プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR品川駅はなぜ東海道新幹線はのぞみ号を含めて全列車が停車するのに、特急成田エクスプレスの一部列車は通過なのですか?

A 回答 (5件)

停車の必要が無いから。


品川を通過する成田エクスプレスは東京で分割併合をする列車のうち新宿方面へ向かう(からの)編成だけで、品川には同じ列車の横浜方面へ(から)の編成が停車するので別に両方が停車する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 09:47

特急にだから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 09:34

こんにちは。



新幹線が全列車停車すると仰っても、停車理由が無い列車は「成田エクスプレス」以外でも通過列車があります。

▪️サンライズ出雲・サンライズ瀬戸

「成田エクスプレス」は東京駅で分割併合する場合の新宿系統が通過しています。理由として、

▪️先行の横浜系統が停車しているので、停車させる必要性がない。
▪️後続の新宿系統からの列車が品川駅に停車してしまうと、先行の横浜系統が東京駅で待ちぼうけとなってしまいます。横浜系統の所要時間がいたずらに延びてしまう。

つまり、通過するにもそれなりの理由があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 09:29

成田エクスプレスには、新宿方面の列車と横浜方面の列車を東京⇔成田空港間で連結して走っている列車があります。


この列車の連結・切り離し作業は東京駅で行いますが、運行ルートは新宿方面も横浜方面もどちらも品川を通ります。
この両方向の列車をどちらも品川駅に停車させても東京⇔成田空港間は同じ列車だから意味がないので、この場合は横浜方面の列車のみを停車させています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 09:16

いっぱいいっぱい


なんですッ!
いろんな面で。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!