アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

アラフォー男です。
自分の人生、良くしようと、色々行なってはいますが、なかなかポジティブになれず、
もう生きることを止めてしまった方がいいのではないか、と思うようになりました。

酒に逃げていたこともありますが、酒鬱になることから、禁酒
今まで怠けていたので、今からでも何とかしようと勉強を始めたり、
健康を維持するために習い事やジムに通ったり、、、

出来ることはしているのですが、何事も人並みに出来ません。

目下の悩みは仕事がうまくできないこと、昔からそうでしたが、人と上手くコミュニケーションが出来なかったり、何をしていいのかまごまごしている間にアラフォーになってしまい、何も身に付けていません。
大学時代、勉強を怠けてしまったことも後悔の1つです。失った時間を取り返すように、社会に出てから勉強を始めましたが、いつまでたっても人並みになれず。。。

この年になって中途半端過ぎる自分に絶望しています。(仕事もプライベートも何もかも)
当然ですが、誰も助けてくれません。
全部自分の責任なので誰も悪くありません。

このままでは本当に、精神的にも社会的にも底辺のままです。
またお酒に逃げたくなってしまう可能性があり、どうしようもない人生に戻ってしまいそうです。

お酒自体止めて、寝酒も止めたので、深い眠りにつけているはずなのに、寝起きには死んでなくなってしまいたいという気持ちが出てきてしまいます。

精神科でもらっている向精神薬を飲んでいるにも関わらず、です。

遊びほうけていた(当時はそう思っていなかった)時間をもう少し有効に使っていたら
もう少し相手の事を考えてコミュニケーションをとれる能力があったなら
もう少しましな人間でいたなら
もう少し能力が高ければ

そんな事ばかり考えて消えてしまいたくなります。。。

どうしたらいいのでしょうか。心を整え、毎日生きていきたいです。

A 回答 (6件)

気持ちは分かる。


心中お察しする。

ただ、うーん、語弊はあるかもしれないけど、質問者は『余裕』があるから今の状態になっているんだと思うよ。
仕事も金もなければ習い事やジムにも通えないし、病院にも行けないし薬も買えない、酒も禁酒ではなくて買えないから飲めない。
そんな人は大勢いる。
生活するだけの収入があり休日をとれる時間もある。
いろんなことを考えるゆとりがある。
ゆとりがあるからネガティブな考えにとりつかれてしまうんだよ。
自分を底辺だと言ってるけど底辺ではないよ。

コミュニケーション能力がないなら、セミナーやスクールに通えばいいと思うよ。
習い事をしているそうだけど、コミュニケーションの習い事をやってみては?
大学時代に勉強をおろそかにしていたというなら、今から勉強すればいいのでは?

”覆水盆に返らず”と書いているけど意味わかってるのかな?
こぼした水が戻らないのと同じように過去に起きたことは戻せないといった意味。
でも、今も水をこぼしているのは過去に水をこぼしたせいだ・・・という意味ではないよ?

質問者が今やってることは今日の水をこぼしていること。
とはいえ、質問者が習い事やジムなど水をこぼさないように努力もしているのは間違いない。
ただ、習い事やジムもいいんだけど、それが今の水をこぼさないようにする有効な方法かどうかは分からない。
明日とか未来の水までこぼさないように、そのために効果的なことをやってみては?

蛇足ながら。
質問者の今のネガティブな考え方は悪いわけではないよ。
今の自分の問題意識や危機意識を持てるのはとても良いスキルだから。
無理してポジティブになる必要はない。
問題や危険を察知したらそれを回避や軽減するように行動するだけ。

ヘタな例えだけど。
山でクマに襲われたらどうしようとネガティブに考えても、クマよけの鈴やクマのいない時期に登山するなどの回避やリスク軽減の対策をとればいい。
でも、ポジティブシンキングでクマに出会わないとか出会っても襲われないと思うだけではどうにもならない。
質問者のネガティブさは危険回避能力の高さでもあるよ。
自分の特性を生かすといいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の水をこぼさないように、とおりですね。

まずはお酒を止めたり、勉強不足だったと思っているので、今できる勉強をきちんと行なうようにしたいと思います。

お礼日時:2023/05/20 20:14

私達は、二元性の世界で生活していますから


どんな事でも必ずポジティブとネガティブの両方の見方で
見る事ができる世界に住んでいます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

例えば
ネガティブなみかたでは
何かを嫌な事があった時に
憑いて無いな・・・とか
どうして自分は・・・と
言うように自分が悪かったから・・・
考えるのがネガティブな見方で

ポジティブなみかたでは
この程度の事で収まったのは良かったな・・・とか
これで一つ賢くなった・・・とかと
考えて行くのがポジティブな考え方と言う事で、
解釈の仕方はどちらでも出来ると言う事です。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

この時ポジティブが良いと思って
全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。


自分がネガティブな見方していると言う事を
認識した時は「内観」をして下さい
想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/20 20:11

そうした人は、考えても何の役にも立たないネガティブな悩みなどを中心に脳みそを使っているだけ、なのではないでしょうか?


