プロが教えるわが家の防犯対策術!

『賢い人』・『偉い人」・・・
コレは死ぬまで続けなければ
得ることの出来ない称号ですか?

質問者からの補足コメント

  • 一つの迷い、一つの失敗も許されず、
    一瞬でも選択肢を間違えて・・
    そこを詰められたら愚者に成り下がる的な?

      補足日時:2023/05/09 03:53
  • あまり賢くない人は、
    自分が理解できない事については何でもけなす。

    ラ・ロシュフーコー

      補足日時:2023/05/10 10:30

A 回答 (6件)

>死ぬまで続けなければ


得ることの出来ない称号ですか?

偉い人はそうでしょうね
態度や姿勢だと思うのでそれを貫く必要があるのではと

賢いは素質だと思うので
備わってる部分
イチゲンさんは賢い人なのでは?
たまに怒ってたりしますけどw
    • good
    • 1

『賢い人』・『偉い人」の定義が 分かりませんが、


「コレは死ぬまで続ける」必要はなく、
「死んだときに そう思われる」状態にあれば 良いのでは。

古今東西 偉人 と云われる人で、
存命中は 余り認められなかった人は 沢山いますよね。
    • good
    • 1

死ぬまで誰が何を続けるのですか?


とても賢い人の質問には見えません。
    • good
    • 1

誰が称号をあたえるのですか。


神ですか天皇ですかマスコミですか貴方ですか、

ノーベル賞もらった人が賢い人かな
世間を上手く泳いで生きる人が賢い人かな
勲章をもらった人が偉い人かな
ボランティアで、ゴミ拾いしている人が偉い人かな

迷っている人、失敗いた人が愚者と断定できませんが
ほぼ99.99%愚者になる。

あまりにざっくりとしたご質問にあきれるが。
    • good
    • 1

ここに質問してるうちは無理。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに回答してくるアホがいるw

お礼日時:2023/05/10 10:48

『賢い人』・『偉い人」の定義がわかりませんから、なんとも。



弘法も筆の誤りというくらいですから、多少誤っても後世に名前は残るくらいには偉い人(?)です。

偉い人の中には、失敗続きの人もいそうです。賢い人もある方面では賢くて、ある方面では全然ダメ、という人もいそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す