電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で課題が出ました。
「きけ わだつみの声」「第二集 きけ わだつみの声」のどちらかを読んでレポートを書きます。
内容、自分の考え、展望を書くのですが、内容を上手くまとめられません。
私は第二集の方を読んでいます。今途中まで読んでいるのですが、少しでもどのようなことでも良いのでアドバイスください!お願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

まだそれほど時間が経っていないし、今が土曜の朝ですからこれから完了に向けて頑張るところだろうと感じます。そこで一つヒントをどうぞ。

実は既にsacho72さん自身が、これまでの回答に対するお礼の中で、非常に興味深いことを記しています。
「私自身・・・戦争について知識は甘いけど、同じ世代の人たちが戦争で国を守るため多くの命を犠牲にしてきた事」、の部分です。
 この文集は今の大学とはまるで重みが違う戦前の相当に優秀な学生たちが遺したものです。彼らの中にはもちろんこの戦いが「国を守るため」ではないことに気付いていた者も少なからずいました。それ故に自分が死地に追いやられることに対する葛藤が一層激しくなったわけです。
 ご自身のあの戦争に対する意識(先の言葉読む限りでは、国家防衛のために始めたと理解してように解釈できます)と、或いは歴史的な見解はどうだったのか(そこまで範囲を広げなくてもいいですから、身近な両親などの年長者に尋ねてみてください)、そしてこの文集の当事者達はどうだったのか。この辺をまとめてみるのも良いと思います。

質問文にもあるように自分の考えや感じたことを書くのが第一の目的ですが、それをどのように行うか、これが要点でしょう。とにかく頑張ってください。

もっともこの質問自体は内容を簡略にまとめるとどうなるかということですね。なんのために自分は生まれ死んで行くのか、これを苦悩のうちに模索した生き生きとした(または生の)、そして永く生き続ける声。こんな表現では差し障りが有るかもしれませんが、そういうものであることは確かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまいスミマセンです!

とてもわかりやすいアドバイスを有り難う御座います。そうですね、確かに「お国のため」という言葉に少し騙されていました。考え直してみると、その頃はお国ではなく・・・。参考になりました。自分の考えを書き殴ります!
もうすぐ完成なので、一安心です☆有り難う御座いました!!

きけ わだつみの声

織田裕二主演の映画ビデオがでてます。
感動作でストーリーも活字でみるより分かりやすいような気がします。

まったく別物なのでしょうか。もしそうでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います!!
ビデオやDVDも本を読み終わったら観てみたいと思います。織田裕二好きなので・・・(笑

ご回答有り難う御座いました!!

こんばんわ。

戦争の考えによって変わるとは思いますので、呼んだ感想を思うがままに書けばよいだけだと思います。 ベターな展開として、戦争の最中に死に行く者たちの声を聞いて、反戦系の意見へまとめていくのかなと思います。

編集者によって手紙を餞別されているので、戦争観を歪められているとか、この本にいろいろ文句のある人もいるようです…まぁ、それは置いておいて…誰かの意見を模倣するのではなく、自分の意見を持つことが大切です。課題頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おはよう御座います。

そうですね。一度全部読んでみたいと思います!
私自身・・・戦争について知識は甘いけど、同じ世代の人たちが戦争で国を守るため多くの命を犠牲にしてきた事は、とても残念に思うので、、、
自分の意見をしっかり書こうと思います☆
課題頑張りますね♪

ご回答有り難う御座いました!!