プロが教えるわが家の防犯対策術!

キイロアナコンダを飼育したいです。

イベントなどでベビーをお迎えできればと思うのですが、
どの位の時期にどういうルートで日本にくる蛇なのでしょうか?

以前モイラヘビを探していた時は「⚫︎月位のエジプト便で毎年入荷してくる〜」のような流れがあったので、
キイロアナコンダも同様に探すのにベストな時期があるか分かる方いましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

キイロアナコンダは、野生では南アメリカに分布していますが、飼育下では世界中で飼われています。

日本でもペットショップやブリーダーから購入することができますが、輸入には法律や規制があるため、合法的な手続きが必要です。

キイロアナコンダを輸入するためには、まず動物取扱業者の免許を持つ業者に相談することが必要です。輸入には、検疫所による検疫や許可書の取得が必要であり、厳格な手続きが必要です。また、キイロアナコンダは、ワシントン条約や愛玩動物の輸入基準によっても規制されているため、ルートや時期については専門家に相談することが重要です。

また、キイロアナコンダは大型のヘビで、成長すると数mに達することもあります。そのため、飼育には適切な設備や知識、経験が必要であり、輸入する前に飼育環境を整え、準備を十分にすることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
全てが南アメリカから来るわけではないのですね
爬虫類専門店の店員に相談してみようと思います!

キイロアナコンダは飼育を視野に入れてから1年ほど、持て余さない心の準備を確認の期間を設けておりました。
現在14の蛇を飼育しておりますが、キイロアナコンダを最後の1匹として連れ添う心持ちであります。