
巣立ちまで(14日)
巣立ち後の給餌(10日)
スズメはアッという間に大きくなって巣立つのですね。

こちらのページに詳しく書かれています。
http://akaitori.hp.infoseek.co.jp/suzume.htm

Qスズメ

去年の6月にスズメの雛を拾いました。
死んでしまうんじゃないかと思ってたのですが、今ではとても元気に育っています。
出来ればこの子を野生に戻してあげたいのですが、他のスズメの仲間に入り込む事が出来るのかまた自分で餌をとる事が出来るのかとても心配です。
何かいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 うまく育てられましたね。大変だったと想像します。

 各都道府県に「野生動物保護センター」(名称は違うかもしれません)があるはずですから、本来でしたらそこに預けた方が良かったかもしれませんね。傷ついた野生動物を保護して、野性に返す業務をしています。
 今からでも、持ち込まれてはどうでしょうか。

 なお、スズメは保護鳥で、許可なく勝手に飼ってはいけないことになっていますから、預けられる場合は、今までの経過は話されない方がいいと思います。

Q4/23 「功名が辻」でのスズメの名前…

タイトルの通りなのですが、4月23日放送の「功名が辻」にて
千代が夫を亡くした秀吉の妹、旭を笑わせるような話をしてましたが、
木から落っこちる雀の話で、一豊がそのズッコケ雀に名前をつけて叱咤激励するけどその雀は地面の上でまた転がるという話の時に千代と旭は泣き笑いながら何度か雀の名前を言っていましたが、あの雀の名前は何でしたでしょうか?

Aベストアンサー

確か「たごさく」って言ってましたね☆

Qスズメの飼い方

さっき、道ばたにスズメが落ちていました。生きているのですが、足がたたないようです。かわいそうなので思わず家に連れてきてしまいました。鳥を飼ったことがないのでどうして良いかわかりません。助けて下さい。

Aベストアンサー

そのスズメは雛ですか?それとも毛の生えそろった状態ですか?
もし雛だとしたら、すぐに拾った場所に返した方がいいと思います。
巣から落ちてきたのかもしれないし、親鳥が探しに来るかもしれません。

雛の場合
スズメの雛を人間が保護するというのはほぼ不可能だそうです。
草むらなどにいるのを見ているとわかると思うのですが、この時期
2匹でいるスズメはたいてい親子です。この春に生まれた子スズメに対し
親スズメが餌を口移しで与えてやっています。その時、親の唾液に含まれる
特別な成分のおかげで、子スズメは口を開くらしいのです。ですから、
インコやオウムの雛と違って、人間が給餌具を使ってエサを食べさせると
いうのはほぼ不可能で、無理矢理口に入れてやっても栄養を吸収しません。
そのうち衰弱して、死んでしまうそうです。専門家のお話です。
もう5月なので子スズメも成鳥も見た目はほとんど同じ大きさですが・・・。

成鳥の場合
保護することは可能だと思います。自然に返れるまで保護します。
ペットショップで売っているインコ用のヒエやアワも食べますし、ミカンなどの
果物や、オオバコなどの野草も食べます。そのうち野性に返すことを考えると
生餌(虫やミミズ)も食べさせた方がいいのではないかと思います。
足の指があるのに足が立たないというのは巣から落ちたばかりの雛であるか、
または外敵から教われたなどの理由で怪我をしているのかもしれません。
動物病院に行って診てもらうのが一番いいと思います。その時に、普通の
動物病院じゃなく、鳥類も診てもらえるかどうかを調べて行って下さい。
実際、犬猫をメインに扱っているところではいいかげんな診療をされたり、
邪険に対応されたりと絶対いいことはありません。

かわいそうで思わず助けてしまった気持ちはすごくよく理解できます。
でも、雛の場合人間が保護することはできないかもしれません。
近所に野鳥保護センターがあれば相談に行くこともできると思いますが
やはり雛であれば元の場所に返してみるのが一番いい方法だと思います。
猫などに襲われそうで心配だとは思いますが・・・

そのスズメは雛ですか?それとも毛の生えそろった状態ですか?
もし雛だとしたら、すぐに拾った場所に返した方がいいと思います。
巣から落ちてきたのかもしれないし、親鳥が探しに来るかもしれません。

雛の場合
スズメの雛を人間が保護するというのはほぼ不可能だそうです。
草むらなどにいるのを見ているとわかると思うのですが、この時期
2匹でいるスズメはたいてい親子です。この春に生まれた子スズメに対し
親スズメが餌を口移しで与えてやっています。その時、親の唾液に含まれる
特別な成分の...続きを読む

Qスズメと見るとおいしそうと思いせんか。

雀ってなんであんなにふっくらとしたフォルムなんでしょうか。時々美味しそうに見えてしまいます。

Aベストアンサー

伏見稲荷のすずめとうずらの丸焼き名物です
ウズラの方が美味しいです
五穀豊穣の敵である 雀を食する文化です。

http://gigazine.net/news/20120104-sparrow-quail/
https://goin.jp/5064

Qスズメについて

1年前の5月に雀を拾い世話をしていたのですが、今朝そのすずめが卵を産みました。家にはもう一羽のオスのすずめが居るため、その2羽から出来た卵だと思うんですが、どのようにして卵とメスすずめの世話したらいいのかわかりません。ちなみに、今朝産んだ卵はメスのすずめが落としてしまいまいた・・・
とりあえず、まだメスのすずめのおなかはまだ大きいので明日も産むと思います。
どんなコトでもいいので知っていることなどを教えてください!!お願いしますm(_ _m)ペコリ

Aベストアンサー

私が子供の頃はよくハシゴを担いで、民家の軒下の巣を荒らしまわりました。
そのときの巣の状態ですが、かいつまんで説明しますと
巣の入り口の大きさは子供の手がやっと入る位です。
直径5cm~7cm位です。
巣の入り口から雛の居る部屋までは約30cm位あります。
途中は、枯れ草で造られたトンネル状態になっています。
その形状は入り口から水平に真横に伸びています。
(下とか上には曲がりません)
よってこれを人工的に再現するのはちょっと難しいのですが
近い巣箱の形としては「オカメインコ用横型巣箱」が近いと思います。
とにかく巣の中は大量の枯れ草や羽毛などで一杯になっていますので
大量の巣材を詰めてあげましょう!

皿状の巣や、とっくり状のすではダメです。
内部の奥行きのある物を用意しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報