アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳夫婦のタカリについて質問します。野菜が出来た頃タカリにくるのは、夫婦が20年プー太郎で親の遺族年金市役所職員をあてにしてるボンクラだからですか?あとから家建てやがってクソが。

質問者からの補足コメント

• 30年プー太郎夫婦でした。訂正します。

A 回答 (2件)

一年間食べられるようにまとめて漬け物や干し野菜するからごめんね。

とか親戚の頂き物のお礼に配るから余分ないのごめんね。子供が毎週来て持って行くからとかとか。断ったらずっと見つめて無言。難しいかもしれないけど頑張って。

頂くと嬉しいけどね。お礼のこと考えるとむやみに渡したり頂いたりするのためらいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度あげると、
次から当たり前になりますからね

あなた様の気苦労、お腹立ちよくわかります。

多分その夫婦は貰い癖生活が身に染み付いている「ボンクラ」なのでしょう。我が家も趣味で薔薇を栽培してますが、シーズンになると毎日2人から3人、しかも知らない人から「ちょうだい!」といわれます。で、キリがないですし癖になるからハッキリと以下のようにお断りしてます。
「ケチ!と言われても差し上げません。私どもは花屋ではありません。申し訳ございませんが、あなたのように「ちょうだい」といわれる方が毎日こられます。この人にあげて、あの人にあげないとなると、余計にトラブルになりますから差し上げません」と言ってハッキリ、バッサリと断ります。最初は勇気が入りましたが10年も言い続けると慣れました。ちなみに、近所にやはりたかられている家がありましたが、ハッキリと断らなかったために栽培している花、野菜ちょうだいからお金になり、最後は家の中まで入り込み同居人のように生活されたので、引っ越しされました。こうなるとタカリも立派な犯罪ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ケチとか言われないけど、
水や土、肥料飼料種、手間暇考えたら、
かなりの額です。
それ、出来た頃、きますからね。

貰うほうは、様子みてるだけ、
その姿勢に腹がたちます。

貰う人もやってみたらいいのです。
楽ばかりしてますからね。