プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分とずっと話してくれる人に
すぐ依存してしまいます。
なかなか抜けれなくて
いつも人と関わると辛いです。
人間関係どうやればうまくいきますか

A 回答 (3件)

あなたの生育歴から来る、満たされていない欲求に振り回されているのでしょう。

愛情欲求や承認欲求です。
なので、無意識に、目の前の人に理想の親を投影してしまうのでしょう。
つまり、あなたは人と関わるときに、幻想を見ていて、目の前の人は全く見ていないということです。
それは相手に対しても失礼ですよね。
そして、依存と怒りはセットですから、関係は必ず悪くなります。
自分は親の愛を求めていると自覚し、自分を客観的に見るようにしましょう。
相手には相手の人生があると理解し、適切な境界線を保てるようになりましょう。
    • 0

ご質問の件は、ストレートに人間関係の問題ではなく、あなたが何によって安心できる、と感じるのかです。

安心の保証が見当たらないので、他者との会話がスムースに行った人を理解してくれる人とか、気持ちが通じる人、などと解釈しているだけです。

人間関係が上手く行かないので不安な状態になるのなら、人と人の間の関係を成立させるには、2人の間を取り持つ橋渡しの役目をするものが必ず必要です。それは、物であったり言葉であったり、利害関係の問題であったりします。通常は、言葉になります。知らない者同士が関係を築けるようになるには言葉が橋渡しをしてくれます。

言葉と言ってもどういう言葉を言っていいのか分かりません。そこで万人に共通する言葉があります。それは、挨拶の言葉です。お早うございます。とか、こんにちは、等々という言葉です。その言葉を誰に言っているのか分からないようでは効果がありません。

したがいまして、普段呼んでいる名前を呼び、そして、お早うございます。等々の挨拶の言葉を言い表すと良いです。挨拶の言葉の後に、色々な言葉が自然に出てきます。こう言う関係が出来ると人間関係はスムースに行きます。
    • 0

依存をやめれば?

• 0