プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日雨の中、家の周りをauいていると雨に打たれた雀の雛が息絶え絶えにあえいでいました。
屋根の瓦の隙間に巣を作ったようで、ここから落ちたようです。
見た目は怪我もある様には思えませんでした。

野鳥は手を出すべきでは無いというNET情報も有ましたが、このままでは死んでしまうので、
手で暖めて、段ボールの箱にタオルを敷いてその下にホッカイロを置いて、エサを無理矢理口を開けて与えましたが・・どうも上手く食べてはくれません。
というのも、ご飯粒だったので無理だったかも。

それで、暖まって元気になった様子でしたので、卵をゆでて白身を潰して与えましたがこれも中々食べてくれない。
明日には餓死してしまうかも知れませんが、方法があればと思い相談します。

雨の日に私が、自宅周囲を歩か無ければ遭遇することも無かったことですが・・・

A 回答 (2件)

見た目無傷でも骨折しているとか内出血しているとか内臓損傷しているとか。

そういうのは医者が見ないと分からないよ。
しかも時間がたつほど命にかかわる。

俺も病院に行くことをお勧めする。
助けたいなら。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

明日の朝の様子を見て考えようと思います。
先ほどもチュンチュン鳴いており、元気ではあります。

卵の白身の練りをなかなか食べてくれないので心配ではありますが。
(拾ったときより、かなり元気になっています
 体温が上がったことで改善したとは思いますが)

すぐに病院に行って怪我がないかみてもらい、回復するまでの餌を聞くと良いかも。

鳥を扱ってる病院かというのはきちんと確認してからいくと良いかな。
野鳥は飼えないので回復したら放す感じですよね?

あと、餌に関しては鳥を扱っているペットショップに相談するのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ペットショップは考えましたが、まずは様子を見てと・・・。
私が拾い上げたときより元気になって、鳴くようになりました。

エサを与えようにもなかなか口を開けてくれないので、無理して開いて与えても少量です。
口の中に入れたエサは、それでも飲み込んでくれています。
(卵をゆでて、白身を潰したネリえさです)

明日の朝の様子を見て、エサを食べるならと・・・
食べない場合が衰弱になるので、どうしようかと思う所です。
雀は育てば放つつもりです。

20年くらい前にも落ちてきた雀を育てましたが、その時はご飯粒だけで良く育った物だと思い出しています。
成長した雀を、放った後割り箸でご飯粒を差し出すと屋根の端から食べてくれました。
1~3日くらいの様子ですが。

今回も似たような事になりましたので、今度も上手く羽ばたかせてあげようと相談しました。