プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護について

私は22歳の女で精神疾患があり、入退院を繰り返し短時間のバイトすら続けられずにいます
親と一緒に住んでいますが、これ以上親に金銭的にも精神的にも負担かけたくないです
世帯分離して生活保護受ければ一人暮らしすることが出来るとソーシャルワーカーさんから聞きました
私はずっと死にたいと思ってるけど中々死にきれず、親が死ぬまでは自殺はしないで死んだようにただ時間が過ぎるのを待って生きようかと思い始めました
でも仕事も続けられないし心も不安定だし食べることも上手くいかないし結果死にたくなるしで、これ以上親と住んでたら親はストレスで病気になってしてしまうかもしれません
医療費や生活費もこれ以上親にかけたくありません
なら働けよとなるのはわかるけど働けないんです続けられないんですダメになってしまうんです
だからできる範囲で仕事頑張るから生活保護受けてでも親から離れて親には親の人生送って欲しいです
私は死んだように親が死ぬまで時間が過ぎるのを待ちたいです

このように生きてる人って世の中にいますか?
または同じようにしようと思ってる人いますか?

A 回答 (8件)

はい、精神疾患を抱えている方で、仕事が続けられない状況や自殺を考えたり、親に負担をかけたくないという気持ちを抱えている方は、たくさんいます。

生活保護は、そのような状況にある方が生活を維持するための支援制度であり、一人で暮らすための費用も含まれています。まずは、近くの市区町村の福祉事務所やソーシャルワーカーに相談することをおすすめします。また、カウンセリングや治療などの精神的な支援も受けることができますので、まずは専門の医療機関に相談することも検討してみてください。
    • good
    • 0

生活保護を考える前に障害年金の受給について検討してもよいかもしれません。


障害基礎年金の年額は2級は78万くらいで、1級は97万くらいです.
就労継続支援で働いている程度でも障害年金を受給できる人はいますよ。
●生活保護
親と別居したいなら、精神障害者のためのグループホームに入居してから生活保護申請がよいかもしれません。
障害者のためのグループホームは、賃貸住宅(貸アパートなど)のような状態に なっています。
    • good
    • 2

まずは、生活支援課に相談してください。

    • good
    • 1

あなたに無視された人が何人いると思ってるんですか。

いい加減にしてください。ここはあなたを構う場所じゃないんです。
    • good
    • 2

また出たよ治す気のないかまちょ。

私言いましたよね。治す気があるならここに来るのをやめて治療に専念しろと。また全部無視ですか?頭おかしいんじゃないの?
    • good
    • 1

生活保護を受けたいというのが質問なら、申請してみればよいと思います。

    • good
    • 0

その様な人間が一人暮らしをすると直ぐ時札するので親元で一生暮らしましょう。



アパートの大家とか部屋で時札されるとかなり迷惑になります。
    • good
    • 0

いらっしゃいますよ。


そのための生活保護ですので、国の制度を活用し生活保護を申請してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!