プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本を速く読むにはどうしたら?

A 回答 (2件)

読むの早い友達は文章を目で追うのではなく広い範囲で見ると言ってました。

文章って穴あき問題にされても何が言いたいか分かる事ありますよね。
例えば『明日は雨が降るそうですよ。』という文章なら『明日・雨・降る』だけみれば分かりますよね。降るの『る』が『り』だったら『降りそうですか?』とか『降りますよ』とか、これは相手と自分の関係性とな立場?(例えば相手が気象予報士でこちらが一般人)とかで推測できますよね。
こんな感じでメインとなる単語だけ拾って後は読むというより脳内で文章を推測というか消去法みたいな感じで理解するイメージなのかな、、と。
一言で言っちゃうと情報処理能力とか判断力とかが高いんでしょうね、、
とりあえずは文章を目で追うのではなく出来る範囲で広く捉える事を意識してみては?
    • 0

速読法を習得する。

• 0
この回答へのお礼

瞬読って本ともう一冊本持ってますが、嘘ではないかと思います 速読は無理