私の場合、かつて、人よりできるなんてことは、あり得ないので、対象外。そうしたことは考え無しに、何か人並みにできることをずっと考えていたら、たった1つ見つかりました。中学1年の時、珍しく何度かやって行った宿題のおかげで、地理の知識が少しだけあり、人並み近い力があることに、気がつきました。その辺りから、自分自身はドン底だけど、全てが全てドン底ではないと、ポジティブ?に思う気持ちも芽生えました。
確かに、中学・高校の頃から全く勉強はせず、漢字は書けない、九九は覚えられない、英語の単語もろくに知らない。進学校でもない地方の三流高校での大手出版社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位。その学力を3年間確実維持、毎考査、赤点との闘いでした。
卒業間際、思いついた、その地理の存在によって、ポジティブ思考が芽生えて来ました。
4人兄弟の母子家庭でしたが、上京してY駅前のマンモス予備校に入学させてもらいました。
ダメなら、ドン底なら、どこから勉強しても、無駄が少ないと言うことに気づきました。また、底辺までいけば、これ以下になることもないということにも気づき、成績が下がるということがあり得ないということも理解できました。そのため、不安もなく安心?して取り組めました。さらに、そのため、伸び率も当たり前ですが、0からのスタートは、よいことばかり。意欲や励ましにもなりました。
・・・その頃は意識しませんですたが、ポジティブ思考って、・・・ダメでも、失敗しても、ドン底でも、よいことづくめ・・・。最後に受けた校内模試では、初めて1番になり、上位者の並ぶ印刷物に名前が載りました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格。
就職試験などにも失敗しましたが、結局、大手に就職。海外勤務や管理職も経験・・・。
自分の経験では、人生で大切なもの、それは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
  それと、笑顔を忘れないこと、だと思っています。
これらを心がけていれば、大抵のことは上手くいきます。
エジソンやiPS細胞の山中伸弥教授だって、1,000回や2,000回の失敗では、あきらめなかったでしょうし・・・。
うだつの上がらない、転職を繰り返していた、アメリカの田舎町のサラリーマン。最後の保険の外交員の仕事を定年退職し、その退職金で始めた、地方の小さな唐揚げ屋。その味が評判になり、隣町からも、よく買いに来ていたお客に、「うちの町にもお店を出してよ・・・」と言われ、・・・やがて世界に、8,000店舗。
この、KFCのカーネル・サンダースだって、かつてはダメな?人だったのかも。
まだ、40代程度でしょ!
質問者のような・・・この手の人は、このタイプのネガティブ思考の人は、あきらめが、超早いんです。10回や100回程度でも、すぐあきらめます。いや、1度や2度であきらめる人も少なくない。いやいや、チャレンジする前から、あきらめてますね。そりゃ、上手くいくわけありません。「買わない宝くじは、絶対に当たりません」から。
私は、かつて、アベノミクスの時・・・難平のし過ぎと判断の誤りから、FXで、2,000万円、一瞬にしてロスカットしたことがありました。
たぶん、多くの人の中には、これに懲りてしまい、退場しもう投資から、完全に足を洗う人もいると思います。
私も多少迷いましたが、あきらめず、・・・再チャレンジ。やっと昨年、FXの利益だけで、世田谷区の駅徒歩3分のところに、投資用の新築鉄筋一戸建てを現金一括払いで購入しました。

ダメならダメで、ドン底ならドン底なりに、リベンジはしないと、やられっぱなしでは、納得いかないでしょ!
 
まず、ネガティブ思考しなから、何の役にもたたない悩みなどに頭を使うことを止めることです。そして、ポジティブ思考に切り替え、具体的に動くことです。チャレンジすることです。失敗したって、次の成功につなかる学びを必ず得られるものですから。
過去の後悔を繰り返したくなければ、どうすればよいか・・・簡単でしょ?

アメリカの高齢者の施設でのアンケート。
「あなたの人生で後悔したことがありましたか?あるとすれば、それは、どんなことでしたか?」の質問に、8割の人が同じ答え、でした。
その答えは、「チャレンジしなかったこと。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な体験を教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2023/05/20 20:12

あなたは休日に限ってこの質問を繰り返していますね。


休日に気分が落ち込むなら、休日を作らない方がメンタル的にはいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/07 17:31

私は日本史をテレビで勉強して楽しんでいます たくさんあるの番組 問題はほっとけば解決するかもと期待しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本史の番組、楽しいですよね。教養番組というものは見るようにしていますが、、、そこで終わってしまいます。。。
自分の問題は何一つ解決しないという感じになってしまうのです。。。

お礼日時:2023/05/07 10:25

コミュニケーションが下手なのが一番の原因でしょう。


何かのサークルとか趣味の会とか、ボランティアに参加して、積極的に関わったらどうですか?
健康維持のためよりも、コミュニケーションの学習・訓練のために行くんです。
あとは常に、何についても興味・関心を持つことです。
そうやってアンテナを張っておけば、いざ話す時に話題として振ることが出来ます。
そういう意識を持つことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
習い事をしており、そこでは積極的にコミュニケーションを取るようにしています。
共通のテーマがあるので、話はしやすいです。

しかし、会社での関わりやプライベートとなると共通の話題は少なく。。。

野球にも興味なし(WBC全く見ない)、流行に疎い(紅白歌合戦見たこと一度もなし)

ちょっと人とあまりにも変わっていて、世捨て人のような感じの自分です。

何か楽しいと思うこと(自分ではなく他人が)を意識して情報共有出来るようにしておく努力が必要と言うことですよね。

確かに、人と話すならば、楽しい方がいいにきまっていますよね。。。

お礼日時:2023/05/07 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!